ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4月13日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 揚げパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ きゅうりと大根のごま風味
主な食材の産地 ツイストパン(アメリカ・カナダ)にんじん(徳島)たけのこ(鹿児島)干し椎茸(鹿児島)鶏肉(宮崎)たまご(群馬)ねぎ(千葉)春雨(中国)しょうが(千葉)こまつな(長崎)だいこん(千葉)きゅうり(埼玉)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

家庭科の学習が始まりました

画像1画像2画像3
5年生の家庭科の学習が始まりました。
初めての家庭科室で教室とは違う雰囲気を味わいました。
家庭科室の使い方と、毎日のおうちのお仕事、コンロの使い方を学習しました。
来週はお茶を淹れる活動を行います。

発育測定が行われました

画像1画像2画像3
1学期の発育測定が行われました。
1年生は初めての発育測定に緊張気味。
中には1年間に10センチ近く伸びた子もいました。
みんなどれくらい背が伸びたかな?

低学年保護者会

画像1画像2
1,2年生の保護者会が開かれました。
ご多用の中、大変多くの方にご参加をいただくことができました。
ご参加、ありがとうございました。

4月12日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 麻婆豆腐 牛乳 ナムル
主な食材の産地 米(新潟)にんにく(青森)しょうが(千葉)豚肉(埼玉)ねぎ(千葉)たけのこ(鹿児島)にんじん(徳島)干し椎茸(鹿児島)こまつな(長崎)もやし(群馬)
※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

新しいスクールカウンセラーさん

画像1
音楽朝会の最後に校長先生から紹介があり、若林小学校に新しいスクールカウンセラーさんがやってきました。
毎週火曜日と木曜日、子ども達の相談に乗ってくれます。
心配なことや困ったことがあったら、どんどん相談にいきましょう。

横断幕登場!

画像1
開校140周年記念行事実行委員会から寄贈していただきました横断幕が、体育館のギャラリーに飾られました。
保護者の方にデザインをしていただきました若林小イメージキャラクターの「わかばちゃん」も、子ども達を見守っています。
ご来校の際はぜひご覧下さい。

音楽朝会

画像1
 今日の音楽朝会では、1年生を迎える会で歌う「ともだちになるために」の練習をしました。

 体育館に子ども達の歌声がきれいに響いていました。

4月11日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 パエリヤ 牛乳 キャベツスープ キャロットゼリー
主な食材の産地 米(新潟)鶏肉(宮崎)玉葱(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(宮城)赤ピーマン(高知)エビ(タイ)ベーコン(神奈川)キャベツ(神奈川)イカ(青森)
※牛乳は、北海等、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

少人数も始まっています

画像1
算数の少人数授業が昨日から始まっています。
普段のクラスの人数の半分ですので、教室が広く感じます。
少人数指導は3年生以上が対象です。

4月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 魚のマヨネーズ焼き 野菜スープ 清美オレンジ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)ほき(ニュージーランド)たまねぎ(北海道)ベーコン(神奈川)じゃがいも(北海道)にんじん(徳島)清美オレンジ(愛媛)
※牛乳は、北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉のものを使用しています。

避難訓練

画像1画像2画像3
2時間目に今年度初めての避難訓練がありました。
今回は火災を想定しての訓練でしたが、
いつも通り、きちんと避難することができました。
一年生は上級生の子達の様子を見学していました。

桜が満開

画像1
校庭の桜が満開になりました。
下校開始を待っている一年生達も、しばしのお花見です。

4月9日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬け わかめサラダ
主な食材の産地 米〈新潟・青森〉ニンニク〈青森〉ベーコン〈神奈川〉玉ねぎ(北海道)豚肉〈埼玉〉セロリー〈長野〉ニンジン(徳島)ジャガイモ(北海道)リンゴ〈青森〉しょうが(千葉)キャベツ〈神奈川〉キュウリ〈埼玉〉生わかめ(韓国)
※牛乳は、北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉のものを使用しています。

下校練習中!

画像1
1年生は他の学年よりちょっと早めに下校します。
今日は初めて一人でおうちに帰る日です。
みんな緊張しながら上手に下校できました。
途中までお迎えに来て下さる保護者の方もおられました。
ご協力ありがとうございました。

一週間が始まりました

画像1画像2画像3
新しい一週間が始まりました。
校庭の桜が満開になる中で、全校朝会が行われました。
6年生の言葉と若小鼓笛隊も素晴らしかったです。

入学式後の教室

画像1画像2
教室で担任の先生のお話を聞きました。

入学式

画像1画像2画像3
 ピカピカの1年生は6年生に手を引かれてとてもうれしそうでした。

 式では、お話を上手に聞き、きちんとお辞儀をすることができました。 

 

新2年生の合唱・合奏

画像1
 新二年生は、入学式の呼びかけで学校の様子をわかりやすく教えてくれました。

 また、すてきな「世界に一つだけの花」の合唱と「子犬のマーチ」の合奏を一年生に

 プレゼントしてくれました。

 

いよいよ新年度

画像1
校庭の桜が咲き始めた中に、子供たちの声が学校に戻ってきました。

新しいクラスの友達、新しい先生との一年間が始まります。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30