ようこそ、若林小学校ホームページへ。

創立140周年記念航空写真撮影

曇り空で心配しましたが、無事に航空写真の撮影が終わりました。図案は、児童や保護者から応募のあった作品を組み合わせて構成しました。約70名の保護者や地域の方も加わり人文字を作りました。セスナ機は、撮影し終わるともう一度戻ってきて羽根をふり、見ている子供たちから歓声がわきおこりました。
そのあと全員集合写真を撮影しました。最後には、記念Tシャツを着ている子供たちの周りに地域の方、保護者の方が囲みみんなで撮影しました。
ご協力ありがとうございました。             

三校合同交流会

6月16日(木)、三校合同交流会という初の試みがありました。
若林小学校、山崎小学校、城山小学校の三校の6年生が、それぞれ3つのグループに分かれ、各学校に集まってレクレーションを行いました。
最初は緊張していましたが、時間が経つと慣れてきて、最後は楽しそうに活動していました。
初めての試みではありましたが、三校の6年生がだいぶ仲良くなれたようです。
画像1画像2画像3

ご飯と味噌汁つくりました

画像1画像2画像3
班ごとにお味噌汁にいれる具材を3つ選んでつくりました。
班で協力し仕事を分担して進めることができました。
「自分たちで作ったのはやっぱりおいしい」と
ぱくぱくと食べていました。
今度はお家でもつくってあげてほしいです。
お手伝いに来て下さった保護者の皆様
ありがとうございました。

プール開き

画像1画像2
くもり空の下でしたが、5,6年生でプール開きを行いました。
気温、水温が低く、入水できませんでしたが
6年生の実行委員さんが、堂々と水泳学習のめあてを発表しました。
安全第一で楽しく水泳学習をしていきます。

運動朝会(大縄跳び)

画像1画像2画像3
6月13日(月)、今年度2回目の大縄朝会がありました。
どのクラスも掛け声を出してリズムよく跳び、とても盛り上がっていました。
体育の時間や休み時間に練習している成果が、どのクラスも表れ始めているようです。
14日(火)から18日(土)までの学校公開でも、練習風景などが見られると思います。ぜひ、学校にお越しください。

バケツ稲成長中

画像1画像2
種もみから育てた稲はすくすく成長中です。
暑さに負けず、大きくなってほしいと願っています。
5年生みんなで大切に育てていきます。

音楽集会

画像1画像2
6月9日(木)の朝は、音楽集会でした。
全校児童で「スマイルアゲイン」を合唱しました。
落ち着いた雰囲気で、きれいな合唱でした。
朝のスタートが気持ちよかったので、とてもいい1日になりました。

ドラマケーション(最終回)

画像1画像2画像3
第3回ドラマケーションが5校時に実施されました。
今までの活動を踏まえ、「仲良くする」「自分を知る」「友達を感じる」ことを目標にコミュニケーションを向上させる遊びをたくさん行ってきました。
本日が最終回。
来ていただいた先生方に感謝の気持ちを持ち、体いっぱいで楽しく活動することができました。

ニッセイ劇場観劇の感激♪♪六年6月6日

画像1
お天気にも恵まれ、日比谷にある日生劇場に雪ん子を観劇しに行きました。
今年は当たり年真ん中の1〜4列目
役者の表情や歌声、動きなどを間近で見ることができ感激しました。
その後、日比谷公園でお家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べて帰りました。


オクラ 苗植え

画像1画像2
食育の一環として、今年度の三年生は「オクラ」を育てます。
本日苗植えを行いました。

給食で食べる日がとても楽しみです。

町たんけん

画像1画像2画像3
先週、雨のため中止となった「町たんけん」でしたが、第2回は天候に恵まれ、実施することができました。「松蔭神社駅周辺」と「世田谷区役所周辺」の2グループに分かれ、町の様子を自分の目で確かめてきました。途中の商店では「この店はいつからあるのですか?」「一日に何人くらいの人が来ますか?」などあらかじめ用意した質問をすることができました。みんなとても礼儀正しくできました。
ご協力いただきました保護者の方、誠にありがとうございました。
インタビューにご協力いただいた地域の方々、お忙しい中誠にありがとうございました。

児童集会

画像1画像2
6月2日(木)に、児童集会がありました。
今年度の集会委員会が企画した最初の集会は、
140周年を意識した、若林小学校の秘密に関する○×クイズでした。
毎日普通に登校している学校にも、まだまだ知らないことがあって、みんな驚いていました。
とても和やかな集会となりました。

ドラマケーション 2回目

画像1画像2画像3
先週に引き続き、ドラマケーションを行いました。
今日もじゃんけんから始まり、1組では「背倒し」「背乗せ」「和になろう」「何してるの?」2組では「ヤドカリ」「進化じゃんけん」「声を出さずに整列ゲーム」など、楽しく遊びながらコミュニケーション能力の向上に向けてたくさん勉強することができました。
残りあと一回。とても楽しみですね。

ヤゴ救出大作戦!

画像1画像2画像3
水を少なくしたプールを使って、『ヤゴ救出大作戦』を実施しました。
去年よりも泥の量が少なく、ヤゴの数も少なく、とれるかどうか心配でしたが、子供たちの熱意が伝わり、10匹ほどのヤゴがとれました。
ヤゴの飼い方も教わり、教室で飼育を始めます。
7月頃トンボになる日を楽しみにしていましょう。

体育朝会

画像1画像2画像3
今日は体育朝会がありました。
全身を使った「じゃんけん遊び」をみんなでしました。
難しかったのは、「わざと負ける!」
体だけでなく頭も使わなくていけないので、みんな悪戦苦闘していました。
頭にも体にもとてもよい運動になったようです。

閉校式

画像1画像2
到着しました。三日間の思い出を胸に家に帰ります。

三芳サービスエリア

画像1画像2
みんな元気に帰ります

村めぐり3

画像1画像2
宮田果樹園さんまできました。話の聞き方も真剣です。すごく成長しました。

買い物終了

画像1画像2画像3
やさいをたくさん買いました。いちばん人気は、ねぎです。ねぎ料理を考えておいてください。

田園プラザ到着

画像1画像2
到着しました!お昼ご飯と買い物です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

評価規準