ようこそ、若林小学校ホームページへ。

しいたけ狩り

画像1画像2画像3
しいたけ狩りをしました。3から4年前にこまうちをしたものだそうです。みんな大興奮でした。

農作業体験

画像1画像2画像3
しいたけのこまうち体験です。ひとり三本はうちます。

お昼ご飯

画像1画像2画像3
作ってくださったかたに感謝して、ビレッジの木陰で食べました。

開室式

画像1画像2画像3
中野ビレッジに到着しました。開室式で奥沢小学校と顔合わせしました。

SLに乗りました

画像1画像2画像3
みんなでSLに乗ったあと記念撮影です。

赤城高原サービスエリア

画像1画像2画像3
高速道路が順調なのでサービスエリアの公園でみんなで遊びました。

三芳サービスエリア出発

画像1画像2
バスレクや楽しみなことを発表しているうちに休憩です。楽しみなことは山登りとキャンプファイアーが多いです。

5年生 川場移動教室出発

画像1画像2
全員参加で、晴天の中出発式を終えて、7時32分出発です。たくさんのお見送りありがとうございます。

運動朝会

画像1画像2画像3
5月23日の朝、第1回目の運動朝会がありました。
今年も「若小チャレンジ」として、全校で大縄跳びに取り組みます。
各学年、目標目指して、元気に大きな声を出しながら、がんばっていました。
運動会まで継続して取り組んでいきます。
次回の運動朝会は6月13日(月)です。応援やお手伝いにぜひお越しください。

1,2年遠足 (羽根木公園)

画像1画像2画像3
  子供たちが楽しみにしたいた、羽根木公園への遠足でえす。
  雨のために延期になった分を取り返すようないいお天気に恵まれました。
  出発式をして、羽根木公園へ。
  1.2年合同の班で、オリエンテーリングをしたり、班遊びをしたり、お弁当やおや  つタイムを他の新だりしました。
  1年生と2年生がこんなに仲良く活動できるのかというくらい、
  子供たちは、楽しそうににこにこした表情でした。
  暑い中、たくさん遊んだ子供たちですが、帰りもがんばって歩きました。
  1年生にとっては、初めての遠足。
  2年生にとっては、初めてリーダーシップをとる遠足。
  楽しく、充実した1日を過ごすことができました。

離任式

4月28日に、離任式がありました。
昨年度まで若林小学校を支えてくださった先生方、主事さん方4名が出席してくださいました。
子ども達は寂しい気持ちでいっぱいのようでしたが、きとんと感謝の気持ちを伝えることができました。
今まで若林小学校を支えてくださった先生方、主事さん方、本当にありがとうございました。
画像1画像2

140周年おめでとう集会

画像1画像2画像3
若林小学校は今年140周年を迎えます。
そこで、いろいろな行事・企画を予定しています。
そのひとつとして、今日は140周年おめでとう集会がありました。
司会の児童会役員が学校の歴史などをクイズ形式で出題し、全校児童がそのクイズに答えました。
若林小学校の伝統を感じられるとてもすてきな集会となりました。

3・4年遠足 馬事公苑

画像1画像2画像3
3・4年生合同で馬事公苑に遠足に行ってきました。
協力してチェックポイントを回るオリエンテーリングや、みんなで食べたお弁当、全員で遊んだ「進化ジャンケン」すべてが楽しい思い出になりました。

4年生はリーダーとして、3年生は中学年として大きく成長できました。

児童集会

画像1画像2画像3
5月12日、前期代表委員の紹介と、各委員会の委員長の紹介をする集会がありました。
司会をしてくれた児童会役員を中心に、前期代表委員はこれから10月中旬までの半年間、募金活動などの児童会活動をします。
また、委員会活動は、舞台に上がった委員長を中心に、高学年が1年間を通して学校のために活動をします。
よりよい学校生活が送れるように、ぜひがんばってほしいと思います。

さつまいもを植えました。

画像1
画像2
 「深くうめすぎないように…」
 「もう少し寝かせてうめるといいよ。」
 

 スコップを使って、上手に植えられました。


 秋になって、収穫するのが楽しみです。

5,6年遠足 代々木公園

5,6年生で代々木公園へ遠足に行きました。
お天気にも恵まれ、みんなで思い切り体を動かして遊びました。
画像1画像2

交通安全教室

画像1画像2画像3
警察の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。
自転車の乗り方から、自転車での横断歩道の渡り方など、みんな真剣になって取り組むことができました。
交通ルールを守り、自転車を便利に安全に使いましょう。

1,2年 ミニミニ遠足

5月12日(火)
前日の雨のため、延期になった遠足。
でも、みんなでミニミニ遠足を楽しみました。
リュックを背負って校内ひとまわり。
体育館に着いたら、1年生と2年生の班ごとに
仲良くあそびました。
 だるまさんがころんだ、どんじゃんけんぽん
 はないちもんめ はんかちおとし
など、仲良く楽しそう遊んでいました。
1年生も2年生も、もうすっかり仲良し。
帰る時は
「ばいばい、また遊ぼうね。」
と声をかけあっていました。
画像1
画像2
画像3

消防写生会

画像1画像2
1,2年生で消防写生会を行いました。消防車と救急車を目の前にして、子供達は少し緊張気味でした。大きく下書きをして、クレパスで色塗りをしてました。

体育朝会の様子

今年度はじめての体育朝会が4月25日に行われました。
今回は、走る、跳ぶ運動を行いました。
短い時間でしたが、子供たちは、たくさん体を動かしていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

評価規準