ようこそ、若林小学校ホームページへ。

運動会全体練習が始まりました

画像1画像2
 10月9日(土)の運動会に向けて、全体練習が始まりました。今日は、開会式入場、運動会の歌、ラジオ体操、応援、閉会式入場の練習をしました。
 応援の練習では、きそって大きな声を出していました。
 

音楽集会

画像1画像2
今日は、運動会の歌を全校で歌いました。若林小学校の子供たちの歌声は、力強いです。高学年の子供たちもしっかり口を開けて歌うことができていました。運動会の開会式で歌います。

ふれあいウェンズデイ

画像1画像2画像3
2学期の「ふれあいウェンズデイ」が始まりました。今日は、7人のお年寄りの方がみえました。折り紙を教えていただいたり、将棋を教えていただいたり、コマでいっしょに遊んでいただいたりしました。校長先生もいっしょにコマまわしをしました。これから12月8日まで、毎週水曜日の中休みに行います。あっという間にすぎる時間ーまた来週遊びましょう。

三年生 社会科見学 等々力渓谷

画像1画像2画像3
世田谷区内なのにまるで別世界です。川の流れやうっそうとした木々のなかで子供たちもびっくりしています。こんな素晴らしい自然が残っているんですね。

三年生 社会科見学 民家園

画像1画像2画像3
次太夫掘公園にある民家園にきました。あいにくの雨ですが、江戸時代に建てらるた民家に圧倒されます。

三年生 社会科見学 世田谷清掃工場

画像1画像2画像3
つぎの見学場所は世田谷清掃工場です。リセタの横にあります。こちらではゴミを減らす工夫や、ゴミの行方を勉強します。

三年生 社会科見学 世田谷区資源循環センター

画像1画像2
リセタという世田谷区リサイクルセンターに到着しました。資源の有効利用について勉強しています。みんな興味津々です。

全校朝会、表彰式

画像1画像2
 今日は、全校朝会がありました。
 5年生も6年生も宿泊行事の際、実行委員の人がよく皆のために頑張っていてすばらしかったと校長先生からおほめの言葉がありました。どの学年の子供たちもそれぞれ自分の役割をはたしていくようにしましょう。5,6年生は、運動会に向けて自信をもって進めていくようにとのお話でした。
 終了後、課外のスポーツの大会の表彰がありました。野球の子供たちは、優勝、サッカー(2年生)の子供たちは、準優勝とのことでした。
 運動会も近づきました。スポーツの秋!!体をどんどん動かしていってほしいと思います。

若林中学校 体験入学

画像1画像2画像3
若林中学校に体験入学をしてきました。
小学校にはない美術や技術の授業はもちろん、国語や英語、理科も小学校とは一つ違った内容で、みんな集中して授業に取り組めました。
部活動体験でも、本格的な活動に驚きながら、先生や中学生の親切な指導を受けることができました。中学生になるのがまた一つ楽しみになりましたね。

若林中学校のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。

2年生食育の授業「魚を食べて元気になろう」

画像1画像2画像3
5時間目に、2年1組での食育の研究授業がありました。2年生は、魚について学習し、生のサンマを見たり、さわったりしました。今日の給食は、「サンマの生姜煮」でしたから、関連付けて学ぶことができました。魚にも旬があること、魚を食べると骨が丈夫になるなどよいことがあることを教えてもらいました。学習感想を見ると、「今日は、サンマを少ししか食べなかったけれども、この次は、もう少し食べたい。」「新鮮なサンマは、口のところが黄色いことがわかりました。」など魚について興味をもてたことがわかりました。今日は、2年1組の授業でしたが、先週2年2組も同じように勉強しています。

正門横に屋外掲示板を設置いたしました

画像1画像2
学校の様子を知らせたり、子供たちに見てほしいものを、今後掲示していく予定です。時々のぞいてみてください。

音楽鑑賞教室(5年)

 今日は、5年生の音楽鑑賞教室がありました。三軒茶屋駅から歩いて約10分位のところにある、昭和女子大学内の人見記念講堂で行われました。世田谷区内の16校の子供たちが集まりました。この鑑賞教室は、世田谷区のたくさんの方の協力で実行できているものです。特に音楽の先生方は、朝から会場につめて準備等してくださっていました。
 演奏は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、指揮は、金聖響さんでした。ビゼー作曲歌劇「カルメン」より前奏曲ほか6曲の演奏と、弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の紹介がありました。
 子供たちは、特に楽器紹介の際のそれぞれの楽器の方の演奏する、いろいろね音色でよく耳にするいろいろな曲を聞いたことが印象に残ったようです。
 また、「オーケストラの方が、力を合わせていたと感じました。」「迫力がありました。」と感想を発表してくれた子供がいましたが、それは、みな同感だということでした。
 それぞれが、何か一つ心に残ったことと思います。

若林小学校の自然

画像1画像2画像3
 まだまだ暑い毎日ですが、若林小学校にも秋がしのびよっているようです。
 「食育のひろば」では、秋の虫をつかまえる2年生の姿が見られました。畑に水やりもしています。こおろぎやバッタ、幼虫を飼ってみるそうです。
 また、正門わきの池の水草に、白い可憐な花が咲いていました。メダカも気持ちよさそうに泳いでいます。

初めての絵の具(1年生)

画像1画像2画像3
 9月16日。1年生は初めて絵の具を使いました。
水でとかした絵の具が、ちょうどよい「にこにこ筆」
水がぽたぽたたれる「なきむし筆」、
そして、絵の具の量が少ない「ばさばさ筆」の話を、しっかり聞いていました。
 いよいよ、絵の具で画用紙に描く時は、ドキドキしながらも、筆の跡に残る絵の具の色に、「きれいだなあ。」と、喜んでいました。

いよいよ収穫!!(5年生)

画像1
画像2
若林小学校の庭では 稲の穂が垂れ下がり、
秋の到来を知らせてくれているようです。

待ちに待った収穫の時を迎え、子供達は張り切っていました。
「あれれ。稲穂がスズメに食べられている・・・。」

収穫した稲は、室内で干してから精米し みんなで食べる予定です。

大きなゴーヤがとれました。

画像1画像2
4年生が育てたゴーヤです。職員室の緑のカーテンになっています。たくさんの葉の中に大きな大きなゴーヤの実がなっているのを見つけました。4年生は大喜びです。担任の森先生といっしょに、主事さんにも手伝ってもらって収穫しました。

校内作品展示

画像1画像2
学校内に美術作品を展示して、児童同志学び合い、下級生にはあんな作品をつくりたいと思わせる。そして、掲示された児童に自信をもってもう。そんなねらいをもって、校内作品展示がはじまりました。まずは一年生の働く消防自動車の入選作品です。今後、展示枚数を増やしてまいります。

大縄朝会

画像1画像2画像3
今日は、2学期始まって初めての大縄朝会でした。保護者の方にも大勢いらしていただきました。高学年の子供達もとても上手になっています。低学年や中学年の子供達もいっしょうけんめいとんでいます。運動会が楽しみです。

到着しました!

画像1画像2
無事終了です。3日間ありがとうございました。保護者の皆さんからHPへの感謝の言葉いただきました。こちらこそありがとうございました。

上里SA出発

画像1画像2画像3
上里SAを出発します。しかし、日差しが強いです。子供たちは半分が夢の中で、半分はビデオ鑑賞です。予定通りですが、今日は金曜日の10日なので都内の混雑が心配とのことです。(2時22分)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6
(水)
始業式