ようこそ、若林小学校ホームページへ。

若小名物!「感謝の会」 その4

画像1
画像2
画像3
この会のために、特別なクッキーも用意されていました。
なんと若小イメージキャラクターの「わかばちゃん」がクッキーに登場!
更に6年生の卒業式の日には、学区内を走る世田谷線で、
「卒業記念列車」が運行されることも発表されました。
さすがは若小PTA。
力の入れ方が尋常ではありません。

若小名物!「感謝の会」 その3

画像1画像2画像3
先生達や主事さん方から思い出が語られました。
懐かしい先生達も登場し、
暖かいコメントをもらって、みんな嬉しそうでした。
みんなで卒業を祝う、暖かい会になりました。

若小名物!「感謝の会」 その2

画像1画像2画像3
6年生からは学校に記念品として素敵な掲示板の目録が、
PTAと保護者の皆様からは6年生に記念品が贈られました。
若小に新しい名物が登場しました。
楽しいスライドショーをみんなで見ながらしばしの歓談です。

若小名物!「感謝の会」 その1

画像1画像2画像3
今日は若小の恒例行事、6年生による「感謝の会」が開催されました。
PTA役員の皆様や卒業対策委員会の皆様のご尽力により、
例年行われている行事で、大変多くの保護者の皆様にご出席をいただくことができました。
6年生の皆さんと手を繋いで先生や主事さん達が体育館に入場します。
それぞれのテーブルで楽しいお話に花が咲きました。

プールが奇麗になりました

画像1
プールの塗装が終わり、ほぼ改修工事が完了しました。
若小のプールは文字通りピカピカになりました。
塗装の光沢を見て、子供たちも大喜びです。
夏が待ち遠しいですね。

ふれあいウェンズデーを楽しむ

画像1画像2画像3
今日は水曜日ですので、恒例のふれあいウェンズデーが開催されました。
いつも地域の方にご参加をいただき、子供たちが楽しい時間を過ごさせていただいています。
すっかり若小名物になったふれあいウェンズデーですが、
今年度はあと2回で終了です。
でも来年度も引き続き継続する企画ですので、
どんどん遊びに行って下さいね。
地域の皆様、いつもながらご協力ありがとうございます。

3月6日学校給食において使用したおもな食材

画像1
献立名 ソース焼きそば 牛乳 きゅうりと大根のごま風味 チョコチップいり蒸しパン
主な食材の産地 蒸し中華麺(アメリカ・カナダ)豚肩肉(埼玉)たまねぎ(北海道)
にんじん(千葉)きゃべつ(愛知)もやし(栃木)にら(高知)大根(神奈川)
きゅうり(群馬)鶏卵(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

3月5日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬 こんにゃくサラダ
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(埼玉)ベーコン(神奈川)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)にんにく(青森)セロリ(愛知)じゃがいも(鹿児島)りんご(青森)しょうが(高知)きゅうり(群馬)もやし(栃木)こんにゃく(群馬)冷グリンピース(ニュージーランド)白ごま(パラグアイ)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

若小チャレンジ・ラストスパート!

画像1画像2
校庭では若小チャレンジの持久走に取り組む子が増えてきました。
今週いっぱいで締め切られる持久走だけに、
いよいよラストスパートのようです。
各学年の目当てに向かってがんばって下さい!

保護者会前の発表

画像1
画像2
画像3
今日は1年生、2年生の保護者会でした。
保護者会の前には、各学級で発表を行うことになっていますので、
1、2年生の子たちがそれぞれ発表を行いました。
1年生は暗唱です。大きな声で言えました。
2年生は暗唱+合唱です。
保護者の方も一緒に楽しんでいただきました。
ご参観、そして保護者会へのご参加ありがとうございました。

ボール蹴り遊び 〜1年生〜

画像1画像2画像3
校庭では1年生が体育の学習をしていました。
ボールをけって遊びます。
ボールのコントロールが上手になりましたね。
お互いに励まし合う声があちらこちらから聞こえました。

辺と面の垂直を考える

画像1画像2
4年生が算数の学習で立体図形についての学習をしています。
今日は辺と面との垂直、水平についてです。
面と面同士では比較がし易くても、
面と辺だと分かりにくいですね・・・
机の天板と鉛筆を使って、二つの関係について考えました。

3年生ポートボールを楽しむ

画像1
画像2
画像3
3年生が体育の学習でポートボールを楽しみました。
ドッジボールなどに比べてルールが複雑ですが、
みんなルールを守って正しくゲームができていました。
暖かい校庭で元気いっぱいに運動ができた3年生なのでした。

将来の私たち

画像1
画像2
画像3
3年生が図工の時間に将来のことについて考えながら
作品を作っていました。
未来の建物はこんな風だろう。
水だけで動く車ができるのではないか。
一つひとつの作品に子供たちの夢がいっぱい詰め込まれていました。

4年生紙すき体験

画像1
画像2
画像3
4年生が社会科の学習の一環で、紙すき体験をしました。
会場は同じ杜の学び舎の山崎小学校です。
講師の先生に説明を聞きながら、素敵なはがきができました。
楽しかったですね。
保護者の皆様、付き添いや牛乳パック等のご準備ありがとうございました。

3月4日学校給食において使用したおもな食材

画像1
献立 わかめごはん 牛乳 五目うま煮 大根のゆかりかけ
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(埼玉)たまねぎ(北海道)じゃがいも(鹿児島)
にんじん(千葉)ごぼう(青森)だいこん(神奈川)きゅうり(群馬)
こんにゃく(群馬)生揚げ(カナダ)
※牛乳は、区のホームページを参照してください。

明日は低学年の保護者会です

画像1
明日の14時30分より、低学年の保護者会が開かれます。
ご多用の中とは思いますが、どうぞご出席をお願いいたします。
また保護者会の前には各学級で子供たちによる発表が行われます。
お早めにお越しいただきますよう、お願いいたします。
皆様のご参会をお待ちしております。

2年生、絵手紙を作る

画像1
画像2
画像3
図工の時間に2年生の子たちが絵手紙を作りました。
ただの絵手紙ではありません。
画用紙を組み合わせて仕掛けがされています。
さてどんな仕掛けをしたのでしょうね?
完成するのが楽しみです!

鍵盤ハーモニカ大好き!

画像1
画像2
画像3
2年生の子たちが音楽の時間に、
鍵盤ハーモニカを演奏しました。
オーラ・リーの曲をみんなで演奏しましたが、
みんなとても上手でしたね。
大好きな鍵盤ハーモニカがますます上達したようです。

話し方教室がありました

画像1
画像2
劇団の方にご来校いただき、
話し方についての出前授業をしていただきました。
俳優さんや女優さんのように、
聞きとりやすくはっきりとした話し方について考え、
練習をしました。
明日の「おはようございます」はとても聞きやすく言えそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31