ようこそ、若林小学校ホームページへ。

大縄朝会 3年生

画像1
 3年生は、114回跳びことができました。

 間隔をあけないように跳んだり、大きく縄を回したり、工夫してました。

大縄朝会 2年生

画像1画像2
 2年生は今年から8の字に挑戦しています。 

 1組が78回、2組が50回跳びことができました。

 

大縄朝会 1年生

画像1画像2
 今年度も全校で目標を決めて、大縄に取り組みます。

 今日は今年度初めての大縄朝会でした。

 1年生は初めての大縄朝会でしたが、元気よく跳ぶことができました。

 1組は138回、2組は185回。

 これからもどんどん跳べる回数を増やしていきます。
 

あいさつ運動週間が始まりました。

画像1
 雨の中、世田谷 杜の学び舎あいさつ運動週間が始まりました。

 本日4月23日(月)〜27日(金)まで、世田谷中学校、山崎小学校、花見堂小学校、城山小学校、若林小学校の各校門前等でやっています。

 雨天で寒い中、ご参加いただきました地域や保護者の皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。 

4月20日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ひじきご飯 牛乳 魚の照り焼き けんちん汁
主な食材の産地 米(新潟)にんじん(徳島)油揚げ(<大豆>カナダ)鮭(チリ)
鶏肉(宮崎)こんにゃく(群馬)ごぼう(青森)さといも(千葉)ねぎ(千葉)

靴の絵を描く

画像1画像2画像3
5年生の図工で、自分の靴の絵を描きました。
靴は足の形に合わせて作られているので、直線がほとんどありません。
曲線だらけの立体を、どう描くのかが難しいところです。
じっくり靴を向かい合って、立派な作品ができました。

学校たんけん

画像1画像2画像3
1年生と2年生で、一緒に学校たんけんをしました。
2年生も頼もしいお兄さん、お姉さんとして大活躍。
校内に作られたチェックポイントを回りながら、
若林小学校の校舎内をくまなく探検します。
チェックポイントでシールをもらって、全員が無事に探検を終えることができました。
これで1年生も迷子にならずに済みますね!

静かな読書タイム

画像1画像2画像3
今朝は若林小名物の「読書タイム」がありました。
朝の会の前の時間を利用して、みんなで静かに読書に取り組みます。
廊下を歩いてもほとんど音がしないくらい、読書に集中しています。
絵本、文学、伝記等、本のジャンルは様々ですが、
こうして本に向かい合う時間を持つことは子どもにとって大切なことです。
次回も充実した読書タイムにしたいですね!

お茶をいれました

画像1画像2画像3
5年生の家庭科の時間に、
お茶を入れてみました。
食器を丁寧に洗ってお湯をわかします。
緊張しながらヤカンを火にかけて、
わいたお湯を急須に注ぎます。
おいしいお茶ができました。
中には二番煎じ、三番煎じまでたっぷり飲んだお茶好きの子もいました。
お茶も立派な日本の文化ですね。

かみかみ給食

画像1画像2
今日は4月19日。
若林小では毎月19日は「食育の日」ということで、
よくかんで食べるようなメニューが出る
「かみかみ給食」になっています。
よくかんで食べるのは、丈夫な歯やあごをつくり、
消化を助け、肥満も防止するのに効果があると言われています。
みんなでよくかんで、落ち着いた給食時間を過ごしたのでした。
来月のかみかみ給食もお楽しみに!

4月19日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 中華丼 牛乳 大豆とじゃこの甘辛揚げ 清見オレンジ
主な食材の産地 米(新潟)にんにく(青森)清見オレンジ(愛知)豚肉(埼玉)
干しシイタケ(九州)たけのこ(九州)にんじん(徳島)いか(青森)えび(タイ)
ねぎ(千葉)白菜(茨城)チンゲンツァイ(静岡)じゃこ(愛知)
※牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用。

1年生の音楽

画像1画像2画像3
若林小学校では、1年生から音楽も図工も、
専科の先生が教えてくれます。
元気良く校歌を歌ったり、遊び歌で楽しんだり・・・
元気のいい歌声が教室内に響き渡っていました。
今日も楽しい音楽の授業になったのでした。

5、6年生遠足準備

画像1画像2画像3
3、4年生が遠足に出かけたこの日。
体育館に5、6年生が集まって、遠足についての相談をしました。
5、6年生の混合班をつくって、班の目当てを決めました。
さすがは若林小学校の高学年生。
すぐに打ち解けてしっかりと相談をすることができました。
高学年らしい立派な遠足になりそうですね。
広いひろい昭和記念公園でたっぷりオリエンテーリングを楽しみましょう。

無題

画像1画像2
こどもの国に遠足です。
こんなに広い緑の場所はじめて!と大喜びです。
芝生で転がっています!
----



3・4年生の遠足

画像1
 行先は子どもの国です。

 みんなで元気にいっぱい歩いてきたいと思います。

4月18日学校給食において使用した主な食材

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 きゅうりの甘酢かけ チョコチップ入り蒸しパン
主な食材の産地 豚肉(埼玉)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)ねぎ(千葉)鶏卵(群馬)うどん(北海道)こまつな(長崎)きゅうり(埼玉)
※牛乳は、北海道、青森県、宮城県、千葉県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

杜の学び舎職員会議

画像1画像2画像3
5時間目終了後、世田谷中学校で「杜の学び舎」の職員会議が行われました。
若林小学校の他、山崎小学校、花見堂小学校、城山小学校、
そして若林小学校の卒業生が多く通う世田谷中学校の先生達、
およそ100名が集まって、大勢での会議となりました。
杜の学び舎や小学校と中学校の連携についての話と、
学習内容についての説明が行われました。
5つの学校の力を合わせて、よりよい学び舎にしていきます。

校内放送実施中!

画像1
今日から新しい委員会活動が始まり、
新メンバーによる校内放送を、放送委員の子達がしています。
委員会活動は学校のための仕事です。
しっかりと練習をして、上手なアナウンスができました。
校内放送は、朝、給食時間、掃除時間、帰りの時間に行われます。
他の委員会の子の活躍も、随時お知らせいたします。

元気に外遊び

画像1画像2画像3
今日はとってもいいお天気になりました。
中休みやお昼休みには、たくさんの子が校庭に出て、
元気よく遊ぶことができていました。
晴れた日は、みんなで元気に運動しましょう!

お習字の時間

画像1画像2画像3
本格的に学習が始まった今週ですが、
4年生ではお習字の活動を行いました。
4年生になって初めてのお習字はひらがなで「ひな」という字を書きました。
ひらがなはまっすぐな部分が少ないので、本当に難しいですね。
4年生の子達は一生懸命、がんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30