ようこそ、若林小学校ホームページへ。

校庭は元気がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
今日はお天気がよく、午後には校庭が使えるようになりました。
校庭ではたくさんの子が遊んでいました。
今日もみんな元気いっぱいです。
たくさん遊んで、風邪を吹き飛ばしてやりましょう!

6年生の好きな文字

画像1画像2画像3
6年生が書写の時間に自分の好きな字を書きました。
作品は台紙に貼り付けて、素敵な作品に仕上がっています。
作品は6年1組前の廊下に掲示されています。
ぜひご覧ください!

おかえりなさい!

画像1
学級閉鎖が続いていた2年2組、3年1組、5年1組が
今日から若小に復帰しました。
おかえりさない!
久々の学校になった学年の子たちは、
友達との再会を楽しんでいたようです。
学級閉鎖へのご協力、ありがとうございました。

スペシャルウィーク最終日

画像1
画像2
画像3
若小チャレンジ持久走のスペシャルウィークが今日で千秋楽を迎えました。
この3週間の取り組みで、持久走に親しみを持った子がたくさんいたようです。
また体力的にも厳しい12分間走にも慣れて、
一人ひとりがたくましくなったようにも感じられます。
これからも持久走で体を鍛えて下さいね!

2月8日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ドリア風 牛乳 ほうれんそうサラダ 
主な食材の産地 米(北海道)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ほうれん草(千葉)もやし(栃木)鶏肉(青森)ベーコン(千葉)えび(タイ)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

出席状況

画像1
火曜日から学級閉鎖に入った2年2組、3年1組、5年1組の子たちが、
明日から若小に帰ってきてくれます。
毎朝、校長先生に来る出欠確認でも、お休みの子たちは徐々に減りつつあります。
引き続き手洗いやうがい、十分な休養等、健康管理へのご協力をお願いいたします。

【6年生体育】バスケットボール

画像1画像2画像3
6年生が体育の時間にバスケットボールをしました。
一番大きなボールを使って、気持ちよく汗を流します。
若小の体育館とも、もうすぐお別れですね。
入学時は高かったバスケットゴールももう少しで手が届きそうですね!

プールが奇麗に変身中

画像1
画像2
プールの工事が順調に進み、今日はプールに新しいセメントが塗られました。
職人さんの技術が遺憾なく発揮され、とてもなめらかな床が塗りあがっています。
乾いたら次はいよいよ塗装です。
きれいなプールが出来上がるまであと一息!

楽しいのこぎり

画像1画像2画像3
4年生がのこぎりを使った活動に取り組んでいます。
ギコギコとリズミカルにのこぎりを動かしていると、
角材がきれいにスパッと切れる快感を、4年生たちも楽しんでいました。
図工室にはさわやかな木の香りが漂っていました。

2月7日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 わかめごはん 牛乳 ジャンボ餃子 塩ナムル みかん
主な食材の産地 ごま(パラグアイ)豚ひき肉(青森)しょうが(高知)きゃべつ(豊橋)ねぎ(千葉)にら(茨城)にんにく(青森)もやし(栃木)チンゲンツァイ(群馬)にんじん(千葉)みかん(長崎)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照してください。

持久走 〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
高学年生も低学年生に負けない位、一生懸命です!
5年生がお休み(学級閉鎖中)な分、広々とした体育館で、
元気いっぱいに走っていました。
さすがは6年生、力強い走りができています。
若小チャレンジスペシャルウィークも、明日が千秋楽です!

持久走 〜低学年〜

画像1
画像2
画像3
昨日はお休みになっていた若小チャレンジの持久走でしたが、今日は実施しました。
しかし校庭のコンディションが良くなかったので、
低学年は屋上で、高学年は体育館で走りました。
1、2年生の子たちは元気いっぱいです!
みんなで気持ちよく汗を流していました。

【実験】電流と熱

画像1画像2画像3
6年生が理科の実験で電流と熱についての実験をしました。
電流の強さと発熱量の関係を調べます。
ストップウォッチを使って、ロウの溶ける時間を計ります。
6年生だけあって、準備から後片付けまでばっちりです。
いいデータが取れたようですね。

太子堂マラソン大会迫る!

画像1
若小からも多くの子たちが参加する太子堂マラソンが、
いよいよ今度の日曜日に迫りました。
ご都合がおつきになるようでしたら、ぜひ応援をお願いいたします。
がんばれ若小!

元気な2年生の歌声

画像1画像2
2年1組の子たちが音楽の時間に「赤い屋根の家」を歌いました。
先週の音楽朝会でも歌った歌なので、もうみんなすっかり上手になっています。
お隣の2組の子たちが帰ってくる金曜日が待ち遠しいですね!

6年生の短歌

画像1画像2
6年生が日本語の時間に短歌を作り、
教室前に作品が掲示されています。
叙事歌、叙情歌が主な作品ですが、
読んでみると味わいのある作品ばかりです。
学校公開が土曜日から始まりますので、ぜひご覧下さい。

【実験】熱はどう伝わるのか

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の時間に、熱の伝わり方に関する実験を行いました。
銅板にロウを塗りつけて、ロウの溶け方から熱の伝わり方を調べます。
子供たちが手慣れた手つきで実験を進めた結果、
熱源に近いところから徐々に暖まることが確認できました。

2月6日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 揚げパン 牛乳 春雨スープ りんご
主な食材の産地 コッペパン(アメリカ・カナダ)豚もも肉(青森)干ししいたけ(九 州)にんじん(千葉)しょうが(高知)ねぎ(千葉)こまつな(長崎)りんご(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

今月の委員会

画像1
画像2
画像3
今月の委員会活動が行われました。
それぞれの委員会活動も、残り2ヶ月。
子供たちも委員会の仕事に一番慣れている時期です。
5年生が学級閉鎖になっている関係で、6年生のみの活動でしたが、
さすがは6年生の皆さんですね。
運動委員会の子たちは、砂場に新しい砂を入れて均していました。
飼育委員さんはウサギさんのお世話に余念がありません。

今日も元気に持久走!

画像1
画像2
画像3
2年2組、3年1組、5年1組が学級閉鎖のため、
校庭が広々している中で今日も持久走が行われました。
みんな一生懸命走れています。
やる気満々の時期だけに、明日の雪が心配です・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31