ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【朝練】連合運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
6年生が来週の連合運動会に向けて朝練をがんばっています。
雨上がりの校庭で朝から元気な声が響いています。
ハードル走、短距離走、走り幅跳びに走り高跳び、もちろん大なわもあります。
残り一週間、元気いっぱいに走りきって欲しいと思いました。
若小、がんばれ!

10月18日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 野菜のゆかりかけ 大学芋
主な食材の産地 豚肩肉(青森)たまねぎ(北海道)にんじん(北海道)ねぎ(青森)油揚げ(カナダ)うどん(北海道)こまつな(長崎)きゃべつ(長野)きゅうり(埼玉)さつまいも(千葉)黒ごま(ミャンマー)
※牛乳については、区のHP にて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

学校保健委員会が開催されました

画像1
本日、学校保健委員会が開催されました。
保護者の方や地域の皆様、校医さんのご参加をいただき、大変盛会となりました。
若小の子たちの健康管理が充実していることが確認されました。
これからも元気いっぱいの若小の子たちでいて欲しいですね。
足元の悪い中のご参加ありがとうございました。

【6年生】体育館で遊びました

画像1画像2画像3
今日は久しぶりの雨の一日でした。
お昼休みには各学年が体育館の割り当てになっていて、
楽しく遊べることになっています。
今日は6年生が遊ぶ番でした。
普段の休み時間ではできな遊び方で楽しめた6年生たちでした。
さすがは6年生、遊び方も上手です!

カウンセラーさんが大人気です!

画像1
画像2
若小にはスクールカウンセラーの先生が火曜日と木曜日に来てくれています。
今日は雨の日だったということもあって、
3階東側にある相談室はお休み時間になるとたくさんの子たちが遊びに来ています。
楽しい時間を過ごせているようで、カウンセラーの先生も喜んでいます。
みんなにとって親しみ安い相談室であって欲しいですね。

体育集会でボール送り

画像1
画像2
画像3
体育集会で各クラスがボール送りを行いました。
1、2回戦が横パス、3、4回戦が上下からのパス。
このルールをみんなでまもって、せっせとボール送りをしました。
みんなで協力をして、上手にボール送りができていましたね。
運動委員会の子たちも的確な指示が出せていました。
久しぶりの雨で、体育館での体育朝会になりましたが、いい運動をした若小の子たちでした。

連合運動会に向けて

画像1
画像2
6年生たちが来週の区内連合運動会に向けた朝練を開始しました。
既に世田谷中学校での練習会を経験していますので、
自分の課題もなんとなくつかめている子も多くいるようですね。
そんな6年生たちにがんばってもらえるように、先生たちもお手伝いに集まっています。
連合運動会で自己新記録が出せるよう、みんながんばっていました。

いよいよ幕末維新祭り

画像1
再来週末、10月27日(土)と28日(日)は、
若林町のビッグイベントである「幕末維新祭り」が開催されます。
今年で21回目ということですが、今年も伝統の若小パレードが行われ、
若小の5、6年生で組織する鼓笛隊が、街をパレードすることになっています。
ルートは騎兵隊のパレードとほぼ同様です。
かわいい赤のベレー帽と赤いストライプのスカーフに身を包んだ鼓笛隊の活躍にご期待下さい。

※パレードは28日(日)のみ行われます。

【クラブ活動】球技クラブの熱戦

画像1
画像2
画像3
昨日のクラブ活動の時間に、球技クラブの子たちがラインサッカーをしていました。
若小には地元のサッカーチームに入っている子がたくさんいるので、
レベルの高い試合が展開されていました。
上手な子たちと一緒に練習すると、上達も早いですね!
トイレの改修工事が終わり、校庭が広くなりましたので、
みんなで気持ちよく練習をすることができました。
次回はどんな球技をするのかな!?

【クラブ活動】ラケットクラブ、がんばる!

