ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ボランティアさん、ようこそ!

画像1
画像2
若小にはボランティアの方がたくさん来てくれています。
昨日も2人の大学生さんが、1年生のお手伝いをしてくれました。
大きなお兄さん達の登場に、1年生も大喜びです!

暑い一日でした

画像1
画像2
画像3
今日は暑い一日になりました。
早めに学校に来ていた子たちも、日陰に避難していました。
7月もいよいよ本番ですね。
暑い季節も元気に過ごしましょう!

【1年生】若林公園に行ってきました その3【生活科】

画像1画像2画像3
暑い中でしたが1年生は元気いっぱいに公園探検をしてきました。
どんな発見があったのかな?おうちでも聞いて上げて下さいね。

【1年生】若林公園に行ってきました その2【生活科】

画像1
画像2
画像3
若林公園にはたくさんの遊具があります。
みんなで交代で遊びました。
放課後にまた遊びに来たいですね!

【1年生】若林公園に行ってきました その1【生活科】

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の学習で若林公園に行ってきました。
学区内にある一番大きな公園で、松陰神社のすぐそばです。
放課後に遊びに来たことがある子も多く、若小にとってはおなじみの場所。
いろいろな発見があったようです。
キノコを見つけた子もいました!

今日もふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
今日も若小名物、ふれあいウェンズデーが開催されました。
地域の方に多数ご参加いただき、子供たちものんびりとした時間を過ごすことができました。
1学期はあと1回しかありませんが、来週もまた遊びに行きましょう!
ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

7月4日学校給食において使用したおもな食材

画像1
献立名 セサミトースト 牛乳 ミネストローネ コーンサラダ
主なな食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)ベーコン(千葉)たまねぎ(和歌山 )豚肉(静岡)にんじん(千葉)セロリー(長野)じゃがいも(茨城)かぶ(青森)きゃべつ(群馬)
*牛乳については、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPを参照して下さい。

7月3日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ジャージャー麺 牛乳 枝豆 カボチャのケーキ
主な食材の産地 生中華麺「アメリカ・カナダ」ニンニク「青森」ショウガ「高知」タマネギ「愛知」人参「千葉」豚挽肉「静岡」きゅうり「埼玉」枝豆「群馬」カボチャ「長崎」鶏卵「群馬」
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。


保護者会終わる

2、4、6年生の保護者会が終了しました。
足下の悪い中のご出席ありがとうございました。

【2、4、6年生】合唱の発表

画像1画像2画像3
保護者会を前に、2、4、6年生の子たちが体育館に集まって、
合唱の発表を行いました。
はじめは緊張の面持ちでしたが、みんな元気に歌い上げることができました。
大変多くの保護者の皆様にご参観いただくことができました。
ありがとうございました。

校長先生、あそぼ!

画像1画像2画像3
中休みまではお天気がよかったので、沢山の子が校庭で遊んでいました。
1年生の子たちは職員室の前で元気に遊んでいました。
校庭の様子を見ていた校長先生を発見した1年生の子たちが、
校長先生に楽しく話しかけていました。
若小の校長先生はとても若い校長先生なので、
話しかけやすいのかもしれませんね。
中には「おとうさんみたい」と言っている子もいました。

気持ちよかったね!中学年プール

画像1画像2画像3
3、4年生が今日の1、2時間目にプールに入りました。
蒸し暑かったため、みんなとても気持ちよく入ることができました。
今日は25メートル泳ぎを中心に練習をしました。
多い子は10本以上、泳ぐことができました。
夏休みのプールにもみんな来て下さいね!

洗濯をしました

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の学習で洗濯をしました。
洗濯用石けんを使っていつも使っているぞうきんをきれいにしました。
大きなたらいに洗濯液を作り、つかみ洗いや押し洗い、もみ洗いをします。
たらいは泡でいっぱいになりました。
洗う→絞る→濯ぐ→絞る→干す
というプロセスを通して、布についた汚れを水に移すことができました。
さすがは6年生、力強い洗濯ができていました。

【運動委員会】毎朝ありがとう

画像1画像2
運動委員会の子たちは毎朝、体育倉庫の掃除をしてくれています。
おかげでラインカーのパウダーはいつでも使えるように補充されています。
目立たないけれど、若小には絶対必要な運動委員の皆さんです。

今朝も朝読書

画像1画像2画像3
毎週火曜日と金曜日は朝読書の時間があります。
今日も静かに読書の時間を過ごすことができました。
読み聞かせの学年もあれば、読書の学年もあります。
みんなの楽しい時間を過ごすことができたようですね。

読み聞かせにご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

7月2日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 チリビーンズライス 牛乳 キャベツサラダ フルーツゼリー
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(愛知)にんじん(千葉)
ベーコン(千葉)豚ひき肉(青森)じゃがいも(茨城)きゃべつ(群馬)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【1、3、5年生】保護者会へのご出席ありがとうございました

画像1画像2画像3
本日は1、3、5年生の保護者会が行われました。
ご多用の中、大変多くの保護者の皆様にご参観をいただくことができました。
ありがとうございました。
保護者会が終わるまでの間、校庭で遊びながら待っている子もいました。

雨上がりの休み時間に

画像1画像2画像3
今朝までの雨のため、中休みまでは校庭が使えませんでした。
そのために中遊びをしてもらいましたが、
2年生だけは体育館の割り当てがあたっていて、
体育館で楽しい休み時間を過ごすことができました。
ドッジボールをして過ごしたようです。
ボールを投げる姿勢にも、たくましさが感じられますね。
広い体育館でみんな元気に過ごしましょう!

いつもの退場風景

画像1画像2画像3
全校朝会の後は、恒例の鼓笛隊の演奏に合わせた退場です。
体育館では音がよく響いて、いつもにもまして迫力のある演奏でした。
1年生から5年生までが、みんなで曲に合わせて退場します。
出口では校長先生と元気よく挨拶をしました。
若小月曜日の見慣れた光景です。

雨上がりの食育の広場

画像1
画像2
画像3
今朝程までの雨で、食育の広場はますます涼しげな様子です。
1年生のアサガオは大輪の花を咲かせています。
2年生のトマトは、赤く色づきはじめました。
そしてあじさいは花をつけ始めています。
これからますますたくさんの花や実で華やかになりそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31