ようこそ、若林小学校ホームページへ。

楽しいラケットベース

画像1
画像2
5年生が体育でラケットベースを行いました。
野球チームに所属している子が多い5年生だけに、
元気いっぱいの試合が展開されていました。
さわやかな秋空の元、気持ちのいい試合が展開されていました。

初めてのアルコールランプ

画像1
画像2
4年生の理科の学習でアルコールランプを使いました。
水や空気、金属の加熱実験に使用する道具ですので、
自由自在に扱えるようになる必要があります。
どきどきしながらも、上手に火をつけ、安全に火を消すことができるようになりました。
来週からの実験が楽しみです!

【5年生】分数のたし算、ひき算【算数】

画像1
画像2
5年生が新しい単元「分数のたし算ひき算」の学習をがんばっています。
前の単元で、通分と約分をしっかり学習していたので、
スラスラできる子がたくさんいます。
しっかり練習をして、分数の計算を得意にしてしまいましょう!

明日の連合運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ連合運動会です。
6年生はこの日のために朝練に取り組み、
若小チャレンジが終わった後も、熱心に大なわとびの練習を続けてきました。
今朝は最後の朝練ということで、更に熱のこもった練習となりました。
明日はお天気も良さそうですし、気持ちのいい連合運動会になりそうですね!
6年生の皆さん、がんばって下さい!!

10月24日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 黒砂糖パン 牛乳 マカロニクリーム煮 ブロッコリーサラダ
主な食材の産地 黒砂糖パン(アメリカ・カナダ)ベーコン(千葉)鶏もも肉(青森)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)マカロニ(日本製粉)キャベツ(群馬)ブロッコリー(埼玉)
※牛乳については、区のHP にて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

10月23日(火)学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 ふりかけ 豚肉と大根のうま煮 柿
主な食材の産地 ごはん(北海道)じゃこ(タイ)豚肩肉(青森)しょうが(高知)大根(岩手)こんにゃく(群馬)にんじん(北海道)さといも(埼玉)はくさい(長野)柿(奈良)
*牛乳については、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご覧下さい。

副校長先生熱血指導!

画像1
画像2
画像3
昨日の3時間目、6年生の体育がありました。
6年生では明後日に迫った連合運動会に向けて、大なわとびの練習をしていました。
副校長先生も登場して、直接の熱血指導を行いました。
最高記録を目指して、クラスが一つになっていました。
いつもがんばる6年生の様子に、副校長先生も嬉しそうでありました。

教育センター移動教室 その3

画像1
画像2
画像3
教育センターには様々な視聴覚資料もあります。
ビデオやDVDから、たくさんのことを学習できます。
自分で機械を操作して、せっせとメモをとっていました。
どんなまとめになるのか、楽しみですね!

※この後、プラネタリウムにも行きましたが、
残念ながら写真はありません・・・

途中、雨に降られることもなく、しっかりと学習をできた4年生でありました。

教育センター移動教室 その2

画像1
画像2
画像3
教育センターには様々な資料があります。
世田谷の自然について紹介するコーナーや、
世田谷の歴史、世田谷の産業など、世田谷について勉強するには最適です。
新たにわかったことを、みんなでしおりにメモしていました。

教育センター移動教室 その1

画像1
画像2
画像3
4年生が社会科と理科の学習のために、
教育会館に移動教室に出かけました。
教育センターの職員さんから様々な説明を受けて、
見学がスタートしました。
大きなジオラマで世田谷区の様子をみんなで見ました。
大きな世田谷にはたくさんの人が住んでいるんですね!

カウンセリング室が大人気です!

画像1
画像2
画像3
今日はスクールカウンセラーの先生が来てくれている日でしたので、
中休みとお昼休みにたくさんの子たちがカウンセリング室に集まりました。
中では楽しそうに遊ぶ子の様子が見られます。
子供同士で、そしてスクールカウンセラーの先生と、
楽しく過ごせたお休み時間となりました。

2日連続クッション作り

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科が2日連続で行われました。
運動会特別時程のために実施できなかった分があったため、
2日連続の家庭科となりました。
昨日の同じく、とても集中力のある6年生らしく、
テキパキと制作が続いています。
早い子はもう完成といってもいいくらいにできあがりました。
さすがは若小の6年生たちですね!

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日恒例の朝読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。
それぞれの学級でお話をしていただきましたが、
子供たちは時間になると自然に集まることができます。
「よろしくお願いします」の挨拶もちゃんとできていました。
ちなみに朝読書の放送も、もちろん放送委員会の子たちが流してくれています。
そして放送委員さんは放送室で静かに読書に取り組むのでした。


いつもながら朝の読み聞かせへのご協力ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

【6年生】みんなで朝練

画像1
画像2
画像3
連合運動会が明後日に迫りました。
6年生の子たちは今日も朝練で汗を流します。
用具の準備も自分たちで整えて、朝練ができるのも6年生の素晴らしい所です。
練習の成果は存分に発揮できそうですね。
明後日の運動会に向けて、がんばれ6年生!

【3年生】元気にハードル練習!

画像1
画像2
3年生が体育の時間にハードル走の練習をしました。
ハードルに見立てた線を校庭に引き、その線を飛び越えながら走ります。
ハードルにはリズムが大切です。
一定のリズムで走れている子がたくさんいました。
さすがは若小の3年生ですね!

朝練、やっています

画像1
画像2
6年生の子たちが今週木曜日の連合運動会に向けて、
一生懸命朝練に取り組んでいます。
毎朝、早く登校して体育気に着替え、校庭ですぐに練習です。
ハードルの跳び方はリズミカルになり、高飛びも美しいフォームになりました。
上達のめざましい6年生の皆さん、あと2日がんばって下さいね!

すてきなクッションを目指して

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の時間にクッション作りをしました。
新聞紙で型紙をつくり、その型紙に合わせて布地を切り取ります。
上手に切り取れたら、かざりつけをして、
縫い合わせることになっています。
今日までに早い子はミシン縫いに入りましたが、まだ時間に余裕があります。
6年生にふさわしく、みんな仲良く制作に取り組むことができました。
焦らず丁寧につくって、世界に一つだけのクッションを完成させて下さいね!

若小、掃除の時間

画像1
画像2
若小の掃除の時間は20分、確保されています。
その20分の間に、教室のみならず廊下や特別教室の掃除も行います。
特に高学年の子たちは掃除箇所も多く負担も大きいのですが、
みんなで協力して上手に掃除を進めることができています。
1年生もすっかり掃除が得意になりましたね!

起震車体験

画像1
画像2
画像3
避難訓練の中で、起震車体験が行われました。
4年生の代表児童の子が全児童の前で震度7を経験しました。
机の脚を押さえるのがやっとのようでした。
様子を見ていた子たちも、心配そうです。
東日本大震災の時にもきちんと避難ができた若小の子たちですので、
いざという時にもきちんと身を守ることができることでしょう。
次に大きな地震があった時にもしっかり身を守れるよう、
4年生の全員が起震車による練習をしました。

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
今日は月に一度の避難訓練がありました。
今月は地震を想定しての訓練です。
2時間目の後半に緊急放送が鳴り、全員静かに机の下に隠れました。
そして次の放送で全員整列し、静かに校庭に避難します。
1年生の子たちもとても上手に避難できていました。
大勢が校庭に集まっても騒がしくなるでもなく、とても引き締まった避難訓練になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31