7月に実施予定でした保護者会は、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、中止とさせていただきます。詳しくはトップページのリンクからご確認ください。急な変更でご迷惑をおかけいたします。    学校便りをアップしています。「配布文書」のタブからご覧ください。   日々、子どもたちが学習する様子は「学校日記」のタブからご覧いただくことができます。ぜひご覧ください。

修了式

画像1画像2画像3
今日は平成23年度の修了式でした。
修了式に先立って、「若小チャレンジ・持久走編」の表彰式も行われました。
どの学年の子もがんばって持久走に取り組み、たくさんの子が表彰されました。

いよいよ明日は卒業式です。みんなで力を合わせて素敵な卒業式にしたいと思います。

運動朝会 3月

画像1画像2
今日の朝は運動朝会でした。
それほど寒くなく、「若小チャレンジ・持久走」ももうすぐ終了ということもあり、今日はみんな気合の入った走りをしていました。
修了式の日に、全学年表彰を行います。何人の子が目標を達成できるのか楽しみです。

音楽集会

画像1画像2画像3
今日の音楽集会は、器楽クラブと金管バンドの発表でした。
「器楽クラブ」はクラブ活動の時間に練習を重ね、上手な演奏ができるようになりました。
「金管バンド」は放課後や休み時間に有志で集まって活動しているバンドです。地域の発表会などでも演奏しています。
どちらも素晴らしい演奏を披露してくれて、みんな聞き入っていました。

6年生 感謝の会

画像1画像2
3月7日午後、体育館で6年生による感謝の会が行われました。校長先生や来賓の方のお話の後、6年生の子供たちの現在と1年生の時の写真が大写しで映し出されました。
最後に6年生の子供たちの呼びかけ、演奏がありました。ダイナミックですばらしい演奏でした。6年生の子供たちの大きな成長を感じることができるひとときです。

6年生を送る会 その3

画像1画像2画像3
(つづき)

5年生は、感謝のメッセージと合唱で気持ちを伝えました。5年生は、鼓笛隊の引き継ぎもあり、演奏を初披露しました。
そして6年生。在校生への感謝の気持ちを、呼びかけと、素晴らしい合奏と合唱で表しました。
とても心温まる素敵な6年生を送る会になりました。

6年生を送る会 その2

画像1画像2画像3
(つづき)

2年生は、突撃インタビューと贈る言葉、そして歌で感謝の気持ちを表しました。
3年生は、贈る言葉と今年初めて学習したリコーダーで気持ちを伝えました。
4年生は、贈る言葉と素敵な合唱と合奏を披露しました。

6年生を送る会 その1

画像1画像2画像3
今日は6年生を送る会でした。

1年生と手をつないで入場する6年生は、照れくさそうにしながらも嬉しそうでした。
そして、各学年の出し物のスタートです。
1年生は、感謝のメッセージと歌を贈りました。

雪あそび

画像1画像2
4年に1度のうるう年、2月29日。
朝から降る雪に、子供たちは大喜び。
昼休みは、校庭で雪あそびをしました。

雪合せんをする子。
雪だるまを作る子。
雪の上でスライディングをしている子。

思い思いに、楽しんでいました。
心に残る1日になりました。

音楽集会

画像1画像2画像3
今日の音楽集会は、6年生を送る会で歌う「若林小学校讃歌」の練習をしました。
全校みんなで歌うのは140周年記念式典で歌って以来でしたが、子どもたちはしっかり歌詞を覚えていました。心にしっかり刻まれている証拠でしょう。
3月の6年生を送る会でも、素敵な歌声が聴けることを期待しています。

体育朝会 2月

画像1画像2画像3
今日は体育朝会でした。
クラスごとに1列になり、色々な方法でボールを回していく「ボール運動」でした。
簡単な方法からだんだんと難しくなっていき、最後は6年生でも少し難しい方法に挑戦しました。寒い朝でしたが、とても盛り上がりました。

