ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ゲーム集会 その2

画像1
画像2
画像3
じゃんけん列車は2回戦、行われました。
若小特別ルールで、じゃんけんに勝った人は、負けた人の後ろに付きます。
ですので、最後まで先頭にいた子は一度もじゃんけんに勝てなかった子なのですが、
なんだかとても嬉しそうでした。

ゲーム集会 その1

画像1
画像2
画像3
今日の朝の時間にゲーム集会が行われました。
集会委員さんの説明と指示で、全校児童が楽しくじゃんけん列車を行いました。
暑い中でしたが、楽しい企画のために若小全校児童が一つになりました。
先生も一緒に列車に加わりました。

【ジュニアレポーターの記事】各クラブについて

画像1画像2画像3
パソコンクラブ以外にもいろいろなクラブがあるのでいくつか説明 しましょう
まずマンガ造形クラブ ここはピタゴラスイッチの映像を見ています
作って動かすのが楽しみです
次にラケットクラブ ここはテニスをしています 皆上手いです
これからも上手くなってほしいです
最後に料理.手芸クラブ ここは裁縫セットを使っています 皆とても集中しています
記者:西

(この記事は若小パソコンクラブの子がクラブ活動の時間に作成したものです)

かわいいパンダ

画像1画像2
地域の方からかわいいパンダの折り紙を頂きました。
パンダといえば上野動物園で赤ちゃんが生まれたニュースが話題になっていますが、
折り紙のパンダにもかわいい赤ちゃんがいます。
折り紙は職員室前に展示されています。
ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

素晴らしい広報誌が完成しました

画像1
PTA広報部の方が作成して下さった若小PTA広報誌、
「若林」が完成し、早速家庭数で配布させていただきました。
私たち教職員の紹介や行事の写真がたくさんあり、とても楽しい広報誌になっています。
皆様もぜひご覧下さい。
広報部の皆様、素晴らしい広報誌をありがとうございました。
通巻164号というのが歴史ある若小らしい所ですね。

つばさ学級河口湖移動教室13

画像1
順調に海老名サービスエリアまできました。予定よりやや早くなりそうす。2時15分

つばさ学級河口湖移動教室12

画像1画像2
さまざまな動物と触れあっています。12時20分

つばさ学級河口湖移動教室11

画像1画像2
富士サファリパークに到着です!まじかに見える動物に大興奮です。11時15分

暑い日にも

画像1
画像2
画像3
今日は本当の暑い一日となりました。
しかしこの暑い中でも、若小の子たちは元気よく校庭で遊んでいます。
熱中症対策に帽子を持ってきている子もいるようです。
たくさん汗をかいて、みんなさわやかな表情ですね。
学生ボランティアのお兄さん達も、子供たちと一緒に校庭遊びをしてくれていました。

【最終回】ふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
毎週水曜のお楽しみ、ふれあいウェンズデーが1学期最終回を迎えました。
今日もたくさんの子が遊びに来ています。
友達と誘い合って遊びに行く子もいました。
楽しい時間を過ごせて、子供たちも満足そうです。
このふれあいウェンズデーは地域の方に運営をして頂いています。
1学期間、ありがとうございました。
また2学期もよろしくお願いいたします。

つばさ学級河口湖移動教室10

画像1
おはようございます!素晴らしい天気です。
みんな元気です。8時50分

校長先生留守

画像1
画像2
画像3
校長先生はつばさ学級の河口湖林間学校のため、今日まで学校にはいません。
その代わりに副校長先生が校長先生の代わりを務めています。
朝も校長先生の代わりにみんなに挨拶をしていました。
みんなも元気に挨拶を返していたのでした。

円の面積

画像1画像2
6年生が算数で円の面積について学習をしています。
半径×半径×3.14
言葉で覚えるのは簡単ですが、それではあまり意味がありません。
教科書の付録を使って、どうしてそうなるのかを考えながら、学習を進めます。
ちょっと難しいけど、最後にはみんなで納得することができたのでした。
これも5年生までの学習が身についていればこそですね!

ブドウも絶好調!

画像1
画像2
画像3
若小名物の一つであるブドウのカーテンが順調に育っています。
今年の夏も暑い日差しを受けて葉をたくさんつけ、
もう実がなり始めています。
大きな実ですね。
秋には収穫することができますので、子供たちも楽しみにしています。
暑さを和らげ、しかも美味しい。
一石二鳥のブドウの木でありました。

7月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー むしトウモロコシ
主な食材の産地 パン(アメリカ・カナダ)ニンニク(青森)ベーコン(千葉)たまねぎ(兵庫)豚肉(静岡)ピーマン(茨城)にんじん(千葉)ジャガイモ(長崎)パセリ(千葉)トウモロコシ(千葉)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。


つばさ学級河口湖移動教室9

画像1画像2
楽しい夕食です。窓から夕陽に映える赤い富士山がみえました!

つばさ学級河口湖移動教室8

画像1画像2
遊覧船に乗って宿舎まで帰ります。2時

つばさ学級河口湖移動教室7

画像1画像2
2.6キロの樹海のハイキングを終え、野鳥の森で昼食とレクレーションです。みんな元気です。12時50分

ゆりーとくん、登場

画像1
今年の国体は東京で行われます。
そのため、世田谷の街では、あちらこちらに国体イメージキャラクターのゆりーとくんが見られるようになりました。
そして若小の校舎内にも、いよいよゆりーとくんのフラッグが飾られるようになりました。
さて何カ所あるのかな?
みんなでゆりーとくんさがしをしてみるのもおもしろいかもしれません。
みんなで応援して、国体を成功させましょう!

つばさ学級河口湖移動教室6

画像1画像2
ラベンダー畑を抜けて、おみやげ屋さんにきました。家族の顔を思いながら一生懸命選んでいます。みんな元気です。9時30分

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31