ようこそ、若林小学校ホームページへ。

運動会の思い出

画像1
画像2
4、5、6年生が先週土曜日に行われました運動会の
思い出について、ワークシートにまとめています。
数々のドラマのあった運動会だけに、どの子も思い出を熱心に書き込んでいました。

多目的トイレも完成間近です

画像1
画像2
画像3
1階に設営途中の多目的トイレも、もうすぐ完成の時を迎えます。
最後の仕上げと点検を業者の方がしてくれています。
多くの人に気持ちよく使ってもらうためのトイレです。
ご来校の際はどうぞご遠慮なくお使い下さい。
子供たちも興味津々のようです。

校庭の遊具が復活です!

画像1
トイレの改修工事が終わった関係で、
今まで使えなかった校庭の遊具も使えるようになりました。
ジャングルジム、雲梯、のぼり棒に一輪車の練習器。
低学年の子たちを中心に、久々の遊具の感触を確かめているようでした。
これからは毎日、遊具を使って遊べます。
みんなで楽しく遊んで下さいね!

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
運動会の代休が終わった今朝から、
毎週恒例の朝の読み聞かせをしていただきました。
絵本のクラスあり、物語の朗読のクラスあり、詩の朗読のクラスあり・・・
読み聞かせをして下さる保護者の皆様が工夫を凝らして、楽しい時間にして下さっています。
いつもご協力をいただいております保護者の皆様、
ありがとうございます!

運動会が終わっても

画像1
画像2
運動会が終わっても校庭では大なわの練習をしているクラスがありました。
若小チャレンジのおかげで、若小子たちはみんな大なわが得意になりました。
6年生は来週の区内連合運動会で大なわの技術を披露します。
若小の代表としてがんばってきて下さいね!

すてきな俳句、あります

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の前に、日本語の時間につくった俳句が掲示されています。
五・七・五のリズムで、ちゃんと季語が使われていて、
立派な作品ばかりです。
身の回りで見たことや感じたことを、上手に表現できていますね。
すてきな俳句は4年1組の教室にありますので、ご来校の際は是非ご覧下さい。

トイレがきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
夏休みから工事が行われていた校舎東側のトイレ改修工事が、
無事にしゅうりょうしました。
運動会の日から早速使用を開始し、子供たちにも既に使ってもらっています。
明るくてきれいなトイレは大好評でした!
自動照明、温便座、自動洗浄、自動水栓・・・
お店のトイレのような充実ぶりです。
学校のトイレをみんなで気持ちよく使いましょう!

運動会アルバム 10

画像1
画像2
画像3
今年の運動会も閉会式をもって無事に終了しました。
結果としては今年も白組の優勝となりましたが、
勝敗以上に若小の子一人一人にとって大きな意味のある運動会にすることができました。
朝早くから、大変多くの保護者の皆様と地域の皆様にご参観いただけて、
子供たちもとても嬉しかったことと思います。ありがとうございました。
また閉会式の後は、子供たちは各学級で担任の先生と運動会の成功を喜び合っていました。

校庭では早速後片付けが始まり、保護者の皆様のご協力により、
校庭も元通りとなりました。ご協力ありがとうございました。

皆様のおかげで、今年の若小運動会も大成功です!

運動会アルバム 9

画像1
画像2
画像3
「こちらも熱い! 若小チャレンジ2012」

若小運動会で毎年行われている大なわは、今年も熱い戦いとなりました。
各学年ごとに目標がありますので、そこに向けてみんなで気持ちを合わせてがんばりました。
記録を達成できた学年もそうでな学年も、あっという間の5分間でしたね。
みんなで団結をして一つのことを成し遂げるのは、気持ちのいいことです。
大なわの技術以上に、クラスが一つになったことを実感した若小チャレンジでした。

運動会アルバム 8

画像1
画像2
画像3
「若小で待ってるよ!」

今年も未就学児競技が行われました。
校庭の真ん中を1年生よりも小さな子たちが一生懸命に走ります。
その様子を見た若小の子たちも大喜び。
6年生の子たちからは思わず「かわいい!」と声が上がりました。
参加賞の風船をもらって帰る子たちの様子は、どことなく1年生と重なる部分があります。
来年、若小で会えるのを、みんな楽しみに待っていますよ!

