ようこそ、若林小学校ホームページへ。

5月29日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 マーガリンパン 牛乳 ポテトグラタン ゆでブロッコリー 野菜スープ
主な食材の産地 マーガリンパン(アメリカ カナダ) ジャガイモ(鹿児島)
たまねぎ(佐賀) 豚肉(青森)  にんじん(徳島) ブロッコリー(埼玉)
鶏肉(青森) きゃべつ(神奈川) セロリ(長野) 小松菜(長崎)
*牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

お掃除上手な1年生

画像1
画像2
1年生の子達もすっかり若林小学校の生活に慣れました。
お掃除も本当に上手で、みんなでせっせと床をきれいに拭いています。
一生懸命って素晴らしいですね。
みんなの一生懸命のおかげで、1年生の教室の床は、いつもきれいです!

強肩!6年生!!

画像1
画像2
画像3
来週金曜日に行われますスポーツテストに向けて、
各学年で簡単な練習をしています。
4年生はシャトルランでいい汗をながしました。
6年生は校庭でソフトボール投げの練習をしました。
校庭にはソフトボールを投げた距離がわかるように、
目盛りがふられていますが、なんと目盛りを振り切ってしまった子もいました。
40メートル越えの大記録です!
本番用には、50メートル辺りまで、目盛りをふっておいた方がよさそうですね。
他の学年の子達も6年生をお手本にがんばりましょう!

「秒」って何だろう?

画像1画像2画像3
3年生の算数の学習で、時間と時刻について調べたり、実験したりしています。
今日はストップウォッチを使って、「秒」について調べました。
目をつぶって片足立ち、何秒できるかな?
10秒ちょうどを、上手に数えられるかな?
ストップウォッチを上手に使って、楽しく学習できました。

5月28日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 四川豆腐丼 牛乳 塩ナムル
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)豚肉(静岡)    にんじん(徳島)ねぎ(茨城)たけのこ(鹿児島)豆腐(富山、滋賀)もやし(栃木)
ほうれん草(群馬)
*牛乳は、北海道、宮城県、千葉県、青森県、岩手県、山形県、神奈川県、静岡県のものを使用しています。

交通安全教室 その2

画像1
画像2
画像3
急に雨が降ってきたので、会場を体育館に変更になりました。
体育館では楽しい踊りやまもるくん、お姉さんからのお話がありました。
最後にはおやつも出て、参加した子達にはうれしい交通安全教室となったようです。
企画して下さいましたPTA役員の皆様、ご参加をいただきました保護者の皆様、
ありがとうございました!

交通安全教室 その1

画像1
画像2
画像3
PTAの方主催の交通安全教室が始まりました。
大勢の子が参加しての賑やかな教室で、運送会社の方達もやる気満々です。
イメージキャラクターの「はこぶくん」も来てくれました。
実物のトラックも登場して、「危ない!」と声が出そうな場面を再現してくれました。

交通安全教室準備中

画像1画像2画像3
PTAの方が交通安全教室を企画して下さいました。
そのための協力して下さる運送会社の方が、校庭で準備をしてくれています。
校庭に立派な交差点ができあがりました。

スプリンクラー起動!

画像1画像2画像3
土曜日、日曜日と晴れが続いたため、
校庭の砂がとても乾いていました。
そこでスプリンクラーにて1分程度、水を撒きます。
スプリンクラーが動いている間、子供は校庭の端っこに集まって待っています。
おかげで快適な校庭になり、気持ちよく体育に取り組むことができたのでした。

給食メッセージ

画像1画像2画像3
給食委員会の人たちが、
掲示板にメッセージを書いてくれています。
どれもかわいらしく、わかりやすいメッセージですね!
給食委員会の掲示板は2階、パソコン室前ですので、
ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

若小鼓笛隊大活躍!

画像1
画像2
画像3
児童朝会の最後は、6年生による鼓笛隊の出番です。
鼓笛隊の演奏に合わせて、全校児童が教室に戻ります。
1年生もすっかり行進が上手になりましたね。
鼓笛隊の演奏が上手なので、歩きやすいのかな?
6年生の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

世田谷区で優勝!

画像1
画像2
若林小4年生の子が、わんぱく相撲世田谷大会で優勝を納め、
児童朝会で表彰されました。
次は都大会に進出するそうです。
都大会でもがんばって下さいね!
身近にいるチャンピオンに、みんなで大きな拍手を送りました。

久々の児童朝会

画像1
画像2
今日は2週間ぶりに児童朝会がありました。
校長先生と朝の挨拶をして、お話を聞きます。
校長先生からは、学校生活に必要な「あいうえお」の「え」についてお話がありました。
「え」は笑顔の「え」でした。
みんなで笑顔でいられるように、お友達と楽しく過ごしましょう!

5月25日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 雑穀ごはん 牛乳 魚の塩焼き 和風サラダ じゃがいもの甘辛煮
主な食材の産地 米(北海道)麦(カナダ)あわ(岩手)ひえ(岩手)きゅうり(埼玉)
        さば(ノルウェー)じゃがいも(長崎)きゃべつ(愛知)人参(徳島)        きゅうり(埼玉)生わかめ(韓国)
*牛乳は、北海道・青森県・宮城県・千葉県・岩手県・山形県・神奈川県・静岡県のもの を使用しています。       

全員、無事に帰校しました

画像1
5・6年生合同の遠足が無事に終了しました。
ケガもなく、全員無事に帰校しました。
お弁当等のご準備、ありがとうございました。

5・6年生遠足アルバム8

画像1
画像2
乗り継ぎの関係で、予定より遅くなってしまいましたが、
全員無事に若林小に戻ってきて、帰校式が行われました。
司会の子も、挨拶の子も、最後まできちんと発言できました。
さすがは若林小の5・6年生ですね。
6年生にとっては小学校生活最後の遠足でした。
この後続いている6年生の日光林間教室も、5年生の社会科見学も、きっとうまくいくことでしょう。
今後が楽しみです!
最後になりましたが、お弁当や持ち物等、遠足に関わるご準備にご協力をいただきましてありがとうございました。
おかげさまで無事に遠足を終えることができました。

5・6年生遠足アルバム7

画像1
画像2
画像3
雨天のため、アスレチックは中止にして、
代わりにみんなのはらっぱで遊びました。
他の学校は早めに帰ってしまったため、転校が回復したはらっぱは若林小の貸し切り状態。
みんなでダイナミックに遊んだのでした。
アスレチックよりも良かったのかもしれませんね!

5・6年生遠足アルバム6

画像1
画像2
画像3
食事の後はアスレチックの予定でしたが、
雨のため、みんなのはらっぱで遊ぶことになりました。
途中、きれいなお花畑がありましたので、急遽、集合写真を撮りました。
きれいに撮れたかな!?

5・6年生遠足アルバム5

画像1
画像2
画像3
おいしくいただいたお弁当の後は、
こちらもうれしいおやつの時間です。
木の下でみんな集まって、楽しいおやつ交換をしていました。
先生達ともおやつ交換をした子もたくさんいます!

5・6年生遠足アルバム4

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの後は楽しいお弁当の時間です。
雨が降ってきたので、原っぱではなく、木の下でおいしくいただきました。
結構な降り方をしていましたが、木の下だと殆ど濡れないのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31