消防団 出前授業 3年生  平成24年2月15日

画像1画像2画像3
社会科の学習で若林町の消防団の方にいらしていただきお話を聞きました。女性消防団の方々です。季節や場面によって違う服をそれぞれが着ていらっしゃいました。
消防士との仕事内容の違いや消防団に入ったきっかけ、現在の消防団員としての思いなど、いろいろなことをお話ししていただき、たくさんのことを学ぶことができました。

インフルエンザについて

先週末5年生がインフルエンザによる学級閉鎖をし、本日は、欠席1名になり回復いたしました。本日2年生の欠席者が11名となり、そのうち5名がインフルエンザです。そこで、2年生は、本日5校時より2月17日(木)まで学級閉鎖をすることにいたしました。この措置は、症状が出ている子供は自宅で休養し早く回復させるため、かかっていない子供には発病しないようにするための休養と予防のための措置です。
他の学年の子供たちの健康観察及び感染予防にもご配慮ください。
感染予防策:1なるべく外出は避ける。2外出時には、マスクをする。3睡眠を十分取り休養する。4うがい、手洗いをする。5バランスのとれた食事をする。

道徳授業地区公開講座

画像1画像2画像3
2月10日(金)3校時、道徳授業地区公開講座が行われました。
それぞれの学年で、様々な工夫を凝らした道徳の授業が行われました。
4時間目には、保護者の方々や地域の方々を交えて協議会も行われました。
これからも道徳の授業を通して、子どもたちの心を育てていきたいと思います。

2年1組わくわくランド

 いよいよ「2年1組わくわくランド」開店になりました。招待した1年生と保育園児に楽しんでもらうために、一生懸命に準備してきました。みんな大活躍。お店屋さんは大成功でした。1年生も保育園児もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 その3

画像1画像2
ユニセフ募金活動も今日が最終日です。
今日も5年生の児童会役員と代表委員が学級閉鎖でお休み、6年生は暗唱発表の最終練習ということで、今日は4年生2人でがんばりました。
本校の募金活動にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

暗唱発表会 高学年

画像1画像2
今日の暗唱発表会は6年生の発表でした。
6年生はリズムのある力強い詩や、これからの人生について考える内容の深い詩など、6年生らしい詩の暗唱でした。会場の全員が静かに聞き入ることができた、とてもいい暗唱発表となりました。
5年生の暗唱発表は、学級閉鎖中ですので次週以降に延期します。保護者の皆様、ぜひお越しください。

4年生 トヨタ原体験授業 平成24年2月9日

画像1画像2画像3
今日は、トヨタの方に来ていただき、エンジンの仕組みについて学びました。空気で動くエンジンカーを使って、いろいろな実験をしました。4グループに分かれて話し合ったり、実験をしたりしました。お互いに協力して活動できました。いっしょうけんめい考えた2時間でした。トヨタの方ありがとうございました。

消防士出前授業

画像1画像2画像3
深川消防署から消防士さんに来ていただき、消防士としての経験や普段の生活の様子などを話していただきました。
特に東日本大震災直後に派遣された気仙沼でのお話は、子供たちも必死になって聞き、たくさんの質問をすることができました。
とても勉強になりましたね。

3校合同活動(6年)

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の3校合同活動が行われました。
若林小学校、城山小学校、山崎小学校の3校の6年生が、一緒に大縄やソフトバレーボールを行いました。
最初はみんな遠慮しているようでしたが、体を動かしているうちに自然と声が出るようになり、ソフトバレーボールの頃には元気で楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。


暗唱発表会 中学年

画像1画像2画像3
今日の暗唱発表会は3・4年生の発表でした。
漢字の成り立ちの暗唱、詩の群読、百人一首の暗唱など、日頃の日本語や国語の授業の様子がよくわかる、とてもいい暗唱発表となりました。
明日は6年生の暗唱発表です。5年生が、学級閉鎖中ですので、6年生のみ行います。5年生の暗唱発表は、次週以降に延期します。保護者の皆様、ぜひお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

評価規準