ようこそ、若林小学校ホームページへ。

雨の日の過ごし方

画像1画像2画像3
今日の若林小学校は雨です。
雨の日は学年ごとの順番で、体育館遊びができます。
4年生が元気に遊んでいました。

1年生から

画像1
 1年生はすてきなお礼の言葉と、「1年生になったら」の合唱をしてくれました。

出し物2

画像1画像2
 2つ目の出し物は王様じゃんけんです。

 大盛りあがりでした。

出し物1

画像1画像2
 1つ目の出し物は、先日練習した「友達になるために」です。

 全校児童で合唱しました。

1年生を迎える会

画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。

 1年生は6年生に手を引かれて入場しました。

 6年生が代表して、1年生に歓迎の言葉を言ってくれました。


 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2

4月13日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 揚げパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ きゅうりと大根のごま風味
主な食材の産地 ツイストパン(アメリカ・カナダ)にんじん(徳島)たけのこ(鹿児島)干し椎茸(鹿児島)鶏肉(宮崎)たまご(群馬)ねぎ(千葉)春雨(中国)しょうが(千葉)こまつな(長崎)だいこん(千葉)きゅうり(埼玉)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

家庭科の学習が始まりました

画像1画像2画像3
5年生の家庭科の学習が始まりました。
初めての家庭科室で教室とは違う雰囲気を味わいました。
家庭科室の使い方と、毎日のおうちのお仕事、コンロの使い方を学習しました。
来週はお茶を淹れる活動を行います。

発育測定が行われました

画像1画像2画像3
1学期の発育測定が行われました。
1年生は初めての発育測定に緊張気味。
中には1年間に10センチ近く伸びた子もいました。
みんなどれくらい背が伸びたかな?

低学年保護者会

画像1画像2
1,2年生の保護者会が開かれました。
ご多用の中、大変多くの方にご参加をいただくことができました。
ご参加、ありがとうございました。

4月12日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 麻婆豆腐 牛乳 ナムル
主な食材の産地 米(新潟)にんにく(青森)しょうが(千葉)豚肉(埼玉)ねぎ(千葉)たけのこ(鹿児島)にんじん(徳島)干し椎茸(鹿児島)こまつな(長崎)もやし(群馬)
※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

新しいスクールカウンセラーさん

画像1
音楽朝会の最後に校長先生から紹介があり、若林小学校に新しいスクールカウンセラーさんがやってきました。
毎週火曜日と木曜日、子ども達の相談に乗ってくれます。
心配なことや困ったことがあったら、どんどん相談にいきましょう。

横断幕登場!

画像1
開校140周年記念行事実行委員会から寄贈していただきました横断幕が、体育館のギャラリーに飾られました。
保護者の方にデザインをしていただきました若林小イメージキャラクターの「わかばちゃん」も、子ども達を見守っています。
ご来校の際はぜひご覧下さい。

音楽朝会

画像1
 今日の音楽朝会では、1年生を迎える会で歌う「ともだちになるために」の練習をしました。

 体育館に子ども達の歌声がきれいに響いていました。

4月11日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 パエリヤ 牛乳 キャベツスープ キャロットゼリー
主な食材の産地 米(新潟)鶏肉(宮崎)玉葱(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(宮城)赤ピーマン(高知)エビ(タイ)ベーコン(神奈川)キャベツ(神奈川)イカ(青森)
※牛乳は、北海等、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

少人数も始まっています

画像1
算数の少人数授業が昨日から始まっています。
普段のクラスの人数の半分ですので、教室が広く感じます。
少人数指導は3年生以上が対象です。

4月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 魚のマヨネーズ焼き 野菜スープ 清美オレンジ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)ほき(ニュージーランド)たまねぎ(北海道)ベーコン(神奈川)じゃがいも(北海道)にんじん(徳島)清美オレンジ(愛媛)
※牛乳は、北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉のものを使用しています。

避難訓練

画像1画像2画像3
2時間目に今年度初めての避難訓練がありました。
今回は火災を想定しての訓練でしたが、
いつも通り、きちんと避難することができました。
一年生は上級生の子達の様子を見学していました。

桜が満開

画像1
校庭の桜が満開になりました。
下校開始を待っている一年生達も、しばしのお花見です。

4月9日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬け わかめサラダ
主な食材の産地 米〈新潟・青森〉ニンニク〈青森〉ベーコン〈神奈川〉玉ねぎ(北海道)豚肉〈埼玉〉セロリー〈長野〉ニンジン(徳島)ジャガイモ(北海道)リンゴ〈青森〉しょうが(千葉)キャベツ〈神奈川〉キュウリ〈埼玉〉生わかめ(韓国)
※牛乳は、北海道、青森、岩手、宮城、山形、神奈川、静岡、千葉のものを使用しています。

下校練習中!

画像1
1年生は他の学年よりちょっと早めに下校します。
今日は初めて一人でおうちに帰る日です。
みんな緊張しながら上手に下校できました。
途中までお迎えに来て下さる保護者の方もおられました。
ご協力ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30