画像1
画像2
昨日のクラブの時間に、ラケットクラブの子たちが体育館でバドミントンをしていました。
クラブ活動も既に8回目ですので、みんなとても上達しました。
長いラリーの後でスマッシュを決める子もいて、本格的な活動が展開されていました。
活動後の後片付けもとても上手にできていました。

10月17日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚の七味焼き きんぴら煮 りんご
主な食材の産地 米(北海道)さば(ノルウェー)にんにく(青森)ねぎ(青森)しょうが(高知)鶏もも肉(岩手)じゃがいも(北海道)にんじん(北海道)たまねぎ(北海道)たけのこ(九州)さやいんげん(山梨)こんにゃく(群馬)ごぼう(青森)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細については、区のHPを参照して下さい。

校庭の木々をきれいにしました

画像1
画像2
画像3
今日は業者の方が来て下さって、校庭の木々の剪定をしてくれました。
歴史のある若小だけに、校庭の木々も樹齢が進み、
立派な枝振りの木がたくさんあります。
これからの季節に向けて、きれいに剪定をしていただきました。
中でも体育館裏の大ケヤキの剪定は大変そうでした。
たくさんの枝を落として、少しすっきりした若小の校庭です。

水曜恒例!ふれあいウェンズデー

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日です。
毎週水曜日恒例のふれあいウェンズデーが開催されました。
いつも来て下さっている方々は運動会も参観して下さったそうで、
運動会の話題がたくさん出ていました。
おや、この大きな上履きは・・・
やはり校長先生。
校長先生も参加して、みんなと楽しい時間を過ごしていました。
来週の水曜日も楽しみですね!

【3年生】1kmを測る【算数】

画像1
画像2
画像3
3年生が算数の学習で1kmを測りました。
1km=1000m
その事はわかっていても、それでは1000mがどれくらいの長さなのかを把握するのは、
3年生にとって難しい事だと思います。
そこで校庭で実際に歩きながら、1kmを体験してもらいました。
校庭のトラックで11周分、ゆっくり歩いて30分弱。
1kmを測って、何となくイメージができたようですね!
ぞろぞろと列をなして歩くのがとてもかわいい3年生でありました。

新しいトイレが大人気です!

画像1
校舎の東側トイレがリニューアルオープンしてから、
たくさんの子たちがトイレを使ってくれています。
教室が離れている6年生の子たちも、
わざわざ校舎の端から端まで、新しいトイレに来てくれています。
せっかく作った新しいトイレです。
みんなで気持ちよく使って下さいね!

【6年生】世田谷中学校で特訓! その2

画像1
画像2
画像3
走り高跳びや走り幅跳びも連合運動会の種目に入っています。
体育の先生がコーチをして下さって、
早速跳ぶ時のフォームがきれいになりました。
記録が伸びた子がたくさんいたようです。
学校同士も仲良しな杜の学舎でありました。

【6年生】世田谷中学校で特訓! その1

画像1
画像2
画像3
6年生が連合運動会に向けて同じ杜の学舎ということで、
世田谷中学校の先生たちに、指導をしていただきました。
さすがは中学校。校庭が広いです!
それに設備も若小のものよりもグレードアップされているので、
みんなのびのびと練習できたようです。
テンポ良くハードルを跳べて喜んでいる子がたくさんいました!

秋を探しに −若林公園− その2

画像1
画像2
画像3
午前中の松林公園はとても静かでした。
木漏れ日の中を友達と一緒に秋探しをして、とても満足げな1年生でありました。
どんぐりや松ぼっくりを見ると、秋の訪れを感じるのは大人だけではないようですね。
学校に戻るときにも上手に整列をして安全に帰ってこられました。
若小の子たちはみんなお行儀が良いですよ!

秋を探しに −若林公園− その1

画像1画像2画像3
1年生が生活科の学習で若林公園に秋を探しに行きました。
運動会でも上手な整列を見せてくれた1年生でしたが、
今回もちゃんと整列して安全に移動することができました。
若林公園にはどんぐりや落ち葉がたくさんありました。
松ぼっくりもありましたよ!

10月16日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 シナモントースト 牛乳 コーンシチュー わかめサラダ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)タマネギ(北海道)鶏もも肉(岩手)にんじん(北海道)ベーコン(千葉)クリームコーン(アメリカ)ホールコーン(北海道)ジャガイモ(北海道)キャベツ(群馬)生わかめ(徳島)キュウリ(埼玉)白すりごま(パラグアイ)白ごま(パラグアイ)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31