ようこそ、若林小学校ホームページへ。

離任式

画像1画像2画像3
 5校時に離任式がおこわれました。

 
 子ども達からはお世話になった先生方へ手紙で感謝の気持ちを伝えました。

 自分の気持ちを一生懸命伝える子、読みながら思わず泣いてしまう子。

 
 手紙を読む姿から先生方への感謝の気持ちが伝わってきました。


 
 

4月27日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚のごまだれかけ おひたし ジャガイモの甘辛煮
主な食材の産地 米(新潟)鯖(ノルウェー)もやし(群馬)小松菜(島原)にんじん(徳島)ジャガイモ(北海道)

仲良しな1年生と6年生

画像1画像2画像3
1年生と6年生は入学以来、ずっと仲良しです。
朝、教室で持ち物を準備したり、ランドセルを片付ける時にも、
6年生の子達が手伝ってくれています。
お休み時間にはたくさんの1年生の子と6年生の子が仲良く遊んでいます。
1年生は優しくて頼もしい6年生が大好きです。
6年生はかわいくて素直な1年生が大好きです。
相思相愛の1年生と6年生なのでした。

雨の日の学校は・・・

画像1画像2画像3
金曜日はずっと雨続き。
校庭も使えず子ども達もかわいそうな様子でありました。
でも雨のおかげで校庭の木々の緑は、ますます緑色が映えています。
雨の中でも元気にあいさつをし、
体育委員さん達は体育倉庫の掃除をしてくれています。
雨の日もいつも平和な若林小学校です。

雨の日の図書委員さん

画像1画像2画像3
雨の日の休み時間はたくさんの子が図書室に本を読みにやってきます。
図書委員さん達は貸し出しの手続きや書架の整理をしてくれています。
気持ちのいい図書室でいられるのは図書委員さんの活躍のおかげです。
みんなで大切に使いましょうね!

体育館でお弁当

画像1画像2画像3
高学年の子達は、遠足が順延になったため、
お昼の時間は給食ではなく、
保護者の方に作っていただいたお弁当を、おいしくいただきました。
体育館にシートを広げ、車座になって食事が始まります。
5年生と6年生の子で仲良く昼食の時間となりました。
食後はおやつもいただき、楽しいお昼の時間を過ごしたのでした。
遠足のご準備をいただきまして、ありがとうございました。
遠足は順延となってしまいましたが、次回もご協力の程、お願いいたします。

元気に校庭遊び

画像1画像2
昨日のお昼休みは、一時、雨が上がったこともあり、
校庭で元気に遊ぶ子達の姿がたくさん見られました。
ドッジボールに一輪車、バスケットボールと、
校庭のあちらこちらに元気な子供の声が響きます。
「春に三日の晴れなし」という言葉もありますが、
晴れた日は校庭で元気よく遊びましょう!

校長先生、見てて!

画像1
お休み時間には学校長もよく校庭の様子を見に出ています。
それを知ってか、昨日は1年生の子が鉄棒の技を見てもらっていました。
校長先生から励ましの言葉をもらって、1年生も嬉しそうです。
どんどん上達して、また校長先生に見てもらいましょう!

パソコン室で算数

画像1画像2画像3
算数の学習で、二酸化炭素の排出量について計算をしました。
しかし数字が大きすぎて計算機では桁数が足りないので、
パソコン室に行き、パソコンを使って計算しました。
コンピューターの扱いにも慣れている5年生なのでした。

給食委員会さん達のお仕事

画像1画像2
2階中央階段横には、給食の栄養バランスについての掲示があります。
この表示は給食委員会の子達が用意してくれています。
鉄でできたホワイトボードに、磁石でできた食材の写真を分類していきます。
その日の給食で出た食材が、どのグループに入っているのかが、
すぐにわかるようになっています。
いつもがんばっている給食委員会の子達は、
食べ物の分類が得意そうですね!

