ようこそ、若林小学校ホームページへ。

2月27日(水)学校給食において使用して主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬け わかめサラダ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリー(愛知)にんじん(徳島・千葉)じゃがいも(鹿児島)りんご(青森)しょうが(高地)キャベツ(愛知)きゅうり(群馬)だいこん(神奈川)わかめ(徳島)ベーコン(千葉)豚肩肉(青森)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

消防署見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
2月25日(月)、3年生が若小近くにあります世田谷消防署に見学に行きました。
消防署の方に親切に説明をしていただき、
質問にも詳しく答えていただきました。
子供たちもせっせとメモを取り、消防の仕事についてとても興味を持ったようでした。
みんなの安全のためにがんばっている人たちのことを、
ちゃんと考えながら見学ができた3年生の皆さんでした。

【5年生】円グラフを描こう!

画像1
画像2
画像3
5年生が算数の学習で円グラフを描きました。
1%を一目盛りとして、見やすいグラフになりました。
割合の学習ももうすぐ終わります。
まとめの学習をしっかりしましょう!

新世田谷中学校建設中

画像1
若小卒業生の多くが通う世田谷中学校は、
校舎の建て替え工事の真っ最中です。
若小の校舎からも世田谷中学校建設用のクレーンが見えるようになりました。
みんなが通う中学校の完成の日が待ち遠しいですね。

暖かい休み時間

画像1
画像2
画像3
朝は冷え込みが厳しい一日でしたが、
日が出てからは春のような陽気になりました。
校庭ではたくさんの子が元気よく遊んでいます。
1年生はなわとびが大好きです!
4年生は元気に一輪車を楽しんでいました。
鉄棒でブランコをしている子もいます。
校長先生もそんな様子を嬉しそうに観ていました。

2月26日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 フィッシュサンド 牛乳 ミネストローネ ポンカン
主な食材の産地 丸パン(アメリカ・カナダ)ほき(ニュージーランド)鶏卵(群馬)ポンカン(愛媛)キャベツ(愛知)たまねぎ(北海道)ニンジン(千葉)セロリー(愛知)じゃが芋(鹿児島)かぶ(千葉)ベーコン(千葉)豚肩肉(青森)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

6年生会食中です

画像1
6年生の皆さんが卒業を控えて、
校長先生と一緒に給食を食べる「会食」を行っています。
校長室での食事は多少緊張することがあるかもしれませんが、
6年間の思い出についてお話をしたり、
校長先生から褒められたりと、楽しい時間を過ごしています。
6年生の卒業まであとひと月になりました。
思い出をたくさん作って若小から飛び立って下さいね!

2月25日学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 中華おこわ 牛乳 中華風コーンスープ りんご
主な食材の産地 もち米(山形)米(北海道)干しえび(台湾)豚もも肉(青森)
豆腐(富山、滋賀)こまつな(島原)タケノコ水煮(九州)にんじん(千葉)
ねぎ(茨城)鶏卵(群馬)りんご(青森)鶏もも肉(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

6年生最後の鼓笛

画像1
画像2
画像3
6年生が朝会の最後に鼓笛の演奏をしました。
4月からずっとこの役割を果たしてきた6年生でしたが、
実は今日が最後の演奏となりました。
最後の曲はハピネスでした。
5年生も他の学年の子たちも、6年生の最後の演奏に聴き入っていました。
6年生の皆さん、今までお疲れ様でした!

表彰がありました

画像1画像2画像3
文集「せたがやの子」に作品が掲載された子の表彰が行われました。
なんと今年は表紙に若小の子の作品が選ばれるという快挙もあり、
大変盛り上がった表彰式となりました。
選ばれた子も選ばれなかった子も、たくさん本を読んで、
表現力を高めていきましょう!

ペンは剣よりも強し

画像1
画像2
画像3
月曜恒例の児童朝会が行われました。
校長先生からは「ペンは剣よりも強し」という話がありました。
寒い中でしたが、みんな静かにお行儀よく朝会に参加できました。
若小らしい一週間の始まりです!

【新一年生保護者会】ご参加ありがとうございました

画像1
本日、新一年生の保護者会が行われ、
大変多くの方にご参加をいただくことができました。
ご多用の中のご参加、ありがとうございました。
皆様のご入学を心よりお待ちしております。
ご不明な点がありましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせください。

【家庭科】お部屋をデザインしよう

画像1画像2画像3
5年生が暖かく過ごすためのお部屋をデザインしました。
コンピューターを活用して、バーチャルなものではありますが、
窓、内装、色合いまでよく考えて、素敵な子供部屋ができました。
暖かく過ごすための工夫がよくわかったようですね!

【2年生】ボールあそび

画像1
画像2
画像3
2年生の子たちが体育の時間に、
サッカー型ゲームで楽しい時間を過ごしました。
先生の説明をしっかり聞いて、たくさんゴールをすることができていました。
走り方もボールさばきも、すっかりたくましくなった2年生の皆さんです。

金管バンドの雄姿

画像1
画像2
先週行われました管楽器発表会に
若小金管バンドの子たちが出演しました。
その時の写真が業者から届き、音楽室前に掲示されています。
ご興味がおありの方はどうぞ観にいらして下さい。
みんなカッコよく写っていますよ!

4年生、箱の形をつくる

画像1画像2画像3
4年生の子たちが算数の時間に箱の形をつくりました。
かたい工作用紙に展開図を書き、箱の形に組み上げます。
出来上がった立方体でさっそくサイコロ遊びをしました。
向かい合う面の位置関係を考えて、上手につくれた4年生でした。

英語ルーム新装開店です!

画像1
画像2
画像3
学校運営委員会の方たちがリニューアルに
ご協力くださっていた英語ルームが今日完成しました。
見るからに楽しそうなお部屋に
立派な看板が設置されました。
素晴らしい!
若小の新しい名物が誕生した瞬間でした。

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

暖かな休み時間に

画像1
画像2
画像3
今日は日差しの暖かい穏やかな一日になりました。
校庭では子供たちが元気よく遊んでいました。
一輪車をして遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、池の氷を触っている子・・・
あちらこちらで楽しい様子が見られます。
6年生も校庭にいました。
6年生に会えるのもあと少しですね。

2月22日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 みそラーメン 牛乳 ラーパーツァイ チーズケーキ
主な食材の産地 にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)もやし(栃木)ねぎ(千葉)はくさい(兵庫)れもん(広島)豚ひき肉(青森)中華麺(九州)ホールコーン(北海道)ごま(パラグアイ)鶏卵(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

6年生も!

画像1画像2
6年生の子たちがお休み時間に音楽室で楽器の練習をしています。
卒業まであとひと月ですね。
若小での学校生活を最後まで楽しんで下さいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31