ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4月25日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 そぼろごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ みそ汁
主な食材の産地 米(新潟)鶏挽肉(宮崎)しょうが(千葉)にんじん(徳島)たけのこ(九州)干し椎茸(鹿児島)鶏卵(群馬)さやえんどう(静岡)ししゃも(ノルウェー)じゃがいも(北海道)生わかめ(韓国)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

初めてのクラブ活動

画像1画像2
今年度、第一回目のクラブ活動が行われました。
4年生にとっては初めてのクラブです。
各クラブとも部長さんや副部長さん、初期さんを決めたら、
早速活動開始です。
クラブ活動の様子については、今後も学校日記にてお知らせいたします。

鉄棒大人気

画像1画像2画像3
1年生の子達がお休み時間に元気よく外遊びをしていました。
鉄棒が人気のようで、たくさんの子が逆上がりにチャレンジしていました。
みんな元気に遊べていて嬉しいです。
しかもチャイムが鳴ったらすぐに教室に戻れています。
暑い季節も元気に遊びましょう!

対称図形

画像1画像2画像3
6年生の算数では、対称図形についての学習をしています。
今日はたくさん製図をして、線対称の図形と、点対称の図形を描きました。
対応する点同士をつないで、上手に作図ができました。

あいさつ週間3日目

画像1画像2画像3
あいさつ運動も3日目になり、
子供たちもあいさつ運動に慣れてきたようです。
児童会の子や先生達の他に、保護者の方が10名以上も参加して下さり、
とても盛り上がったあいさつ運動になりました。
ご多用の中、ありがとうございました。
若林小イメージキャラクターの「わかばちゃん」の横断幕も大活躍です。
おかげで明るい朝のあいさつをすることができました。

4月24日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳ビーンズシチュー ブロッコリーのサラダ
主な食材の産地 ソフトフランスパン(アメリカ・カナダ)鶏肉(宮城)
        たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)
        キャベツ(神奈川)ブロッコリー(愛知)
*牛乳は、北海道・宮城県・千葉県・青森県・岩手県・山形県・神奈川県・静岡県の
 ものを使用。

楽しい図工の時間

画像1画像2
3年生の図工で、ちぎり絵を行いました。
画用紙を好きな形にちぎり、台紙に貼って創作します。
みんなお気に入りの作品ができあがったようですね!

大きな数の計算

画像1画像2
3年生の算数では、大きな数の足し算、引き算を学習しています。
2年生までの学習を生かして、繰り上がり、繰り下がりもキチンとできています。
計算のスキルは学習を進める上でも重要ですので、
宿題や家庭学習の中でも、計算名人を目指してたくさん計算練習を重ねて下さいね!

いいお天気になりました!

画像1
昨日とはうって変わっていいお天気になりました。
校庭ではたくさんの子が元気よく遊んでいました。
暑いくらいの日差しの中で、たくさん汗を流していました。
子どもらしい光景があちらこちらで見られました。

相談室より

画像1画像2画像3
新しいスクールカウンセラーさんを迎え、
休み時間ごとに相談室が大盛況です。
心配なことや悩みがあったら、いつでも相談に来て下さいね。
優しいカウンセラーさんがみんなを待っています。

土曜日はこいのぼり集会

画像1
画像2
今週の土曜日には、PTAの方が企画して下さったこいのぼり集会があります。
毎年たくさんの子が参加してくれています。
すでに校庭にはたくさんのこいのぼりが泳いでいて、
こどもの日が来るのを待ちわびているようですね。
よく見ると、屋上のポールにも鯉のぼりが泳いでいますよ。
皆様のご参加をお待ちしております。

朝の運動委員さん

画像1
画像2
運動委員会で当番の子は、朝学校に来ると体育倉庫の鍵を開け、
石灰の補充をしてくれています。
おかげで校庭にきれいなラインを引いて、体育の学習をすることができています。
高学年の子達の力で、学校が更にスムーズに動いています。

あいさつ運動2日目

画像1
 天気に恵まれた2日目です。

 にこにこの笑顔、少し恥ずかしそうな顔、子どもたちの表情は様々でしたが、どの子も元気よく挨拶をしていました。


 地域や保護者の皆様、本日もご参加いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

校庭のこいのぼり

画像1画像2
土曜日に地域の方が校庭に素敵なこいのぼりをつけて下さいました。
たくさんのこいのぼりが校庭の上を泳いでいます。
今週の土曜日(28日)には恒例の「こいのぼり集会」が予定されています。
ご都合がおつきになる方は、ぜひご参加ください!

6年生が朝食の準備をしました

画像1画像2画像3
朝は何かとあわただしいものですが、
そんな朝にもきちんと食事が摂れるようにと、
簡単に作れる朝食メニューの代表である
スクランブルエッグを作りました。
さすがは6年生、テキパキと準備を進めて1時間できっちり実習を終えることができました。
次は野菜炒めにチャレンジします。どうぞお楽しみに!

交通安全教室

画像1画像2画像3
今日は1年生と3年生で交通安全教室がありました。
残念ながら雨模様だったため、校庭ではなく体育館での実施となりました。
本物のお巡りさんが来てくれて、正しい横断の仕方や
交通安全の大切さについてお話を聞かせてくれました。
みんなで仮設信号や仮設横断歩道を使用して、練習をしましたが、
3年生はもちろん、1年生もとても上手に横断することができました。
みなさん、交通事故には気をつけてくださいね!

雨の日の若林小

画像1画像2
今日は残念ながら雨の一日となりました。
校庭で元気に遊ぼうと思っていた子達も、静かに室内遊びをしながら過ごしています。
水はけのよい若林小学校の校庭ですので、明日はきっと遊べるでしょう。
晴れた日は校庭で元気に遊んでくださいね!

お巡りさんが来てくれました

画像1画像2
若林小に二人のお巡りさんがやってきました。
3,4年生の交通安全教室のためです。
体育館に仮設の交差点と信号、横断歩道を設置して、
交通安全教室の準備を進めてくれました。

学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 わかめごはん 牛乳 春野菜のうま煮 ひとしお野菜
主な食材の産地 米(新潟)にんじん(徳島)たきこみわかめ(広島)じゃがいも(北海道)鶏肉(宮崎)こんにゃく(群馬)新たけのこ(静岡)たまねぎ(北海道)ふき(愛知)さやえんどう(静岡)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)
*牛乳は、北海道、宮崎県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県   のものを使用。

大縄朝会

画像1
 見ている他の学年の子どもから思わず、「すごい」「早い」と言われるくらい圧倒的な迫力の6年生。

 今回は447回でした。

 最終目標の秋の連合運動会に向けて、練習を重ねます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30