ようこそ、若林小学校ホームページへ。

若小の壁が華やかに

画像1
画像2
6年生が卒業制作の一環として、
若小南側の壁面をステンシルで素敵な模様をつけてくれたのが、
先週の土曜日でした。
そんな壁面装飾も、今ではすっかり溶け込んだ若小の日常になっています。
小学校生活の思い出と共に、ずっと大切にしていきたいと思います。

大切なサギソウ

画像1
画像2
5年生がサギソウを栽培しています。
まだ芽は出ていませんが、毎日毎日、せっせと水やりをする姿から、
子供たちがサギソウを愛おしく感じている様子が見て取れます。
世田谷のシンボルであるサギソウが大きく育つ日が楽しみです。

3月15日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キムチ丼 牛乳 わかめスープ ブドウゼリー
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(埼玉)にんにく(青森)鶏もも肉(宮崎)たまねぎ(北海道)ねぎ(千葉)にら(埼玉)万能ネギ(韓国)しょうが(千葉)ニンジン(青森)キムチ(中川食品)豆腐(富山・滋賀)わかめ(徳島)ごま(パラグアイ)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

元気いっぱい2年生!

画像1
画像2
2年生が体育の時間にサッカーをしていました。
先生のお話をしっかりと聞いて、上手に試合もできていました。
もうすぐ3年生。頼もしい新3年生たちの活躍が楽しみです。

【家庭科】5年生が雑巾を作りました

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の学習で雑巾作りをしました。
2学期に学習したミシンを駆使して、丈夫に縫うことができました。
6年生になったらぜひ使いましょう。
安全に、そしてきちんとできる若小5年生でした。

体育倉庫がリニューアルオープン!

画像1画像2
扉の改修工事が行われておりました体育倉庫ですが、
きれいな扉になってリニューアルオープンしました。
朝から運動委員会の子たちが早速、お掃除をしてくれていました。
体育倉庫の用具をつかって、これからもしっかり体育の学習を積み重ねていきましょう。

4年生シャトルラン その2

画像1
画像2
画像3
軒並み記録が伸びて、みんな大喜びです。
若小チャレンジに取り組んだ結果でしょうか。
なんと90回を超える子もいました。
なぜか校長先生もネクタイ着用のまま、シャトルランに参加していました。

4年生シャトルラン その1

画像1
画像2
画像3
4年生が屋上で、後期シャトルランを行いました。
準備運動もしっかりやって、音に合わせていざスタート!
5月の時に比べても、その違いは歴然です。
力強い走りができるようになりました。

出目の確立

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の活動の一環で、
サイコロの目の出方について実験をしました。
サイコロの出目は、どの目でも6分の1の割合になるはずです。
およそ200回の調査では、非常に微妙な割合となりました。
どうしてそうなったのか・・・また考えたいと思います。

計算機と3年生

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の時間に、計算機を使う学習をしました。
計算機を使うと複雑な計算も簡単にすることができます。
筆算や暗算がもちろん基礎にはなりますが、
計算機の便利さについても学習をしてもらいました。

3月14日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ピザトースト 牛乳 ポトフ 清見オレンジ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)ピーマン(千葉)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)きゃべつ(神奈川)セロリ(静岡)パセリ(千葉)ベーコン(神奈川)豚肩肉(埼玉)ウィンナー(神奈川)きよみオレンジ(愛媛)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

3月13日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ゆかりご飯 牛乳 魚の変わりソースかて じゃが芋の甘辛煮 おひたし
主な食材の産地 米(北海道)さば(ノルウェー) にんじん(千葉)もやし(群馬)しょうが(千葉)ねぎ(千葉) じゃがいも(北海道) こまつな(島原)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

風の中の外遊び

画像1
画像2
今日は風の強い一日になりました。
校庭では風の中でも元気いっぱい遊ぶ子の姿が見られました。
暖かい南風にあおられて、
子供たちが投げたボールが思わぬ方向に流れてしまったようです。

ふれあいウェンズデー最終日

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日。若小名物ふれあいウェンズデーの日です。
今年度最後のふれあいウェンズデーというアナウンスがあったためか、
会場のBOP室はいつになく込み合っていました。
来年度もふれあいウェンズデーは行われますので、
どうぞお楽しみに!

毎週ご協力をいただきました地域の皆様、
ご多用の中ありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】フレデリックを仲良くなろう

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間にフレデリックの物語に使う、
ペープサート作りをしました。
2年生に大人気のキャラクターであるフレデリックだけに、
みんなとても楽しそうに工作をしていました。
完成が楽しみですね!

熱戦!5年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
5年生が体育の時間にサッカーを楽しんでいました。
さすがは5年生、迫力がありますね。
強い風の中でしたが、みんなで楽しくサッカーをしていました。

【1年生】新1年生のために

画像1画像2画像3
1年生の子たちが図工の時間に、
来年度の1年生の教室に飾る装飾を作っていました。
画用紙を上手に切って、いろいろな工作をしています。
楽しくて賑やかな新1年生のお教室になりそうですね。
新入生を心待ちにしている1年生の皆さんでした。

体育倉庫バージョンアップ中

画像1
体育倉庫の扉の改修工事が順調に進み、
既に新しい扉が付いています。
完成の日も間近なようで、登校している子たちも工事の様子を注視しているようです。

3月12日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 スパゲッティきのこソース ジョア じゃがいものハニーサラダ
主な食材の産地 ベーコン(神奈川)鶏もも肉(宮崎)たまねぎ(北海道)しめじ(長野)えのきたけ(長野)ニンジン(千葉)パセリ(千葉)じゃが芋(北海道)キャベツ(神奈川)えび(インドネシア)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

1年生なわとび自慢

画像1
画像2
体育の学習でますますなわとびが上達した1年生が、
校長先生を見つけて上達具合を見てもらっていました。
褒められた1年生の子たちは、なんと副校長先生にも見てもらっています。
1年間ですごい成長ぶりですね。
もうすぐ2年生になりますので、新しい1年生にもなわとびの技術を見せてあげて下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31