ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4年生はキックベースで!

画像1
画像2
4年生が校庭でキックベースをしていました。
複雑なルールのゲームですが、みんな自信を持ってゲームに参加できていますね。
暖かい声をかけ合って、楽しい時間を過ごすことができていました。

熱戦!2年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
2年生が体育の時間にサッカーをしました。
暖かい春の日差しをいっぱいに浴びて、
校庭で元気に運動する2年生の皆さん。
ゼッケンがユニフォームのようですね。

みんな元気です!

画像1画像2
暖かくなってきたこともあり、
学校をお休みする子もとても少なくなりました。
毎朝、日直の子たちから報告を受ける校長先生も嬉しそうです。
3学期も残りわずかとなりましたが、
皆さん元気に登校して下さいね!

プールが完成です

画像1
塗装工事が行われておりました若小のプールが、
とてもきれいになりました。
真新しい塗装のプールで、子供たちの歓声が聞かれるのは6月のプール開きからです。
きれいなプールでたくさん泳いで、体力をつけましょう。

6年生おやつ作り その4

画像1
画像2
画像3
6年生のがんばりにより、予定通りの時間に調理実習が終わりました。
6年生の皆さんにとっては今回が家庭科の学習の最終回。
でも中学校にいっても家庭科の学習は続きます。
中学校に行ってもがんばって下さいね!

最後になりましたが一年間、家庭科の学習へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生おやつ作り その3

画像1
画像2
画像3
焼き上がった班から早速ホットケーキパーティーが始まりました。
紅茶と一緒にいただきます。
様々なトッピングをして、好みの味に仕上げました。
保護者の方にも一緒に召し上がっていただき、大満足のおやつとなりました。

6年生おやつ作り その2

画像1
画像2
画像3
さすがは6年生、手際がいいですね!
テキパキと準備が進んでいざ、焼き始めです。
保護者の方も多数ご参観下さいました。
おっと校長先生も飛び入り参加です。

6年生おやつ作り その1

画像1
画像2
画像3
6年生が最後の家庭科の学習でおやつ作りをしました。
6年生の希望によりホットケーキです。
市販のホットケーキミックスを使わずに小麦粉からつくりました。
粉の調合もバッチリで、上手に材料をませ合わせることができました。
さすがです!

運動朝会 〜若小班ごとの大なわ〜

画像1
画像2
画像3
今日の運動朝会では、若小班ごとに分かれての大なわをしました。
1年生も大回しでチャレンジしました。
上手く続いた班とあまり記録が伸びなかった班がありましたが、
1年生と6年生が大なわで一緒になるのはこれが最初が最後です。
どの班でも暖かい声がかけ合われていました。

月曜恒例!朝会がありました

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日です。
児童朝会の代わりに運動朝会が行われました。
運動の前に表彰が行われました。
若小の子もたくさん参加しているシャインズの子たちが、
何と優勝と3位という快挙を成し遂げました。
おめでとうございます!

3月18日学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー コーン入りフレンチサラダ
主な食材の産地 ソフトフランスパン(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)
たまねぎ(北海道)ピーマン(宮崎)にんじん(鳥取)じゃがいも(鹿児島)
パセリ(香川)きゃべつ(愛知)きゅうり(群馬)ベーコン(神奈川)豚ひき肉(埼玉)
豚肩肉(埼玉)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

若小の壁が華やかに

画像1
画像2
6年生が卒業制作の一環として、
若小南側の壁面をステンシルで素敵な模様をつけてくれたのが、
先週の土曜日でした。
そんな壁面装飾も、今ではすっかり溶け込んだ若小の日常になっています。
小学校生活の思い出と共に、ずっと大切にしていきたいと思います。

大切なサギソウ

画像1
画像2
5年生がサギソウを栽培しています。
まだ芽は出ていませんが、毎日毎日、せっせと水やりをする姿から、
子供たちがサギソウを愛おしく感じている様子が見て取れます。
世田谷のシンボルであるサギソウが大きく育つ日が楽しみです。

3月15日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キムチ丼 牛乳 わかめスープ ブドウゼリー
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(埼玉)にんにく(青森)鶏もも肉(宮崎)たまねぎ(北海道)ねぎ(千葉)にら(埼玉)万能ネギ(韓国)しょうが(千葉)ニンジン(青森)キムチ(中川食品)豆腐(富山・滋賀)わかめ(徳島)ごま(パラグアイ)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

元気いっぱい2年生!

画像1
画像2
2年生が体育の時間にサッカーをしていました。
先生のお話をしっかりと聞いて、上手に試合もできていました。
もうすぐ3年生。頼もしい新3年生たちの活躍が楽しみです。

【家庭科】5年生が雑巾を作りました

画像1
画像2
画像3
5年生が家庭科の学習で雑巾作りをしました。
2学期に学習したミシンを駆使して、丈夫に縫うことができました。
6年生になったらぜひ使いましょう。
安全に、そしてきちんとできる若小5年生でした。

体育倉庫がリニューアルオープン!

画像1画像2
扉の改修工事が行われておりました体育倉庫ですが、
きれいな扉になってリニューアルオープンしました。
朝から運動委員会の子たちが早速、お掃除をしてくれていました。
体育倉庫の用具をつかって、これからもしっかり体育の学習を積み重ねていきましょう。

4年生シャトルラン その2

画像1
画像2
画像3
軒並み記録が伸びて、みんな大喜びです。
若小チャレンジに取り組んだ結果でしょうか。
なんと90回を超える子もいました。
なぜか校長先生もネクタイ着用のまま、シャトルランに参加していました。

4年生シャトルラン その1

画像1
画像2
画像3
4年生が屋上で、後期シャトルランを行いました。
準備運動もしっかりやって、音に合わせていざスタート!
5月の時に比べても、その違いは歴然です。
力強い走りができるようになりました。

出目の確立

画像1
画像2
画像3
6年生が算数の活動の一環で、
サイコロの目の出方について実験をしました。
サイコロの出目は、どの目でも6分の1の割合になるはずです。
およそ200回の調査では、非常に微妙な割合となりました。
どうしてそうなったのか・・・また考えたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31