ようこそ、若林小学校ホームページへ。

サバイバル教室 その9

画像1
画像2
若小名物の一つになっているサバイバル教室が大盛況のうちに終了しました。
PTA役員の皆様をはじめ、地域の皆様、世田谷消防署、世田谷区防災課の皆様等、
大変多くの皆様のお力で充実したサバイバル教室にすることができました。
ご協力、ありがとうございました。

サバイバル教室 その8

画像1
画像2
画像3
理科室では、119番通報するときの練習が行われました。
教室内に練習用の電話機を設置して、消防官のお姉さんと通話をします。
本物の消防官の方が若小に来てくれて、どういう風に説明をすると、
消防士さんたちに状況が伝わりやすいのかがわかったようです。
みんな自分の住所を言えるようになったかな?
ちなみに消防士さんたちは消防車に乗ってやってきてくれました。
万が一の場合は、すぐに出動できる体勢なのだそうです。
さすがですね!

サバイバル教室 その7

画像1
画像2
英語ルームでは、救急救命法の講座が開かれました。
先生達も夏のプールの時期にはこの訓練をしますが、
使った機械は同じものです。
心臓マッサージや人工呼吸法についてしっかりと勉強できたのでした。

サバイバル教室 その6

画像1
画像2
消火器体験も行われました。
通常の消火器ではなく水の入った練習器ですが、仕組みは全く同じです。
「火事だー!」と大きな声で叫んだ後は、
消火器の安全ピンを抜いてホースを火に向け放水です。
みんな上手に消火器を扱うことができました。

サバイバル教室 その5

画像1
画像2
画像3
若小の校庭に世田谷区の起震車「なまず号」がやってきました。
この日は震度7までを経験。
さすがに大きな揺れでした。
机の脚をしっかり押さえて、揺れが収まるのを待ったのでした。
保護者の方たちも子供達の様子を見守ります。

サバイバル教室 その4

画像1
画像2
画像3
美味しいカレーの後は、いよいよ本番。
サバイバル教室の始まりです。
全体を3班に分けて、それぞれの場所に分かれて体験活動を行います。
PTA会長さんのお話をしっかり聞くことができました。
さすがは若小の子たちですね。
暑い体育館でしたが、若小の秘密兵器「大型送風機」で、熱中症対策も万全です。
役員さんたちも冷たい麦茶とミカンを用意して下さり、万全の開会式と成りました。

サバイバル教室 その3

画像1
画像2
画像3
暑い日のカレーは最高ですね!
体育館に敷いてもらったブルーシートの上で、美味しくいただきました。
夏休み中の話題が中心のようでしたが、みんな楽しそう。
先生達も一緒にカレーをいただきました。
もちろん校長先生も一緒に食べました。

サマースクール後半2日目

画像1
画像2
今日も暑い中でしたが、たくさんの子が参加してくれました。
友達と会えて嬉しい子もたくさんいたと思います。
涼しい教室で、プリントの学習を中心に取り組みました。
どの学年にもたくさんの保護者の方が協力して下さったおかげで、
充実した時間になったようです。
ご協力、ありがとうございました。
サマースクールも明日が最終日となります。
どうぞよろしくおねがいいたします。

【8月29日】低学年生もしっかりと泳ぎました

画像1
画像2
画像3
低学年の子たちのプールの時間は一番最後ですので、
気温も日当たりも一番いい状態になっています。
今日のプールも暑かった!
でも先生の説明をきちんと聞いて、しっかりと泳ぐ練習をすることができました。
25メートルを何本も泳ぐ子も見られましたが、
1年生たちの成長も目を見張るものがありました。
明日はいよいよ夏休みの検定日です。
実力を発揮するのを楽しみにしています!

【8月29日】本日モ晴天ナリ【中学年】

画像1
画像2
画像3
朝方はかなり過ごしやすくなったものの、
日中は大変暑い日が続いていますね。
若小の夏休みプールは大盛況です。
中学年の子達は、明日の検定に備えて泳ぎ込みをしました。
どんどん泳いで進級を目指す3、4年生たち。
この夏休みを通して、一回りも二回りも成長したようです。
明日はいよいよ検定です。
実力が発揮できますように!

