ようこそ、若林小学校ホームページへ。

若小チャレンジ表彰式・低学年

画像1画像2画像3
今日は2学期の終業式の前に、若小チャレンジの表彰式がありました。
1〜2年生は、いつも元気な声で暗唱していました。
3学期も暗唱にがんばって取り組んでほしいものです。

4年 出前授業 (落語教室)

画像1画像2画像3
12月14日、毎年恒例の「落語教室」がありました。
三遊亭圓窓師匠にお越しいただき、楽しい落語を聞くことができました。
また、落語を聞くだけでなく、正しいあいさつの仕方なども教えていただきました。さらに、4年生による落語の実演もさせていただきました。
貴重な体験に子ども達は本当に大喜びでした。

体育集会

画像1画像2画像3
12月15日は体育集会でした。
フラフープを使い、体をほぐし、動かす運動をしました。
クラスみんなで手をつなぎ、フラフープをくぐっていく運動は、ゲーム感覚で出来るよい運動となりました。

運動朝会(12月)

画像1画像2
12月12日は、2学期最後の運動朝会でした。
冷え込みが厳しくなってきましたが、みんな準備運動をしっかりし、元気に走っていました。
「持久走」の取り組みは、3学期も続きます。ぜひご家庭でも応援よろしくお願いします。

児童集会(保健委員会)

画像1画像2
12月8日の児童集会は、保健委員会の企画する集会でした。
風邪など健康に関する話をクイズ形式にしたものでした。
全校児童が参加できるクイズだったで、朝から盛り上がりました。
これから、風邪やインフルエンザが流行する季節です。全校みんなで健康管理を心がけていきます。

140周年記念式典

画像1画像2
12月3日、若林小学校創立140周年記念式典が盛大に行われました。
生憎の天気でしたが、大勢の皆様がお越しくださいました。誠にありがとうございました。
式典の中の子どもたちの「よろこびの言葉」は、とても素晴らしかったです。若林小学校の伝統と誇りを、子どもたちからひしひしと感じました。
これからも、その伝統と誇りを守り続けてほしいです。

パズル集会

画像1画像2画像3
今日は集会委員会の企画する集会でした。
今日の企画は「パズル集め」。集会委員が用意したパズルのピースが校庭中に隠されています。それをクラスごとに探し、パズルを完成させるのです。
どのクラスも、探したパズルのピースを、休み時間にみんなで相談しながら完成させていました。
さて、どのクラスも無事完成したのでしょうか?

児童集会

画像1画像2
11月17日、後期代表委員の紹介をする集会がありました。
後期代表委員はこれから3学期が終わるまでの約半年間、様々な児童会活動をします。
よりよい学校生活が送れるように、前期代表委員同様、ぜひがんばってほしいと思います。

運動朝会 11月

画像1画像2
今日は運動朝会でした。
今、取り組んでいるのは持久走。
低学年は『100周』、中学年は『150周』、高学年は『200周』を目標に、休み時間や授業中に取り組んでいます。
ご家庭でも、ぜひ持久走にがんばって取り組むようにお声かけください。

図書委員会読み聞かせ集会

画像1画像2画像3
今日の集会は、図書委員会の読み聞かせ集会でした。
図書室にある本を、図書委員会の子どもたちが読み聞かせるという毎年恒例の企画。
今年は「いいから いいから」という本の読み聞かせでした。
みんな話に引き込まれて、静かに聞いていました。
そして、終わると大きな拍手!
読書月間である11月にふさわしい集会でした。

第3回若小タイム 11月8日

今日は、「若小タイム」でした。若小班は、1年生から6年生までで編成されたそれぞれの若小班に分かれて給食を取りました。好きな勉強、好きなテレビ番組、好きなスポーツをそれぞれのグループで発表しました。お互いを知り合う楽しい時間になりました。そのあと、校庭と屋上で、グループごとに遊びました。他の学年の友達といっしょに楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

若林・三軒茶屋地域交流音楽会

画像1画像2
10月30日(日)世田谷中学校で今年度も若林・三軒茶屋地域交流音楽祭が開かれました。
PTAコーラスは、「君をのせて」と「ルージュの伝言」を歌いました。指揮は、大塚先生伴奏は1年生保護者の星野さんでした。子供たちも加わり柔らかい歌声が体育館に響きました。
金管バンドも出演しました。「こんにちわトランペット」と「黄色いリボン」を演奏しました。4月より始めた子供たちがほとんどですが、日頃の練習の成果が出せました。
年々充実した内容で、地域の団体のすてきな演奏を楽しむひとときでした。

思い出の創立140周年記念運動会その7

5,6年生 組み体操〜WAKABAYASHIの力〜 
一人ひとりの力を合わせて作り上げました。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その8(最終)

5,6年生組み体操
閉会式

運動会の写真を公開しました。思いだす手かがりとなれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その6

全校大縄跳びー継続して取り組んできた大縄跳び。新記録の出た学級もありました。
5,6年生 鼓笛パレード
1,2年生 ダンシング玉入れ 最初のダンスが好評でした。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その4

3,4年生 若林カンフー140
どの子もきびきびと動いていた姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その3

1,2年生 ちゃーぴらさい〜おめでとう140〜
2匹の龍は、先生方の手作りです。退職教員ボランティアの大野先生が手伝ってくださり、何日もかけて作りました。子供たちの踊りを彩っていましたね。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その5

もうすぐ1年生! 保育園、幼稚園に通っている子供たちが参加しました。
5,6年生 騎馬戦 それぞれの役割を果たして戦いました。
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その2

周年記念Tシャツがきれいな準備体操
一生懸命走った徒競争
はらはらしながら応援した台風の目
画像1
画像2
画像3

思い出の創立140周年記念運動会その1

創立140周年記念運動会が、秋晴れのもと大勢の地域の方々保護者の皆さまの見守る中行われました。一日の様子を何回かに分けて公開いたしますので、子供たちのがんばりをご覧ください。
また、御参観いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、見守っていただいている皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10
(土)
PTA総会

評価規準