ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ラジオ体操(若林公園)

夏休みのラジオ体操もあと1日になりました。若林公園会場に参加した人は、250名近くになるそうです。年配の方たちから就学前の子供たちまでいっしょに音楽に合わせて体操をする10日間。ふるさと若林を感じるひとときです。お世話をしてくださっている若林町会の方たちに感謝いたします。(8月29日)
画像1画像2

郷土資料室の整備

画像1
若林町会広報担当の月村さんの御協力で始まった郷土資料室の整備が、この夏休みで少しずつ進んでいます。夏休みは、学校中から集めた資料や書籍などを分類し、目録を作成しています。十数名の保護者の方も、お手伝いくださっています。中には、中学生も手伝い、若林小学校や若林町についての興味をもっていました。
今日は、7回目、7名で作業をしました。
夏休みの作業日は、8月25日で終わりますが、今後も継続して整備をしていきます。

夏休みのプール 1年生の様子から

画像1画像2
8月16日から後期水泳指導が始まりました。
水泳指導が始まったばかりの時は・・・
鼻をつまんで、おそるおそる顔を水につけようとする子
顔にみずがかかると、あわてて手でふきとっている子
なかなかプールの中心まで歩いていけない子
    ・・・・・・
後期のプールの時には、
しっかりともぐっていたり、だるま浮き、けのび、バタ足までできたり・・・
すごい、すごい!
「先生見て!」と、とっても嬉しそうな顔をしています。

夏休みの水泳指導は、26日(木)まであります。どの学年の子供も早起きをして参加しましょう。

バケツ稲づくり

画像1画像2
5月から育て始めてた稲が、
夏休み中に稲穂を付けました。
まだ、青々と葉を茂らせていますが、
日に日に、稲穂が垂れさがってきています。
日々の成長が感じられ、とても喜ばしいですね。

夏休み水泳指導 後半スタート!

画像1画像2
16日より夏休みの水泳指導がスタートしました。
みんな暑さに負けず、元気いっぱい泳いでいます。

帰ってきました。

画像1
予定時間通り、学校に到着しました。
子供達は3日間ですばらしい思い出をつくることができました。

また様々なイベントや係の仕事で大きく成長することができました。明日からの生活に、そして2学期からの学校生活に生かしていきたいと思います。

お世話になった方々、3日間本当にありがとうございました。

羽生SA通過

画像1画像2
予定通り羽生SAを出発しました。

江戸村その4

画像1画像2画像3
楽しい時間はあっという間。最後は家族や自分にお土産をたくさん買って、日光江戸村にさようならをしました。

またいつか必ず遊びにきまーす。

江戸村その3

画像1画像2画像3
様々なイベントに参加をして、楽しい一時を過ごす人もいれば、歴史館に入って勉強をする人もいるようです。

江戸村その2

画像1画像2画像3
班ごとに楽しくいろんな体験をしています。
写真は忍者職業体験とからくり屋敷です。

日光江戸村

画像1画像2画像3
日光江戸村に到着しました。早速忍者の決闘と遭遇。
新撰組にも会いました。

お別れ

画像1画像2
お世話になったナチュラルガーデンとも、いよいよお別れです。
感謝の気持ちをこめて閉室式を行いました。

3日間本当にありがとうございました。

朝食

画像1画像2画像3
みんなで食べる最後の食事です。日光江戸村で元気よくすごせるよう、しっかり食べます!

朝の集い

画像1画像2画像3
3日目朝。具合の悪い人もおらず、全員集合しました。

自分でしおりを見て、時間通り行動する。この3日間でしっかり学び、そして大きく成長することができました。

3日目の朝です

画像1画像2
友達といっしょにすごした日光林間学園も今日が最終日です。みんなよく眠れたでしょうか?まだ眠そうな人もいます。
今日もたくさん思い出を作って帰ります。

肝だめし

画像1
突然の雨のため、残念ながら室内での肝だめしとなりました。
ところが思った以上に怖く、たくさんの悲鳴が2階フロアに響きました。
明日は最終日、最後の夜を楽しんで9時半消灯です。
おやすみなさい。

夕食

画像1画像2画像3
2日目の夕食です。今日のハイキングを思い出しながらおいしくいただきました。
この後は肝だめし。誰とペアになるのか楽しみです。

遊覧船

画像1
中禅寺湖を遊覧船で横断しました。今日は最後までいい天気にめぐまれました。

今日はみんなぐっすり眠れそうです。

全員無事ゴール

画像1画像2画像3
午後は戦場が原の絶景に癒され、元気に歩きました。川には鹿も見ることができました。

竜頭の滝を見て下り、ついにゴールの中禅寺湖の菖蒲が浜に到着しました。みんな充実したいい表情をしています。


昼食

画像1画像2画像3
よく晴れて気持ちの良い日です。さわやかな緑の中を湯滝から泉門池まで歩きました。全員そろった所で、お弁当を食べています。お弁当を食べ終わったらまた、スタートです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6
(水)
始業式