ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【中学年】暗唱発表会 その2

画像1
画像2
画像3
4年生は北原白秋の詩「落葉松」を暗唱しました。
41名の4年生が大迫力で披露したので、体育館の空気が一変しました。
余韻を残す元気いっぱいの発表に、
他の学年の子たちからも大きな拍手を送っていました。
こちらも大変多くの保護者の方

【中学年】暗唱発表会 その1

画像1
画像2
画像3
今朝の集会の時間に、中学年の暗唱発表会がありました。
3年生は谷川俊太郎さんの作品を中心に、
元気いっぱいの発表を披露してくれました。
振りつきでとてもかわいらしかったです。
たくさんの保護者の方を前にしても、堂々の暗唱発表ができましたね!

サッカー大好き

画像1
画像2
画像3
4年生が体育でサッカー型ゲームを楽しみました。
もうすっかりボールに慣れて、自信を持ってゲームに参加できるようになりました。
ボールを追いかける子供たちの様子もたくましくなりましたね。
たくさん練習して、ますます運動好きの4年生になって下さい。

【3年生】手洗い実験

画像1画像2
3年生が保健の学習の一環で手洗い実験をしました。
でんぷん用液に手を浸けて、その後手洗いをします。
きれいになったはずが、試薬をかけるとまだ色が付いている子がほとんど。
きれいに手を洗うのは意外に大変でしたね。
風邪や食中毒予防のためにも、しっかりと手洗いをしましょうね!

紙コップ工作

画像1
画像2
画像3
2年生の子たちが図工の時間に紙コップ工作をしました。
普段、何気なく使う紙コップが素敵な作品に変身しました。
図工大好きの2年生らしい、かわいい様子が観られました。

2月14日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 スパゲッティミートソース 牛乳 キャベツサラダ フルーツヨーグルト
主な食材の産地 スパゲッティ(日本製粉)たまねぎ(北海道)セロリー(愛知)ニンジン(千葉)ピーマン(茨城)パセリ(千葉)キャベツ(愛知)豚ひき肉(青森)ベーコン(千葉)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

【3年生】世田谷消防団登場!

画像1
画像2
画像3
3年生の社会の学習のために、
世田谷消防団の方たちが若小にやってきました。
消防団の方たちは、普段、全く違う仕事に就いておられて、
万が一の際には防災の仕事に従事してくれるスーパーマンのような人たちです。
地域の防災のためのがんばってくれている人たちの活躍を知って、
熱心に質問をしていた3年生の皆さんでした。

世田谷消防団の皆様、
ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございました。

これがブラインドサッカー!?

画像1画像2画像3
4年生が外部講師の方をお招きして、
ブラインドサッカーについて学習をしました。
ブラインドサッカー協会の方の説明を聞いた後、早速チャレンジです!
視覚障害のある方にも登場してもらい、
目の不自由な人たちの生活について考えることができました。

【6年生】茶道体験

画像1
画像2
画像3
6年生の子たちが茶道体験をしました。
BOP室に特設された「和室」で、お茶をいただきます。
楽しみながらも熱心な6年生らしく、
緊張感のあるお茶の時間にすることができました。
日本らしい文化を満喫した6年生でした。

【3年生】味のひみつ

画像1
画像2
画像3
3年生が調味料メーカーの方をお迎えして、
味について考える学習をしました。
普段、毎日口にしているお醤油にも、たくさんの秘密があるのですね。
楽しみながらもしっかり学習ができた3年生の皆さんでした。
日本の伝統文化であるお醤油を、これからも大切にしていきましょう!

【低学年】ノリノリのリズム体操

画像1
画像2
画像3
外部講師の方にお越しいただき、
低学年の子たちがリズム体操を教えていただきました。
若小ストレッチよりも速いテンポでの運動で、
みんな楽しみながら汗を流すことができていました。
体を動かすのは楽しいですね!

またまた大人気、ふれあいウェンズデー

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日です。
若小名物のふれあいウェンズデーは今日も大盛況でした。
放送がなる前から、すでにたくさんの子が会場のBOP室に詰めかけていました。
地域の方のおかげで、子供たちも楽しい時間を過ごすことができました。

【6年生】負の数

画像1画像2画像3
6年生が算数の中で負の整数について学習をしました。
今までの数直線は「0」から始まりましたが、
実は数直線には0より下が延々と続いています。
2つのサイコロと教科書の双六を使って、
数について考える活動に取り組みました。
いつも仲良しの6年生らしく、楽しげな光景が見られました。

【2年生】鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
2年生が音楽の時間に、
鍵盤ハーモニカを楽しみました。
みんなで一緒に演奏すると楽しいですね。
学校公開期間中ということで保護者の方にもかっこいいところを見せられ、
2年生たちも大満足だったようです。

リサイクルバザーが大盛況です!

画像1画像2画像3
若小PTAの方が行ってくださっているリサイクルバザーが、
連日大盛況になっています。
子供たちも興味津々で、休み時間に小会議室へたくさんやってきています。
3学期もイベントいっぱいの若小です!

役員の皆様、ありがとうございます。

クラブ活動を楽しみました

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目はクラブ活動の時間でした。
クラブ活動も次回で最終回。
それぞれのクラブの活動もスムーズに進められるようになりました。
球技クラブは校庭でキックベースをしていました。
パソコンクラブはセルフポートレートを撮って、
パソコン上で画像処理をしました。

2月13日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 きのこごはん 牛乳 豚汁 かぶのレモンじょうゆかけ
主な食材の産地 米(北海道)にんじん(千葉)しめじ(長野)えのきだけ(長野)さやいんげん(沖縄)ごぼう(青森)だいこん(神奈川)じゃがいも(鹿児島)ねぎ(茨城)かぶ(千葉)レモン(愛媛)鶏もも肉(青森)豚肩肉(青森)こんにゃく(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

バザーが始まりました!

画像1画像2
若小名物のバザーが開催中です!
PTA役員の皆さま方にお店番をしていただき、
早速お客さんが来て買い物をしていってくれました。
子供たちも興味津津です。
会場は3階の小会議室です。

相談室、やってます

画像1
若小のスクールカウンセラーさんは
毎週火曜日と木曜日、若小にやってきます。
お休み時間には子供たちが遊びに行くのを楽しみにしています。
すっかりカウンセラーさんと仲良くなったので、
困った時にもすぐに相談できそうですね!

白熱!4年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
4年生が校庭でサッカーをしました。
男の子も女の子も混合のチームで協力をして試合をします。
お互いを励ます声がたくさん聞かれました。
いい試合でしたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31