ようこそ、若林小学校ホームページへ。

グリンピースの皮むき

画像1画像2画像3
グリンピースの皮むきをしました。
栄養士の先生に、旬のお話をしていただき、
グリンピースは、今一番おいしくて、栄養のある時期だと知りました。

子どもたちからは、皮をむいてみると、意外と固かったという感想や、
コロコロしてかわいいという感想が聞かれました。

一生懸命むいたグリンピースは、グリンピースご飯になって、
みんなで頂きました。
「グリンピースが甘い。」と美味しそうに食べていました。

ミニトマト

画像1
ミニトマトの実がなりました。
かわいい青い実を見て、
子どもたちは大喜びでした。

これからどんどん赤くなってくるミニトマト。
観察がますます楽しくなりそうです。

日本語のリズムを楽しもう

画像1
昭和記念公園の日本庭園では、美しい眺めの中で川柳作りをしました。
学校に帰ってから、作った作品の品評会をしました。
人気の高かった作品を何編か紹介します。
5年遠足にて


・迷っても あきらめないで 原っぱへ
・いつまでも 忘れられない 思い出に
・原っぱの 空気の中で お弁当
・遊び場に みんな目がいき 遊びすぎ
・昔にね タイムスリップ したみたい
・みんなでね たくさん作るぞ 笑顔をね
・よ〜い ドン  一番先に ゴールイン!
・美しい 日本庭園 日本一
・美しい 自然の中で お弁当

水道キャラバンによる授業

画像1画像2画像3
水についての学習のしめくくりとして水道局の方に来ていただきました。
水についてのことをたくさん知ることができて子ども達は大満足♪
実際に沈殿・ろ過の実験も体験。
浄水場のすごさ、水の大切さを改めて感じ取りました。
水大切に使っていこうね♪  4年

信頼し、協力して、絆を深め、たのしい遠足にしよう

画像1画像2画像3
今週木曜日に迫った昭和記念公園遠足を前に、
5・6年生合同で事前の打ち合わせをしました。
実行委員を中心にして、
遠足の約束や班のめあてを決めました。

5・6年生81名が協力して、
愉しい思い出になるよう頑張っています。

大縄朝会

画像1画像2
今日は今年度初の大縄朝会がありました。
6年生にとっては10月の連合運動会の練習も兼ねています。
6年生になって、1組も2組も壁にぶつかることもありましたが、今日は2クラスとも最高記録を出すことができました!
記録も大切ですが、みんなで協力して良い結果を出せたことが担任としてとてもうれしかったです。
この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。

若小タイム(縦割り活動)

画像1画像2画像3
今年度最初の若小タイムがありました。
6年生にとっては、初めてのリーダー役・・・。
緊張と不安でいっぱいのようでしたが、下級生の協力もあって無事年間予定を決めることができました。
これから3回若小タイムを予定しています。
若林小のリーダーとしてがんばってほしいです。

夏野菜の種まき

画像1画像2画像3
4年生は理科の学習でへちまを育てています。
それに似た夏野菜
ゴーヤ・きゅうり・なすを4年生で育てることにしました。
ゴーヤが苦手な子はクラスの半分以上
自分達で育てた後ゴーヤ好きになるでしょうか♪楽しみです。
今日は特別♪
主事さんが育てたチンゲンサイとほうれん草も収穫させてもらいました。

洗たく実習

画像1画像2
6年生の家庭科で洗たくの実習をしました。
靴下の手洗いをしました。
全自動洗濯機が普及してはいるものの、意外と手洗いをしたことがある子たちが多く、手慣れた様子に少し驚きました。
この経験を、ぜひ家庭でも生かしてもらいたいです。

ミニトマト

画像1
4月下旬に植えたトマトの苗がすくすく育っています。
黄色い花がさき、トマトの実がなるのを子どもたちは楽しみにしています。
実がなったら、給食に出してもらう予定です。

