ようこそ、若林小学校ホームページへ。

運動会全校練習 2日目

画像1
画像2
画像3
今日も運動会の全校練習が行われました。
昨日の練習を受けての2日目ですので、
既に基本的な動きも全員がわかっているようです。
一つ一つの動きに自信が見られるようになりました。
開会式、応援合戦、閉会式、全校競技と、
時間通りにテキパキと練習が進みました。
校長先生も参加して表彰式の練習です。今年優勝するのはどちらの組かな?
運動会まであと一息です。

10月9日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳 ビーズシチュー トロピカルサラダ
主な食材の産地 ソフトフランスパン【カナダ・アメリカ】ニンニク【青森】白インゲン【北海道】鶏もも肉【岩手】タマネギ【北海道】にんじん【北海道】じゃがいも【北海道】パセリ【長野】キュウリ【群馬】黄パプリカ【オランダ】赤パプリカ【オランダ】
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

楽しい水彩の時間

画像1
画像2
画像3
4年生が図工の時間に水彩を楽しみました。
夕焼けのグラデーションを水彩で表現する活動に取り組みましたが、
みんな少しずつ色を変えながら、暖かみのあるグラデーションを表現していました。
さすがは4年生ですね!

校庭でパレード練習

画像1
画像2
画像3
5、6年生が運動会で披露する鼓笛隊パレードの練習が、
校庭で行われました。
大迫力のパレードに、下校途中の子たちも興味津々です。
1年生の子は鼓笛隊の演奏に合わせて、行進しながら下校していました。
若小の伝統を引き継ぎ、今年の5年生と6年生たちもがんばっています!

大なわ練習中!

画像1
画像2
画像3
お休み時間の校庭では6年生を筆頭に、
大なわの練習をするクラスが増えてきました。
運動会でのチャレンジに向けてラストスパートに入ったようです。
新記録を目指してがんばって下さい!

【低学年】リレーの選手たち

画像1画像2画像3
リレーの選手たちは、連日昼練に取り組んでいます。
既に何度か練習を重ねておりますので、後は作戦も重要になります。
チームごとに丸くなってウォーミングアップと作戦会議をしています。
ますますいいリレーができそうですね!
本番まであとわずかですが、最後まで練習も駆け抜けて下さい!

運動会全校練習 1日目

画像1
画像2
画像3
運動会の全校練習がいよいよ始まりました。
今日は入場行進と準備体操、応援合戦、全校競技の練習が、
流れるように行われました。
さすがは若小の子たちですね。動きがキビキビしています。
緊張しつつも上手に練習ができて、子どもたちも満足そうな全校練習初日となりました。

若小家庭の基本、募集中です

画像1
先週からご提出をお願いしております「若小家庭の基本」は、
10日までが期限となっております。
まだご提出をいただいていない方は、明日持たせていただきますようお願いいたします。

【3年生】長さを測りました

画像1
画像2
画像3
3年生が新しい算数の単元で、長さについての学習を始めました。
まずは手始めに巻き尺を使って学校にあるものの長さを測りました。
階段の上から下までの長さ。
教室から水道までの長さ。
校庭の木の幹の周りの長さ。
高鉄棒の高さ・・・
巻き尺を上手に使って数字を読み取ることができていました。
いつもみんな仲良しの3年生。
楽しみながらもしっかりお勉強ができていました!

13日(土)は運動会です!

画像1
画像2
画像3
来週の土曜日、10月13日は若小の一大イベント、運動会があります。
既にプログラムは家庭数でお配りいたしましたので、時間等につきましてはそちらをご覧下さい。
来週も若小は運動会一色になりそうです。
各学年の練習も仕上げに入り、係活動も本格化します。
子供たちも先生たちも、運動会に向けてラストスパート!

体育着の洗濯や汗拭き用タオルのご準備にご協力をお願いいたします。

学校公開日がありました

画像1
今日は月に一度の土曜授業の日。
土曜授業の日は毎回学校公開日になっています。
朝早くから大変多くの保護者の皆様にご来校いただき、
学習の様子をごらんいただき、若小の雰囲気を感じていただきました。
ご参観、ありがとうございました。
次回もお待ちしております。

☆PTA役員の皆様、受付へのご協力ありがとうございました。

ウェルカムおにぎりパーティー その3

画像1
画像2
画像3
簡単におにぎりについての説明を聞いた後、
みんなでどんどん、おにぎりを握り始めます。
オーストラリアの子ももちろん上手に握れていました。
果敢に梅干しにチャレンジする子もいました。
日本伝統の食べ物の味はどうだったでしょうか?
残りの日程もたくさんの経験をしてオーストラリアに戻って下さいね。

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。

ウェルカムおにぎりパーティー その2

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の皆様にご協力をいただき、
子どもたちも一層、手早く行動ができていました。
実は準備や後片付けにも多くのご協力をいただいてしまいました。
ご多用の中、ありがとうございました。

ウェルカムおにぎりパーティー その1

画像1画像2
6年生が家庭科室で、オーストラリアの小学生を歓迎する、
おにぎりパーティーを開催しました。
朝、早く来た子にお米を研いでおいてもらい、
若小伝統のガス炊飯器でおいしいご飯を炊きあげました。
簡単な説明をするだけで、すぐに行動できるのも6年生の子たちの素晴らしいところです。

【4年生】詩をつくりました

画像1
画像2
4年生が国語の学習で詩を作りました。
思い思いの言葉の中から、詩を書いたこの気持ちが見えてくる作品ばかりです。
廊下に掲示してありましたので、保護者の皆様にもごらんいただくことができました。
しばらく掲示してありますので、どうぞご覧下さい。

トイレ工事竣工間近!

画像1
若小東側のトイレ改修工事も大詰めを迎えています。
連日職人さんたちががんばってくれていますが、
先日、トイレを覆っていた囲いが外されて全貌が見えてきました。
実際に使い始めるのはもう少し先ですが、
子供たちも楽しみにしているようです。
きれいなトイレにご期待下さい!

welcome to wakabayashi!!

画像1
画像2
画像3
若小にオーストラリアから体験入学の子が4人もやってきました。
朝会の時間にみんなで歓迎の挨拶をしました。
4人の子たちも半分は英語で、半分は日本語で挨拶をしてくれました。
背の高い子が多くてみんなびっくりしたようですが、
6年生はすぐに仲良しになっていました。
実は4人の子たちは若小の子のご家庭でホームステイをしています。
事業へのご協力ありがとうございます。

運動会期間も静かに朝読書

画像1
画像2
画像3
運動会ムードが漂う若小ですが、
毎週金曜日恒例の朝読書の時間は静かに過ぎていきました。
読み聞かせをしていただいた学年、
静かに読書に取り組めていた学年と、
とても充実した時間が過ごせていました。
こうした朝読書の時間は、若小の立派な伝統です。

さすがは6年生!

画像1
画像2
6年生では通常の教科の学習に加えて、
自主的に学習を進める活動に取り組んでいます。
教室の前にその成果を掲示してあります。
明日の学校公開日にはぜひご覧下さい。
さすがは若小の6年生ですね!

学生さん登場!

画像1
若小には大学生のボランティアの方に教育活動への協力をしてもらっています。
昨日は算数の時間にお手伝いに来てもらいました。
こどもたちにも大人気!
プリントの丸付けをしてもらうのが嬉しい様子です。
未来の先生は、一足早く人気者になっておりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31