ようこそ、若林小学校ホームページへ。

若林・三茶地域交流音楽祭 11月27日(土)

画像1画像2画像3
毎年行われている音楽祭が若林中学校で開かれました。若林まちづくりセンター関連の地域の音楽祭です。三軒茶屋小学校の合唱や太鼓、駒沢中学校の手話コーラスや若林中学校の合唱、レッツゴー太鼓、笑in若林など、いろいろな団体が出演しました。
 若林小学校は、金管バンドのメンバーが出演しました。またPTAコ―ラスも素晴らしい歌声を響かせてくれました。それ以外にも太鼓や踊りで日頃の成果を見せてくれた子がたくさんいました。

第2回学校協議会 11月26日(木)

画像1画像2
第2回若林小学校学校協議会が開かれました。若林町会長根岸様をはじめとした若林町会の方々をはじめ、民生委員や、児童委員の方、青少年委員の方、若林中学校長等大勢の方が、集まってくださいました。
若林小学校の教育活動の進捗状況をお伝えし、授業や校内の様子を参観していただきました。また、それぞれのお立場からのお話をしていただきました。
20日に行われました音楽会についての御感想や町会の活動に若林小学校の保護者の方々もぜひ加わっていってほしいというお話がありました。若林小学校や若林町によせる思いをお互いに感じあうことのできる集いとなりました。

体育集会 11月25日(木)

画像1画像2
今日の体育集会は、若小班で、「川とび」「かけっこ」「ケンパー跳び」「ミニハードル」「5秒間走」にチャレンジしました。高学年の子供は、低学年の子供を励ましながら取り組んでいました。いろいろな運動を楽しむことができました。

落語出前授業(4年生)

画像1画像2画像3
今日は、落語家三遊亭圓窓師匠が、若林小学校に来てくださり、落語の授業をしてくださいました。4年生の国語の教科書に「ぞろぞろ」ー落語 という文をのせている方です。
 今日は、「つる」という落語ををして下さいました。落語を初めて見聞きする子供が多く大笑いをしながら落語の世界に入り込んでいました。
 最後に、勇気のある子供が、圓窓師匠の実演で心に残った場面を、実際に高座に上がり挑戦しました。三遊亭圓窓の名前にちなんで「ほっかほっかてい べんとう」という名前をいただきました。これでまたまたみんな大笑い♪
あっという間の2時間でした。

全校短縄朝会 11月15日(月)

今日は、短縄朝会でした。全員で短縄を跳び、それぞれ取り組んでいる短縄の進み具合を自分で確認しました。カードを励みにどんどん取り組んでほしいと思います。
画像1画像2

PTA主催アフタヌーンコンサート(第3回家庭教育学級)11月13日(土)

今年度最後の家庭教育学級が開かれました。今回は、若林町在住の茂木新緑さん(チェロ演奏)と高橋摂子さん(ピアノ演奏)によるコンサートでした。耳になじみのある曲を聞かせていただきました。1年生から6年生まで子供たちも大勢参加し、チェロの柔らかな音、ピアノの鮮やかな音に聞き入る姿が見られました。
画像1画像2

就学時健診 5年生張り切ってお手伝い

今日は、平成23年度入学予定の方の就学時健診でした。5年生が、お手伝いをしました。それぞれ自分の係の仕事に張り切って取り組みました。案内等丁寧にできていました。いらした保護者の方からもおほめの言葉をいただきました。

就学時健診では、予定より受診の方が多く、お待たせする場面があり、お詫びいたします。
画像1画像2

リース作り

画像1画像2画像3
1年生が育てたアサガオ。
種とりが終わったツルでリースを作りました。
ツルをくるくるっとリースの形にして、
どんぐり、まつぼっくり、マカロニ、ボタン、ビーズ、リボンなどで飾り付け。
とってもかわいいリースが出来上がりました。
子供たちは、とても楽しんで活動しました。

素話

画像1画像2
11月8日4時間目。大林素子さんの素話がありました。
題目は
 詩    「ふたりのあさごはん」
 すばなし 「赤ずきん」
 絵本   「ヒッコリーのきみ」
 詩    「秋の青空」
 すばなし 「鳥呑爺」

子供たちは、とてもよく聞いていて、お話の世界に浸っていました。

つばさ学級校外学習

画像1
科学技術館の五階で超低温の実験を見に来ています。不思議な実験がいっぱい。みんな一生懸命見ています。

連合運動会開催!

画像1画像2画像3
11月2日に雨天延期になりました連合運動会が開催されました。
天気も良く気温も上がり、絶好のスポーツ日和となりました。
各選手がそれぞれ自分のベストを尽くし、一生懸命記録に挑戦しました。
記録に納得いく子、いかない子様々ですが、全力を出し切ったということでとてもいい経験になったと共に、とてもいい思い出になりました。

11月避難訓練(11月4日)

画像1画像2画像3
 11月の避難訓練は、主事室から出火という想定で行われました。集合したらすぐ静かに話を聞くことができました。
 その後、煙中訓練を行いました。地域振興課の防災担当の方から煙の中での動き方を教えていただきました。煙の中で前が見えない時には、壁を触って歩くと出口にたどれること、姿勢を低くする、鼻と口を布でおおうー何もない時には袖でもよい というお話でした。その後、煙をためたテントの中を通り実際に体験しました。

連合運動会 終了

画像1画像2画像3
大縄跳びまで無事終了しました。それぞれベストを尽くした一日でした。

連合運動会2 11月2日 6年生

画像1画像2
午前中の競技を終えて、昼食です。午前中は女子の個人と女子・男子リレ―でした。
みんな全力でがんばってます。全体で3位に入賞した児童もいました。
午後も楽しみです。

連合運動会

画像1画像2
延期されていた連合運動会が行われます。今までの練習の成果を全てだしきりましょう。

五年生 社会科見学 終了

画像1画像2
たくさん学び、無事終了しました。明日からの勉強に生かしましょう。

科学の不思議

画像1画像2
さまざまな不思議に子供たちはびっくりです。科学は不思議です。

東芝科学館 到着

画像1画像2
三菱ふそうでは、目の前でトラックが出来上がる行程を見ることができました。ここでは、昼食後見学です!

五年生 社会科見学出発

画像1画像2
五年生 全員揃って元気に社会科見学に出発します
目的地は三菱ふそうの自動車工場と東芝科学館です

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6
(水)
始業式