ようこそ、若林小学校ホームページへ。

9月28日【金】学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ちゃんこうどん 牛乳 野菜のごまみそかけ 月見団子
主な食材の産地 豚肉【埼玉】干し椎茸【宮崎】だいこん【北海道】にんじん【北海道】はくさい【長野】いか【青森】油揚げ【カナダ】うどん【北海道】ねぎ【青森】小松菜【長崎】もやし【群馬】白玉もち【タイ】
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

新刊入ってます

画像1
読書の秋に向けて、図書室に新刊が入りました。
司書の先生が階段に掲示をしてくれていますので、
子供たちも掲示を見て新刊に興味津々のようです。
図書の時間をお楽しみに!

楽しく英語TIME!

画像1
画像2
画像3
6年生がゲストティーチャーの方と一緒に英語活動に取り組みました。
ネイティブな発音で道案内についてのゲームをしていました。
楽しかったですね!
曜日や日付も英語で言えるようになりました。
次の英語の時間は何をするのでしょう?

上糸かけをマスターしました

画像1画像2画像3
5年生の家庭科でミシンの糸かけにチャレンジしました。
ミシンの扱いの中でも、一番やっかいな部分です。
DVDの映像を見ながら手順を確認して、正確に糸かけができました。
いよいよ次の週からは制作に入ります。
上手に縫えるようになったので、すぐに完成しそうな予感です!

リレーの練習が始まりました

画像1画像2
いよいよリレーの練習が始まりました!
選手たちもやる気満々。
給食の時間に集まって練習をします。
担当の先生の説明を聞く態度も、さすがに選手たちです。
運動会の花、リレーにご期待下さい!

がんばれ1年生!

画像1画像2
1年生が入学してからちょうど半年が経ちました。
1組からも2組からも、いつも元気な声が聞こえてきています。
校庭でも1年生は元気いっぱいです。
春に比べると背もうんと伸びて、遊び方を見ていてもたくましさが増えました。
お世話をしていた6年生たちも、1年生たちが成長していることをとても喜んでいます。
2年生になるまで、もっともっとたくましくなって下さいね!

〜読書の秋〜 若小名物 朝読書の時間

画像1画像2
今日も朝読書の時間がありました。
学年によって静かに朝読書をしているクラスもあれば、
読み聞かせをしているクラスもあります。
今日も周りの子たちと一緒に静かが読書の時間を楽しめたようです。

読み聞かせへのご協力をいただきまして、ありがとうございました。

すごいね、低学年生!

画像1画像2画像3
校庭では運動会の練習が真っ盛りです。
低学年生の子たちも、かわいらしくもたくましい様子が見られました。
運動会まであと2週間。
若小は着々と運動会モードに切り替わりつつあります。
体育着の洗濯や汗ふきタオル等のご準備をよろしくお願いいたします。

9月27日【金】学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 西湖豆腐 シャキシャキ野菜 牛乳
主な食材の産地 米【北海道】ニンニク【青森】豚挽肉【埼玉】にんじん【北海道】タケノコの水煮【九州】ほし椎茸【宮崎】トマト【青森】豆腐【滋賀】ネギ【青森】ピーマン【千葉】だいこん【北海道】キュウリ【長野】
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

祝・15万アクセス達成!

画像1
いつも若林小学校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
今年度になってアクセス数が大変多くなり、
おかげさまで昨夜、15万アクセスを達成いたしました。
次は20万アクセスを目指し、ホームページを通して若林小について伝えてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こうちょうせんせいありがとう

画像1
お昼休みに校庭でボール遊びをしていたら、
ボールが工事の車の下に入ってしまいました。
その様子を見ていた校長先生が、車の下からボールを取り出してくれました。
その時には「こうちょうせんせい、ありがとう」
とちゃんとお礼が言えたそうです。
お世話になった人にきちんとお礼が言えるのも、若小の子のいいところですね!

低学年生熱血練習!

画像1画像2
低学年の子たちが運動会の練習に取り組みました。
校庭いっぱいに広がって、チームごとに整列します。
順番を待つ態度もとても立派な低学年の皆さん。
運動会が待ち遠しくて仕方がないようですね!

今日から低学年のリレーの練習が始まりました。
選手の皆さん、みんな応援していますよ!

【4年生】パソコンで詩を表現しました

画像1画像2画像3
4年生がパソコン室で詩を作っています。
自分で作った詩を入力して、イラストをつけたり、飾り付けをしたり。
みんな思い思いの作品に仕上げました。
友達と一緒に楽しい時間を過ごした4年生でした。

【ジュニアレポーターの記事】クラブ・レポート

画像1画像2画像3
今回は料理手芸クラブと科学実験クラブと球技クラブを取材してきました。
まず初めに料理手芸クラブを取材してきました。ここではクレープを作っていました。みんなで試食するのが楽しみです。
次に科学遊びクラブを取材してきました。ここではさ鉄を使ったスライムを作っていましたみんな楽しそうですね。
最後に球技クラブを取材してきました。ここではフットサルをやっていました。
みんな、僕が驚くほど上手でした。この調子で次も頑張ってほしいです。

記者 西

(この記事は若小パソコンクラブの子がクラブ活動の時間に作成したものです)

【6年生】錐体の体積【算数】

画像1
6年生が立体の体積についての学習をしています。
柱体の学習をした後で、今日は錐体の学習です。
「同じ底面、同じ高さの柱体と錐体の体積は、3対1になる」
ということについて実験をしてみました。
結果は・・・
誤差もありましたが、ほぼ正確に計ることができました。
最後に柱体の体積を三分の一にする計算問題に取り組んで学習を終えました。
テストが楽しみですね!

大なわ練習会

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて、お休み時間に大なわの練習をするクラスが増えています。
昨日のお昼休みもたくさんのクラスが自主練に取り組み、
記録を伸ばしたクラスもあったようです。
そんな様子を校長先生も嬉しそうに見ていました。

音楽集会でさわやかな朝

画像1
画像2
画像3
今朝は音楽集会で、運動会の歌を歌いました。
この運動会の歌は若小オリジナルで、代々受け継がれてきた若小の歴史の一部です。
2年生以上の学年では、もうおなじみになっています。
歌を歌う前に大きくのびをして、みんなで気持ちよく運動会の歌を練習しました。
さすがは高学年生、とても上手ですね。
運動会当日は5、6年生のようにみんなで元気よく歌いましょう!

9月26日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 しめじご飯 魚のマヨネーズ焼き 大根とナッツのサラダ 牛乳 りんご
主な食材の産地 米(北海道)にんじん(北海道)しめじ(長野)さやいんげん(群馬)鮭(チリ)だいこん(北海道)きゅうり(長野)りんご(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

応援団活動中!

画像1画像2画像3
運動会に向けて応援団が連日朝練を行っています。
さすがは有志の応援団の皆さんです。
集合時刻よりもかなり早めに集まって練習をしています。
既に基本の応援はできあがっていますので、これからは応援歌やダンスの練習に移行します。
頼もしい応援団の活躍をどうぞお楽しみに!

フェンスがなくなりました!

画像1
画像2
画像3
トイレ工事のため校庭に設置されていたフェンスが、
今日の午前中に撤去されました。
また工事用車両が止まっていますが、それでも前に比べると広くなった校庭をみて、
子供たちも大喜びです。
一応、安全のために校長先生と副校長先生が見回っていましたが、
みんな車に気をつけて遊ぶことができました。
広くなった校庭で体育もダイナミックに行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31