ようこそ、若林小学校ホームページへ。

元気な2年生の歌声

画像1画像2
2年1組の子たちが音楽の時間に「赤い屋根の家」を歌いました。
先週の音楽朝会でも歌った歌なので、もうみんなすっかり上手になっています。
お隣の2組の子たちが帰ってくる金曜日が待ち遠しいですね!

6年生の短歌

画像1画像2
6年生が日本語の時間に短歌を作り、
教室前に作品が掲示されています。
叙事歌、叙情歌が主な作品ですが、
読んでみると味わいのある作品ばかりです。
学校公開が土曜日から始まりますので、ぜひご覧下さい。

【実験】熱はどう伝わるのか

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の時間に、熱の伝わり方に関する実験を行いました。
銅板にロウを塗りつけて、ロウの溶け方から熱の伝わり方を調べます。
子供たちが手慣れた手つきで実験を進めた結果、
熱源に近いところから徐々に暖まることが確認できました。

2月6日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 揚げパン 牛乳 春雨スープ りんご
主な食材の産地 コッペパン(アメリカ・カナダ)豚もも肉(青森)干ししいたけ(九 州)にんじん(千葉)しょうが(高知)ねぎ(千葉)こまつな(長崎)りんご(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

今月の委員会

画像1
画像2
画像3
今月の委員会活動が行われました。
それぞれの委員会活動も、残り2ヶ月。
子供たちも委員会の仕事に一番慣れている時期です。
5年生が学級閉鎖になっている関係で、6年生のみの活動でしたが、
さすがは6年生の皆さんですね。
運動委員会の子たちは、砂場に新しい砂を入れて均していました。
飼育委員さんはウサギさんのお世話に余念がありません。

今日も元気に持久走!

画像1
画像2
画像3
2年2組、3年1組、5年1組が学級閉鎖のため、
校庭が広々している中で今日も持久走が行われました。
みんな一生懸命走れています。
やる気満々の時期だけに、明日の雪が心配です・・・

2月5日【火】学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ソース焼きそば 牛乳 キュウリの中華味 フルーツパンチ
主な食材の産地 豚肩肉【青森】たまねぎ【北海道】にんじん【千葉】キャベツ【愛知】もやし【栃木】ニラ【水戸市】ごま【パラグアイ】キュウリ【群馬】
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

友達の作品を鑑賞する

画像1
画像2
画像3
1年生が図工の時間に、友達の作品を鑑賞しました。
お互いの作品を見合い、いいところを文章にします。
国語の勉強がしっかりできている1年生らしく、感想も立派に書けていました。

【4年生】マット運動をしました

画像1画像2画像3
4年生が体育の時間に、マット運動をしました。
前転、後転、開脚前転、開脚後転、閉脚前転、閉脚後転と、
6種類の技にチャレンジです。
何度も練習を重ね、上達していました。

プール工事、順調です

画像1
プールの工事が順調に進んでいます。
古い塗装を剥がして、タイルも取りました。
今日は新たに表面を均しています。
後は塗装をして完成の予定です。
今度の夏が待ち遠しいですね!

2月4日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キーマカレーライス(ナン付き) 牛乳 リンゴゼリー
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリ(静岡)
にんじん(千葉)りんご(青森)しょうが(高知)ベーコン(千葉)豚ひき肉(青森)
ナン(池田食品)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【2年2組・3年1組・5年1組】学級閉鎖のお知らせ

画像1
欠席児童数がとても多かったため、
本日より7日(木)まで、
2年2組、3年1組、5年1組の3学級は、学級閉鎖の措置をとることとなりました。
どうぞご了承下さい。
上記3学級につきましては8日(金)から授業再開となります。
ご不明な点がありましたら、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。

なわとび大好き1年生!

画像1
画像2
1年生は体育の時間になわとびをがんばっています。
持久走でもしっかりと体力をつけたところで、
なわとびでも体を鍛えているようですね。
できる技が増えるとますます楽しくなるのがなわとびですので、
新しい技にどんどんチャレンジして欲しいです。

勝った割合

画像1画像2画像3
5年生の算数では、割合についての学習が始まりました。
この割合、5年生の学習の中でも最も難しい内容の一つです。
この日は割合という概念について学習をした後、
隣の席の子でじゃんけん対決をしました。
勝った回数をカウントしておいて、勝った割合を計算しました。
仲のいい5年生の子たちらしい光景が見られました。

激走!スペシャルウィーク

画像1
画像2
画像3
今日もお天気がよかったため、
校庭で持久走が行われました。
回遊魚のようにグルグルと校庭を走る子供たちは元気いっぱいです。
走るからだができてきて走るペースもつかめてきたようです。
しっかり運動して、丈夫な体を作りましょう!

6年生ランチルームを楽しむ

画像1
画像2
今日のランチルームは6年生の割り当てでした。
この日、誕生日を迎えた友達のために、歌と乾杯のプレゼントです。
6年生らしいハートフルな給食時間となりました。
卒業まであとふた月。
ランチルームでの給食もあとわずかです。

今日は特別番組!

画像1画像2画像3
今日のお昼の放送は特別番組が行われました。
代表委員の子たちが、廊下を走る子が減るよう、啓発のビデオを作成してくれたのです。
放送委員の子と代表委員の子が協力をして、
放送器機の操作をしてくれました。
さすがは高学年生、頼もしい限りです。
安全な学校を目指して、代表委員さんもがんばってくれています。

残りわずか・・・6年生の鼓笛隊

画像1
画像2
6年生の鼓笛隊が今週も演奏をしてくれました。
卒業まであと2ヶ月。
残りの演奏回数もあとわずかですね。
円熟の演奏でみんなしっかりとした退場ができていました。

児童朝会がありました

画像1
画像2
画像3
今朝は久々に校庭で児童朝会が行われました。
以前に比べると、かなり冷え込みもゆるみましたが、
まだまだ油断はできません。
6年生の子たちからもインフルエンザに関する注意を喚起するコメントがありました。
校長先生からは障害を持ちながらも画家として活躍をしている人の絵と詩が紹介されました。
暖かい言葉で若小をいっぱいにしたいですね。

2月1日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 豆ご飯 牛乳 がめ煮 いわしの丸干し
主な食材の産地 米(北海道)大豆(北海道)ショウガ(高知)鶏もも肉(岩手)こんにゃく(群馬)にんじん(千葉)レンコン(茨城)ゴボウ(青森)タケノコの水煮(九州)サヤインゲン(沖縄)いわしの丸干し(愛知)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31