サバイバル教室 その2

画像1
画像2
画像3
プールやサマースクールが終わったタイミングで美味しいカレーができあがりました。
PTA会長さんも含め、たくさんの方がカレーを配って下さいました。
子供達もとても美味しいカレーに大喜びで、中にはお代わりをする子もいました。
非常用のご飯ということでしたが、とても美味しいカレーライスでありました。

サバイバル教室 その1

画像1
画像2
画像3
PTA役員さんと地域の方の共催で、
サバイバル教室が開かれました。
先般の東日本大震災の経験からも、地域と防災についての関心が高まっている時期ですが、
今日は若小防災倉庫にしまってある非常用コンロや非常用食料を試しに使って炊き出しを行っていただきました。
午前中から大勢の方にお越しいただき、準備を進めていただきました。
大きなかまどで熱源は白灯油を使ったバーナーです。
大きなお鍋でたくさんのカレーを作って下さっています。
美味しくできそうですね!

【8月28日】今日もいいお天気になりました

画像1
画像2
水温も気温もグングン上がり、
今日も絶好のプール日よりとなりました。
これで14日間連続でプールに入れています。
今年は泳ぎが上達した子が本当にたくさんいます!

【8月28日】サマースクール・再開!

画像1
画像2
今日からサマースクールの後半が再開されました。
各学年ともたくさんの子が参加してくれて、
みんなで静かに活動に取り組みました。
大勢の保護者の方にもご協力をいただくことができ、充実した時間になりました。
暑い中、ご協力をいただきましてありがとうございました。
サマースクールは30日までです。

ペットボトルキャップ

画像1
PTAの方が集めて下さっているペットボトルのキャップが、
驚異的なペースで集まっています。
大きな容器がもうこんな状態。
夏休み中でしたが、BOPに参加してくれている子、
プールに来た子、サマースクールに参加した子、
施設開放でご来校いただいた方等、
大変多くの方にご寄付をいただきました。
ペットボトルキャップは引き続き募集中です。
今後ともぜひご協力下さい。

【8月27日】高学年生が水泳でリレー

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気に恵まれたため、夏休みプールが開催されています。
5、6年生ともにたくさんの子が参加してくれました。
時間の最後に水泳でリレーをしました。
オリンピックの後ということもあってか、みんな真剣です。
25メートルを泳げない子も、途中で立ちながら次の子にリレーできていました。
みんな本当に上達しましたね。

こちらも元気!1、2年生

画像1
画像2
画像3
1、2年生のプールも、とても盛り上がりました。
強い日差しの中でたっぷり水の感触を味わいました。
楽しい時間になったようです。
それにしても1年生の子達もすっかり学校のプールに慣れましたね。
2学期のがんばりが今から楽しみです!

今日も大変暑い一日となりましたが、それぞれの学年で充実したプールの時間を過ごすことができました。
来週もたくさん来て下さいね!

中学年も元気です!

画像1
画像2
画像3
中学年のプールにもたくさんの子達が参加してくれました。
背も伸びましたがみんな日焼けしましたね。
今年の夏のお天気の良さを物語っているようです。
お行儀よく先生の指示を聞いて、たくさん練習をすることができました。
2学期の検定に向けて、準備はOK!?

校舎の工事も順調です

画像1
画像2
夏休み中に校舎内の多目的トイレと東側トイレの工事が行われています。
設備を取り払ったり、壁を壊したりと、かなり大がかりの工事ですが、
毎日たくさんの業者の方が来て、せっせと作業をしてくれています。
9月3日の始業式には、新しくなったトイレをみてもらえることと思います。
どうぞお楽しみに!

プールも大盛況!

画像1
画像2
画像3
今年の夏休みは好天に恵まれ、
なんと一日もプールがお休みになっていません。
今日も朝からたくさんの子が練習に来ています。
5、6年生の泳ぎはさすがに力強く、副校長先生の指導にも思わず熱が入ります。
廊下から観ていても水泳部のような泳ぎ込みで、しっかりと練習できました。
今年の夏の上達ぶりを、2学期の検定にいかして下さいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31