元気に泳ぐこいのぼり

画像1
画像2
明日の10時から、若林小学校名物の「こいのぼり集会」があります。
お昼の放送でアナウンスがあったり、校庭にこいのぼりがつるされていたりと、
こいのぼり集会ムードが高まりつつある若林小学校です。
校庭でもこいのぼりが元気に泳いでいました。
企画をしてきただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
おかげさまで、今年も楽しいこいのぼり集会になりそうです。
多くの皆様のご参加をお待ちしております!

あいさつ運動 最終日

画像1
 月曜日から始まった世田谷 杜の学び舎あいさつ運動週間も本日が最終日でした。

 最終日もあいにくの天気でしたが、元気に地域や保護者の方々と一緒にあいさつをさせていただきました。

 1学期のあいさつ運動週間は本日までですが、今後も自らすすんであいさつできる子供の育成に取り組んでいきます。


 あいさつ運動にご協力いただきました地域、保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 スパゲッティミートソース 牛乳 ポテト入りフレンチサラダ 清美オレンジ
主な食材の産地 玉葱(北海道)ベーコン(神奈川)豚肉(埼玉)セロリー(長野)
にんじん(徳島)ピーマン(宮崎)パセリ(長野)ジャガイモ(北海道)キュウリ(埼玉)清美オレンジ(愛媛)スパゲッティ(日本製粉株式会社)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

気温測定中

画像1画像2画像3
4年生が理科の学習で、一日の気温の変化を記録しました。
雨の日の気温の変化はどうだったのでしょう?
みんなで仲良く、温度計の数値を見つめていました。
正しい角度で温度計の目盛りを読めていましたね。

内科検診

画像1
1、3、4年生で内科検診がありました。
校医さんが来て、心音を聞いたり、のどの様子を見てくれます。
各クラス、廊下で静かに待てていました。
お医者さんが来るということで緊張している子もいましたが、
注射をするわけではないので心配いりませんよ。

ウサギと仲良し飼育委員さん

画像1画像2画像3
飼育委員さんは毎日、校庭で飼われているウサギさんのお世話をしてくれています。
朝学校に来たら、まずはウサギ小屋の掃除をします。
新しいお水と餌をあげて、ウサギさんの朝食が始まります。
ウサギさんの元気が良すぎて、時々小屋の外を走り回ることもあります。
ウサギさんは1、2年生の生活科の学習でも活躍します。
これからも大切に育てていきたいですね!

遠足は延期になりました

画像1画像2画像3
高学年の遠足は、残念ながら順延となりました。
朝方までは降っていませんでしたが、
集合時刻に近づいたところでポツポツと雨粒が・・・
雨の中で行っても使えない遊具もありますし、
お弁当を芝生の上で食べることもできません。
わざわざお弁当等のご用意をいただきましてのに、申し訳ありません。
次回は5月の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

あいさつ運動4日目

画像1
 雨がポツポツ降るあいさつ運動4日目でした。

 今日は世田谷中学校の生徒さんも参加してくれ、パワフルなあいさつになりましたました。


 校内でも元気にあいさつする声があちこちで聞こえます。

 明日が1学期の最終日になります。ご協力よろしくお願いします。 

4月25日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 そぼろごはん 牛乳 ししゃもの唐揚げ みそ汁
主な食材の産地 米(新潟)鶏挽肉(宮崎)しょうが(千葉)にんじん(徳島)たけのこ(九州)干し椎茸(鹿児島)鶏卵(群馬)さやえんどう(静岡)ししゃも(ノルウェー)じゃがいも(北海道)生わかめ(韓国)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

初めてのクラブ活動

画像1画像2
今年度、第一回目のクラブ活動が行われました。
4年生にとっては初めてのクラブです。
各クラブとも部長さんや副部長さん、初期さんを決めたら、
早速活動開始です。
クラブ活動の様子については、今後も学校日記にてお知らせいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30