ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ユニセフ募金 その2

画像1画像2
今日の朝も児童会を中心に、ユニセフ募金活動をしました。
5年生の児童会役員と代表委員がお休み、4年生の代表委員は暗唱発表の最終練習ということで、6年生2人でがんばりました。
明日あと1日、募金活動を行います。ご協力お願いします。

暗唱発表会 低学年

画像1画像2画像3
若林小学校では、7日・9日・10日の朝8:30から暗唱発表会を行います。
今日は、1・2年生の合同の暗唱発表でした。
1年生と2年生が織り成す暗唱は、コミカルな動きも交えた、リズム感のある素敵な暗唱となりました。
9日(木)は、中学年の暗唱発表です。保護者の皆様もぜひお越しください。


租税教室

画像1
世田谷税務署から税理士の方に来ていただいて
税金についていろいろと教えていただきました。
実際に1億円の重さと大きさを感じ取ることができ大感激♪
身近な消費税の大切さなども学ぶことができました。

創立140周年記念三土代会によるもちつき会・その2

画像1画像2画像3
もちつきの体験の後、あんこ、きなこ、のりの3つのおもちを自分の容器にいれてもらい、次の学年の様子を見ながらつきたてのおもちをいただきました。
6年生は、6回目ということもあり、慣れた手つきでおもちをつく姿が見られました。最後に6年生が、全校を代表してお礼を言いました。
さらに、今年は140周年の記念として、保護者や卒業生、地域の方の御協力で赤いお餅をつきました。そして子供達は、創立140周年の記念に紅白のおもちをおみやげに持って帰りました。
年に1回のこの行事は、三土代会の方のもちつき歌が体育館に響き、伝統的な文化を体験するよい機会です。
皆様のご協力に感謝いたします。

創立140周年記念三土代会によるもちつき会・その1

画像1画像2画像3
2月4日(土)に、毎年恒例の三土代会によるもちつき会が行われました。
最初に三土代会の方のお話を聞き、もちつきを見せていただきました。子どもたちは三土代会のみなさんのもちつきの様子を見て驚いている様子でした。
そのあと学年ごとに全員もちつきをさせてもらいました。
このもちつき会は、保護者の方や地域の方のお力で実現しているものです。三土代会や、PTAもちつき委員会の方が、朝早くから準備をしてくださいました。そのおかげで貴重な体験ができます。

ユニセフ募金

画像1
2月4日から児童会を中心にユニセフ募金活動が始まりました。
朝8時から、第2・3昇降口前で行っています。ご協力お願いします。

児童集会(代表委員)

画像1画像2画像3
今日は児童集会の時間に、代表委員会からユニセフと東日本大震災復興義援金についてのお知らせがありました。
ユニセフの役割や東日本大震災について、そして4日(土)から始まる募金活動について、わかりやすい説明をしてくれました。
児童会を中心に、学校として今できることに取り組んでいきたいと思います。皆様もぜひご協力お願いします。

シルエット集会

画像1画像2画像3
今日は集会委員会の今年度最後の企画、「シルエット集会」でした。
映し出されるシルエットをみんなで当てるクイズゲームでした。
ちょっとしたハプニングなどもあり、とても盛り上がりました。

若小タイム

画像1画像2画像3
1月24日(火)の中休みは、若小タイムでした。
1年生から6年生までが縦割り班で楽しい時間を過ごす活動です。
どの班も6年生を中心に、たのしそうに遊んでいました。
とても和やかで温かくなる若小タイムでした。

運動朝会 1月

画像1画像2
今日は運動朝会でした。
薄曇りのとても寒い朝でしたが、5分間元気に持久走をしました。
今年度は2月、3月のあと2回です。元気に取り組んでほしいものです。

あいさつ運動 最終日

画像1画像2
月曜日から始まった「あいさつ運動」も、いよいよ今日が最終日です。
今日は雪がちらつき、とても寒い中でしたが、元気なあいさつが響いていました。

「あいさつ運動」は今日までですが、『元気なあいさつ』には今後も引き続き取り組んでいきます。

あいさつ週間 4日目

画像1画像2
今日の「あいさつ運動」は、世田谷中学校と合同で行いました。
中学生に刺激されたようで、いつも以上に元気にあいさつをしていました。

「あいさつ運動」もあと1日、明日の天候が不安ですががんばります。

体育朝会

画像1画像2画像3
今日の体育朝会は、「短縄」でした。
3分間跳び続けるというものでしたが、これが意外と難しく、子どもたちはみんな「はぁはぁ」いっていました。
まだまだ寒い日が続きますが、元気に体を動かしていけるような取り組みを学校としても続けていく予定です。

書き初め展

画像1画像2画像3
今週の16日(月)から27日(金)までの期間、若林小学校では書き初め展を開催しています。1〜2年は硬筆、3〜6年生は毛筆での書き初めを、各教室の外に掲示しています。皆様、ぜひお越しになってください。

追伸:今日の朝も元気な「あいさつ運動」が見られました。あと2日間、がんばって元気にあいさつします!

あいさつ運動 2日目

画像1画像2
今日も寒い中、「あいさつ運動」を行いました。
正門と第2・3昇降口に、元気なあいさつが響いていました。


あいさつ運動

画像1画像2
1月16日から20日までの間、若林小学校は「あいさつ運動」週間です。
子どもたちと保護者の皆様、教職員で、正門および第2、3昇降口前で、元気に朝のあいさつをしました。
明日も元気にがんばります!

6年社会科見学 1月12日

画像1画像2
6年生小学校最後の社会科見学です。江戸東京博物館と国会見学です。国会では、特別体験プログラムを体験しました。

ゲーム集会

画像1画像2画像3
今日は集会委員会が企画するゲーム集会でした。
今日は人気の「猛獣狩りに行こう!」でした。
6年生が社会科見学で不在ということで、集会委員会の5年生がすべての進行をしました。しっかりした進行で、みんなで盛り上がることができました。

3学期始業式

画像1画像2
いよいよ3学期がスタートしました。
1・2学期に比べ3学期は短いですが、元気に明るくがんばってほしいものです。
保護者の皆様、および地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1画像2画像3
今日は2学期の終業式でした。
運動会や学芸会、そして140周年記念式典など、内容盛りだくさんの2学期でした。
子どもたちが元気に、そして無事に2学期を終えられたのは、保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

評価規準