ようこそ、若林小学校ホームページへ。

お気に入りのゼリーを求めて

画像1画像2画像3
5年生が家庭科の時間に作る予定のゼリーについて、
インターネットで調べ物をしました。
どのくらいの割合でゼラチンを入れればよいのか。
どれくらいの時間がかかるのか。
そんなことについての調べ物です。
パソコンを使うのが上手な5年生らしく、あっという間に計画が済みました。
調理実習が楽しみですね!

【4年生・図工】楽しい工作の時間

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に工作をしていました。
様々な生き物に見たてて工作を進めていきます。
お気に入りの作品ができたかな!?

楽しかったね!若小タイム

画像1
画像2
画像3
交流給食の後は、楽しく班遊びをする若小タイムの時間です。
それぞれの場所に分かれて楽しい時間を過ごしていました。
進行役を務めた5年生の活躍で、どの班も盛り上がっていました。
来年の若小班も成功間違いなしです!

最後に6年生へのお別れの言葉を言って楽しい若小タイムが終わりました。

若小班交流給食

画像1
画像2
画像3
今年度最後の、若小班としての活動が行われました。
2度目の若小班交流給食では、いつもとは違う部屋、
違う友達と一緒に給食を食べました。
1年生も6年生も一緒に仲良く食事をします。
食事の準備は4、5年生がしました。
でも6年生もやさしくサポートして、終始和やかな交流給食になりました。
給食時間にお世話になった6年生へのメッセージカードが贈られました。
今年の若小班活動も大成功でしたね!

6年生を送る会【終わりの言葉と6年生退場】

画像1
画像2
画像3
最後に代表委員の子から終わりの言葉がありました。
この会を企画、運営してくれた代表委員の子たちに惜しみない拍手が贈られました。
最後に5年生の演奏する若小マーチに合わせて、6年生が退場します。
入場の時と同様に1年生がエスコート役を務めました。
若小らしい素晴らしい6年生を送る会になりました。

6年生を送る会【鼓笛隊委譲式】

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の中で、毎年鼓笛を担当してくれいる6年生が、
新6年生となる5年生に鼓笛隊を引き継ぐ「委譲式」が行われました。
6年生を代表して指揮者の子から指揮杖が引き渡され、
励ましの言葉が贈られました。
5年生の指揮者が5年生を代表して指揮杖を受け取り、
委譲式が終了しました。
最後に5年生が伝統の若小マーチを演奏し鼓笛隊の委譲が完了したのでした。

6年生を送る会【全員合唱】

画像1
画像2
画像3
最後に若小全員で「君とぼくのラララ」を合唱しました。
元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。
子供たちと一緒に先生達も歌いました。
若小らしい歌声いっぱいの6年生を送る会でした。

6年生を送る会【6年生】

画像1
画像2
画像3
各学年の出し物の後に、
6年生がいよいよ登場です。
素晴らしい合奏と卒業への思いを歌を上手に歌い上げてくれました。
完全に場の雰囲気を圧倒する存在感はさすが6年生ですね!
しかも最後に各学年に向けて暖かいメッセージを送ってくれた6年生。
改めて偉大さを感じた1〜5年生でした。
さすが!

6年生を送る会【5年生】

画像1
画像2
画像3
5年生はいよいよ最高学年への進級を控え、
若小の代表として相応しい歌声を響かせてくれました。
オリンピックでも有名になった「栄光のかけ橋」を熱唱しました。
ピアノ伴奏の5年生による連弾で、さすがの歌声でしたね。
6年生にとっても頼もしく感じられたこと思います。

6年生を送る会【4年生】

画像1
画像2
画像3
4年生はリコーダーの合奏「オーラリー」を演奏し、
「ベストフレンド」を歌いました。
リコーダーは2パートに分かれて、
歌はなんと子供伴奏による元気な歌声を響かせてくれました。
来年はいよいよ高学年の仲間入りをする4年生ですが、
実力を存分に発揮してくれました。

6年生を送る会【3年生】

画像1
画像2
画像3
3年生は寸劇で6年生の活躍を再現してくれました。
校庭で遊んだり、校内を歩いていると、
様々な場面で6年生の活躍を目にします。
そんなシーンを見事に再現してくれました。
更に!ビリーブの歌とリコーダーの演奏も送り、
盛りだくさんの感謝の出し物となりました。

6年生を送る会【2年生】

画像1
画像2
画像3
2年生はなんとラップのリズムに乗って6年生に感謝の気持ちを伝えました。
これには6年生も大喜びです。
そのあとWAになっておどろうの歌を歌いながら踊りました。
6年生も輪の中に入ってもらって一緒に歌い、踊りました。
2年生らしい元気な感謝の表し方でした。

3月1日【金】学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 菜の花ずし 牛乳 沢煮椀 みかんゼリー
主な食材の産地 米【北海道】白ごま【パラグアイ】椎茸【宮崎】ゴボウ【青森】にんじん【徳島】レンコン【茨城】菜花【三重】大根【神奈川】もやし【栃木】ネギ【茨城】かんぴょう【栃木】小松菜【島原】油揚げ【カナダ】豚もも肉【埼玉】鶏卵【群馬】
※牛乳は、区のホームページを参照してください。

6年生を送る会【1年生】

画像1
画像2
画像3
1年生達は6年生に一番にお世話になりました。
そんな6年生達に感謝の気持ちをみんなで伝え、
元気な発表をしました。
生活科で学習をした昔遊びを一緒にしたり、
はじめの一歩を歌ったりして6年生との別れを惜しみました。

6年生を送る会【若小賛歌】

画像1
画像2
画像3
昨年度の開校140周年を記念してつくられた
若小賛歌を全員で合唱しました。
みんなで作った歌詞で、みんなの若小を歌いあげました。

6年生を送る会【はじめの言葉】

画像1
画像2
画像3
この6年生を送る会は、代表委員の子たちが
入念に準備をした計画に進んで進みます。
代表委員さの初めの言葉に続いて、
校長先生のお話がありました。
司会はもちろん、代表委員の子です。
準備の成果が表れて、流れるような進行でした!

6年生を送る会【6年生入場】

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が始まりました。
6年生は1年生と手を繋いでの入場です。
3年生と4年生がつくったお花のアーチをくぐって、
体育館に入場しました。
大きな拍手が贈られていました。

ひな祭りに向けて

画像1
画像2
3月3日の日曜日はひな祭りですね。
女の子のいらっしゃるご家庭ではお祝いをされることも多いと思います。
ふれあいウェンズデーに参加して下さっている地域の方が、
若小の子たちのために可愛いひな人形を作って下さいました。
いつもお気づかいをいただきまして、ありがとうございます。
可愛いひな人形は、2年生の前の廊下に飾らせていただきました。
地域に支えられる若林小学校です。

【高学年】保護者会へのご出席ありがとうございました

画像1画像2
本日は5、6年生最後の保護者会が開催されました。
ご多用の中、大変多くの保護者の皆さまにご参会いただきい、
終始暖かい雰囲気の中での保護者会となりました。
ご参会ありがとうございました。

感謝の歌、感謝の鼓笛 その2

画像1
画像2
画像3
大変多くの保護者の皆さまがご参観下さり、
子供たちの感謝の気持ちを受け止めて下さいました。
校長先生もそんな様子をひそかに見ていました。
最後に今まで読み聞かせをして下さった保護者の皆さまに感謝状を贈り、
6年生の感謝の歌と演奏の時間が終了しました。
ご参観ありがとうございました。
6年生の皆さん、素晴らしい演奏でしたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31