交通安全教室

画像1画像2
3年生は、おまわりさんに自転車の乗り方を習うのを楽しみにしていました。当日は、朝からの雨が降っててしまたので、体育館で行いました。実際に、自転車に乗ることはできませんでしたが、交差点での待ち方や、自転車の乗り方など、大切なことを教えていただきました。最後にかわいいキャラクターのピーポくんが登場するビデオを見ました。

あくしゅ大作戦PART3 その2

画像1画像2画像3
 保健室の先生や主事さん、給食主事さんとも あくしゅをして名刺を交換しました。
  「わたしも、めいしをわたしますね。」
  「こちらこそ、よろしくね。」
  「今日の給食は焼きそばだよ。」
 と保健室の先生や主事さん達はお話してくださいました。 
  

安全に包丁をつかおう

画像1画像2画像3
2回目の調理実習では、包丁の安全な使い方について学びました。

1.食品をおさえる手は、指先を丸める。
2.包丁は手渡ししない。
3.包丁は不安定な場所に置かない。

3つのポイントを意識して、今回はオレンジを教材にして
半月切りとさく切りの2種類の切り方をしてみました。

切り終わった後は、みんなで美味しく食べました。

あくしゅ大作戦PART3  その1

画像1画像2画像3
 あくしゅ大作戦をしました。
 自己紹介をして、名刺を渡します。
 「あくしゅをしてください。」
 と言ってあくしゅをしていただきました。
 子供達も名刺をもらってうれしそうでした。
 (感想)
  「校長先生の手は」あたたかかったです。
  「副校長先生は優しかったです。」
  「栄養士さんに会えてうれしかったです。」

5・6年遠足 昭和記念公園

画像1画像2画像3
5月13日(木)、晴天に恵まれた中、昭和記念公園に遠足に行ってきました。
午前中は5・6年合同グループでオリエンテーリング。
午後は自由時間の後、みんなで「4人5脚リレー」や「増え鬼」をしました。
信頼し合い、協力し、絆を深めることができた1日になりました。
若林小学校を背負っていく高学年として、これからも5年生と6年生で協力していきたいと思います。

遠足〜こどもの国〜

画像1画像2画像3
いよいよまちにまった遠足♪
お天気にもめぐまれ3・4年生でこどもの国に行きました。
めあては「3・4年生協力して楽しい思い出をつくろう」です。
まず、オリエンテーリングでは3・4年生合同班で回りました。

チェックポイントで出された問題を全部クリアしゴールできたら
ソフトクリーム♪暑かったので「おいし〜い」という声がたくさん

その後広い芝生でお弁当を食べ遊びました。
みんなで協力し楽しい思い出ができました。

離任式を行いました。

4月30日(金)5校時
若林小学校から転出された先生方をお迎えして離任式を行いました。
転出された方々の懐かしいお顔に会えて、子供たちも感激した様子でした。
画像1画像2

消防写生会がありました。

画像1画像2画像3
4月27日(火)1・2校時に若林小学校校庭で消防写生会が行われました。
1・2年生が消防車と救急車を間近で見ながら、絵を描きました。
迫力のある絵が仕上がりました。

こいのぼり集会がありました。

画像1画像2画像3
4月24日(土)遊び場開放運営委員会・若林小PTA・青少年若林地区委員会主催による毎年恒例の「こいのぼり集会」が行われました。
今年は、子供たちが、筒や手に絵の具をつけて、自分たちだけのこいのぼりを作りました。みんな楽しそうでした!
準備をされた皆さま、ありがとうございました。

若林小の校庭にこいのぼりがあがりました

画像1
4月17日(土)今年も、若林小学校の校庭に「こいのぼり」が上がりました。若林SCのお父さんや、PTAの集会係方のご協力で午後から晴れた青空にあがりました。こいのぼりは、気持ちよさそうに泳いでいます。月曜日登校した子供たちは、喜ぶことでしょう。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6
(水)
始業式