ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4月18日学校給食において使用した主な食材

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 きゅうりの甘酢かけ チョコチップ入り蒸しパン
主な食材の産地 豚肉(埼玉)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)ねぎ(千葉)鶏卵(群馬)うどん(北海道)こまつな(長崎)きゅうり(埼玉)
※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

杜の学び舎職員会議

画像1画像2画像3
5時間目終了後、世田谷中学校で「杜の学び舎」の職員会議が行われました。
若林小学校の他、山崎小学校、花見堂小学校、城山小学校、
そして若林小学校の卒業生が多く通う世田谷中学校の先生達、
およそ100名が集まって、大勢での会議となりました。
杜の学び舎や小学校と中学校の連携についての話と、
学習内容についての説明が行われました。
5つの学校の力を合わせて、よりよい学び舎にしていきます。

校内放送実施中!

画像1
今日から新しい委員会活動が始まり、
新メンバーによる校内放送を、放送委員の子達がしています。
委員会活動は学校のための仕事です。
しっかりと練習をして、上手なアナウンスができました。
校内放送は、朝、給食時間、掃除時間、帰りの時間に行われます。
他の委員会の子の活躍も、随時お知らせいたします。

元気に外遊び

画像1画像2画像3
今日はとってもいいお天気になりました。
中休みやお昼休みには、たくさんの子が校庭に出て、
元気よく遊ぶことができていました。
晴れた日は、みんなで元気に運動しましょう!

お習字の時間

画像1画像2画像3
本格的に学習が始まった今週ですが、
4年生ではお習字の活動を行いました。
4年生になって初めてのお習字はひらがなで「ひな」という字を書きました。
ひらがなはまっすぐな部分が少ないので、本当に難しいですね。
4年生の子達は一生懸命、がんばっていました。

4月17日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 セサミトースト 牛乳 ポトフ みかんゼリー
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)ベーコン(神奈川)豚肉(埼玉)ニンジン(徳島)玉ねぎ(北海道)ジャガイモ(北海道)キャベツ(愛知)セロリー(静岡)ウィンナー(神奈川)パセリ(静岡)

※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

6年生大活躍

画像1
1年生は給食の後、すぐに下校しますので、
しばらくの間は1年生の教室は6年生が代わりに掃除をしてくれています。
登校時には1年生を教室に連れて行き、教室のお掃除までしてくれるなんて、
本当に頼もしい6年生の皆さんです。

お掃除再開

画像1画像2画像3
特別時程期間が終了し、今日から掃除が始まりました。
3年生以上の学年の子達は自分の教室はもちろん、
特別教室や階段にも出張掃除をしてくれます。
子ども達の力で学校がきれいになりました。

こどもの日に向けて

画像1
ふれあいウェンズデーでお世話になっている地域の方が、
こどもの日向けにすてきな五月人形をつくって下さいました。
素敵な作品は職員室前に展示してあります。
ご来校の際は、どうぞご覧下さい!

楽しい遠足の準備

画像1画像2画像3
1、2年生合同で、遠足に向けた話し合い活動を行いました。
班ごとに分かれて、自己紹介をしたり、目当てを決めたり・・・
1、2年生の遠足は5月15日の予定です。
楽しい遠足になりそうですね!

学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 たけのこごはん 牛乳 かきたま汁 煮豆
主な食材の産地 米(新潟)新たけのこ(静岡)にんじん(徳島)こまつな(長崎)鶏肉(宮崎)さやえんどう(静岡)豆腐(富山・滋賀)生わかめ(韓国)ねぎ(千葉)鶏卵(群馬)油揚げ(大豆)(カナダ)
※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

初めての学校給食

画像1画像2画像3
1年生が入学後、初めての給食にチャレンジしました。
どちらのクラスも静かに、落ち着いて給食時間を過ごせていました。
配膳も下膳もバッチリ。
残滓もほとんどなく「もう少し食べられた」という声も聞かれました。

6年生も家庭科スタート!

画像1画像2画像3
6年生の家庭科の学習が始まりました。
昨年度とは机の配置が違うので、雰囲気が違ったかもしれません。
みんなで考えながら座席を決めました。
来週は早速、調理実習があります。
身支度の用意をお願いいたします。

校長先生のお話

画像1
画像2
全校朝会で、校長先生からお話がありました。
先週は「あいうえお」の「あ」ということで、挨拶についてのお話でしたが、
今日は「い」の「命の大切さ」についてのお話でした。
みんな静かにきちんとお話を聞けました。
自分も友達も家族も、みんな大切にできたら最高ですね。
来週は「う」です。何のお話でしょう?お楽しみに!

6年生の鼓笛隊の演奏も素晴らしかったです。

全校朝会デビュー

画像1画像2画像3
若林小学校では毎週月曜日の朝に全校朝会があります。
先週は1年生が入学直後でお休みでしたが、今日から朝会にもデビューしました。
みんなで靴を履き替えて、きれいに整列します。
良くお話を聞き、鼓笛隊の演奏に合わせて、教室に戻ることができました。
立派な1年生ですね!

雨の日の過ごし方

画像1画像2画像3
今日の若林小学校は雨です。
雨の日は学年ごとの順番で、体育館遊びができます。
4年生が元気に遊んでいました。

1年生から

画像1
 1年生はすてきなお礼の言葉と、「1年生になったら」の合唱をしてくれました。

出し物2

画像1画像2
 2つ目の出し物は王様じゃんけんです。

 大盛りあがりでした。

出し物1

画像1画像2
 1つ目の出し物は、先日練習した「友達になるために」です。

 全校児童で合唱しました。

1年生を迎える会

画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。

 1年生は6年生に手を引かれて入場しました。

 6年生が代表して、1年生に歓迎の言葉を言ってくれました。


 雨の中、ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30