最後になりましたがご協力をいただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

運動会アルバム 7

画像1
画像2
画像3
「すてきなデザイン旗」

若小運動会の名物の一つが、保護者の皆様にご協力をいただいているデザイン旗です。
今年の運動会でもさわやかな秋空に映えるデザイン旗が運動会に花を添えてくれました。
子供に人気のキャラクターや国旗、メッセージなど、
見ているだけでも楽しい作品ばかりでした。
校長先生も体育倉庫の屋根によじ登って、楽しそうに旗を取り付けていました。
デザイン旗へのご協力、ありがとうございました。

運動会アルバム 6

画像1
画像2
画像3
「最高の組体操ができました!」

5、6年生が例年行っている組体操ですが、今年も素晴らしい組体操となりました。
練習の成果を遺憾なく発揮して、完成度の高い技が次々に披露されます。
時々、見ている子たちや保護者の皆様からも「おぉ」と声が漏れるくらい、
素晴らしい演技となりました。
さすがは若小の高学年生たちですね。
若小の伝統を確実に引き継ぎ、そして発展させてくれた5、6年生たちに、
大きな拍手が行われました。

運動会アルバム 5

画像1
画像2
画像3
「応援団 大活躍!」

若小名物の応援団が今年も運動会に登場です。
勇ましい姿と元気いっぱいの応援で、運動会を盛り上げてくれました。
3週間連続の朝練にも耐えて、立派な応援をすることができていました。
かっこいい団長や応援団の姿に、低学年の子たちにも大人気です。
運動会終了後の解散式をもって応援団の活動も終了です。
勝った白組も、負けた赤組も、最高の応援団でした。

運動会アルバム 4

画像1
画像2
画像3
「かっこよかったよ、中学年!」

中学年の子たちは、元気いっぱいな若小ソーランを踊りました。
おそろいの赤い半纏で登場した72名。
校庭が赤一色に染まりました。
そして4回も隊形を変えて、練習の成果を発揮しました。
最後のポーズもばっちり決まり、たくさんの拍手を受けたのでした。

運動会アルバム 3

画像1
画像2
画像3
熱戦だった騎馬戦!
若小の騎馬戦は、団体戦、個人戦(一騎打ち)、大将戦と、
3回戦が行われます。
各回とも、大変な熱戦が繰り広げられました。
熱戦の結果は赤が勝ちましたが、高学年らしい騎馬戦となりました。
大将たちの戦いは立派でしたね。

運動会アルバム 2

画像1
画像2
画像3
低学年の子たちは、かわいらしくも立派な集団行動を披露してくれました。
ジョイフルの元気な演技と、カンフー玉入れで見せてくれたかわいい踊り。
若小のアイドルのような低学年の子たちでありました。
1年生もわずか半年で立派な若小のメンバーに成長しています。

運動会アルバム 1

画像1
画像2
画像3
若小伝統のパレードが運動会を華やかに彩りました。
パーカッションが確実にリズムを刻み、
各楽器がメロディーを美しく奏でます。
下級生たちの憧れとなるべき素晴らしいパフォーマンスでした。
再来週の幕末維新祭りでも、若小鼓笛隊の子たちがパレードを行うことになっています。
ぜひご声援をお願いいたします。

運動会へのご参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
本日、さわやかな秋空の元、若林小学校の運動会が開催されました。
大変多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただき、
大変な盛会となりました。
今までの様々なご協力、ありがとうございました。

10月12日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 サンマの蒲焼き丼 牛乳 すまし汁 野菜のからし醤油かけ
主な食材の産地 サンマ(北海道)こんぶ(北海道)にんじん(北海道)豆腐(富山・滋賀)生わかめ(徳島)ねぎ(青森)三つ葉(埼玉)こまつな(長崎)もやし(栃木)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

運動会準備完了

画像1
画像2
画像3
放課後に先生たちが最後の仕上げをして、
運動会の準備が完了しました。
放送機器の準備や、遊具の固定、ゴールの移設等、会場ができあがります。
校長先生も黙々と校庭にブラシをかけていました。
明日、子供たちと保護者の皆様、地域の皆様をお迎えする準備は整いました。
お天気予報を見てもいいお天気になりそうです。
皆様のご参観を心よりお待ちしております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31