ようこそ、若林小学校ホームページへ。

10月31日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 麻婆豆腐焼きそば 牛乳 ナムル みかんゼリー
主な食材の産地 にんにく(青森)しょうが(高知)豚ひき肉(青森)ねぎ(青森)にんじん(北海道)干ししいたけ(宮崎)豆腐(富山)むし中華麺(アメリカ・カナダ)もやし(栃木)こまつな(長崎)白ごま(パラグアイ)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

竹内さん、ありがとう!

画像1
画像2
画像3
レクチャーコンサートで、
ピアニストの竹内さんの演奏が終わった後、
6年生の代表児童から花束が贈られました。
代表の子たちは緊張していたようですが
竹内さんもとても喜んでくれていました。

教室に戻るときに体育館の出口で竹内さんがお見送りをしてくれました。
竹内さんの前を通りながら、みんなでお礼を言っていました。

がんばる給食委員さん

画像1
画像2
給食委員さんは毎日、次の日の給食に使われている食材を紹介する、
給食黒板を完成させてから下校しています。
毎日せっせと給食黒板をつくっているおかげで、
1、2年生の子たちはその日の給食の献立や、
材料に何が使われているのかを知ることができます。
陰ながら毎日がんばる給食委員さんに拍手!

【5年生】分数のたし算ひき算

画像1画像2画像3
5年生は算数で分数のたし算とひき算を学習しています。
明日のテストに向けて、練習問題や応用問題に取り組みました。
文章題の微妙なニュアンスを読み取って、
正確に立式できましたね。
いつも一生懸命の5年生の皆さん、明日もがんばって下さいね!

【水曜恒例】ふれあいウェンズデー

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日ですので、地域の方をお招きして、
ふれあいウェンズデーが開催されました。
将棋の熱戦が繰り広げられたり、
ジグソーパズルに挑戦したり・・・
地域の皆さんに見守られながら、楽しい時間を過ごした若小の子たちでした。

みんなで持久走!

画像1
画像2
画像3
お天気のいい日が続いていることもあり、
お休み時間には多くの子が持久走に取り組んでいます。
若小の子たちは本当に元気いっぱいです。
たくさんの子が走るためすぐにトラックのラインが消えてしまうので、
先生がしょっちゅうラインを引き直しています。
みんなで協力をして、丈夫な体を作っていきましょう!

【3年生】風車がいっぱい!【理科】

画像1
画像2
3年生の子たちが理科の実験のために風車を組み立てました。
きれいな風車で、弱い風でもクルクルとよく回ります。
次の理科の時間には、子供たちが大切にしている風車が勢いよく回る事でしょう。

ピアノ・レクチャーコンサート開催される

画像1
画像2
プロのピアニストの方をお招きして演奏を聴かせていただいたり、
ピアノや音楽について教えていただくピアノ・レクチャーコンサートが開催されました。
ピアニストの先生はなんと世田谷出身の方でした。
素晴らしい演奏の中にも親しみを感じたコンサートになりました。
保護者の皆様や地域の皆様にもご参観をいただきました。
ご多用の中、ありがとうございました。

卒業アルバムの写真

画像1
画像2
画像3
6年生の卒業を5ヶ月後に控えて、卒業アルバム用写真の撮影が行われました。
個人写真にクラス写真、グループ写真にクラブ活動の写真と、
写真業者の方が来て、たくさんの写真を撮影していました。
6年生の子たちも卒業に向けてラストスパート!

10月30日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 フレンチトースト 牛乳 ボルシチ ピクルス
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)鶏卵(群馬)豚肩肉(青森)にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)にんにく(青森)セロリ(長野)じゃがいも(北海道)きゃべつ(長野)パセリ(長野)きゅうり(埼玉)大根(北海道)
*牛乳のついては、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

こうちょうせんせ〜

画像1
画像2
校長先生はお休み時間には校庭の様子を見て回ることがあります。
昨日、校長先生が校庭に登場したのを見つけた子がたくさん話しかけていました。
おやおや、こちらではいざこざの原因を聞いてもらっている子もいました。
若小の校庭にはいつもドラマがあります。

PTAコーラス練習中!

画像1
昨日の4時間目に、PTAの有志の方が組織するコーラスの練習が行われていました。
ピアノがお得意な保護者の方の伴奏で、
素敵な曲の練習をしていました。
若小金管バンドも出演する地域音楽祭に出場されるそうです。
メンバーもまだまだ募集中とのことですので、どうぞご参加下さい。

明日はピアノレクチャーコンサート

画像1
明日はピアノレクチャーコンサートが行われます。
コンサートに備えて音楽の先生がピアノを磨いていました。
明日のコンサートは10時30分頃から始まります。
すてきなコンサートになりそうですね!
ご都合がつく方はどうぞ体育館までお越し下さい。

4年生、お湯を沸かす

画像1
画像2
画像3
4年生が理科の実験でお湯を沸かしました。
スタンドやクランプを上手に組み立てて実験装置を組みます。
前に練習をしたアルコールランプで、丸底フラスコに入れたお水をわかしました。
温度の変化と水温の変わり方を折れ線グラフに記録しました。
みんな安全に実験を進めることができました。

完成多数!クッション作り その2

画像1
画像2
画像3
早くクッションが完成してしまった子には、
「おまけの家庭科」として袋作りをしました。
ミシンの扱いが上手にできるので、あっという間にできてしまいます。
さすがは若小6年生です!

完成多数!クッション作り その1

画像1
画像2
画像3
今日も家庭科の授業があり、
6年生のクッション作りも順調に進んでいます。
完成してしまった子ももう半数近くいます。
お気に入りのクッションはできましたか?

静かな朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
火曜日恒例の朝読書の時間は、今週も静かに過ぎていきました。
読み聞かせをしていただいているクラスでは、保護者の方の方を向いて、
お話に聞き入っています。
読書のクラスはシーンと静まりかえって本の世界に旅立っていました。
若小にとってとても貴重な朝読書の時間を、これからも大切にしていきたいですね。

読み聞かせに来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

三角形を描きました

画像1
画像2
画像3
3年生の算数で、三角形を描きました。
コンパスを上手に使って、立派な二等辺三角形が描けていました。
正三角形は二等辺三角形が描けていれば簡単ですね。
これからもたくさん練習をして、作図を得意にしてしまいましょう!

【体育】実習生の授業

画像1
画像2
画像3
教育実習生の先生が、2年生で体育の学習をしました。
内容はボール投げです。
みんな楽しそうにボールを投げたり受けたりしていました。
実習生の先生のように、上手にできるようになりたいですね!

打ちまくる6年生

画像1
画像2
画像3
6年生が体育でベースボール型ゲームをしています。
若小には地域の野球チームに入っている子もいっぱいいて、
熱戦が展開されていました。
投擲板に直撃する大きな当たりもあって、
とても賑やかな体育の時間でした。
さすがは6年生ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31