ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】布を裁つ

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に5年生が布の裁断をしました。
ランチョンマットを作るための材料です。
物差しで長さを測って、布に切り取り線を書いて、
上手に長方形を切り取りました。
裁ちばさみを持つ手つきも、非常に頼もしいものでした。
早い子は既にアップリケ等の飾り付けに入っています。
1時間だけの活動でしたが、完成に大きな一歩を記した5年生でした。

保護者の皆様、材料のご用意ありがとうございました。

高学年リレー練習

画像1
画像2
画像3
今週から始まりました高学年のリレー練習は、
早くも熱戦が繰り広げられています。
給食時間の前半に校庭で練習をします。
コーナーワークとバトンパスが勝敗の分け目になりますので、
そこを重点的に練習していました。
当日も熱戦が繰り広げられること請け合いです。
どうぞご期待下さい!

迫力の騎馬戦!

画像1
画像2
画像3
1時間目に高学年生が騎馬戦の練習をしていました。
若小の中でも一番体の大きな子たちですので、
大迫力の騎馬戦が展開されていました。
ただ練習は一回だけで、もっとやりたそうな子もいました。
迫力の対決は来週まで持ち越しです。
両軍の総大将も意気盛んな高学年の騎馬戦でした。

10月5日学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 スパゲッティきのこソース 牛乳 ごぼうチップサラダ
主な食材の産地 スパゲッティ(日本製粉)ベーコン(千葉)たまねぎ(北海道)鶏もも肉(岩手)えび(タイ)いか(青森)しめじ(長野)えのきだけ(長野)エリンギ(長野)にんじん(北海道)パセリ(千葉)キャベツ(群馬)きゅうり(群馬)ごぼう(青森)

10月4日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 里芋ご飯 牛乳 鮭の南部焼き きのこ入り煮浸し
主な食材の産地 鶏もも肉(岩手)里芋(愛媛)油揚げ(カナダ)生鮭(チリ)黒ごま(ミャンマー)小松菜(長崎)しめじ(長野)白菜(長野)えのきだけ(長野)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

保護者の方に講師をしていただきました

画像1画像2
3、4年生が運動会で披露するソーラン節の指導のために、
3年生の保護者の方が来て下さいました。
ダンスサークルで活動をされている方で、
盆踊り大会でもソーラン節を披露して下さいました。
プロに教えていただいて、子供たちもますますやる気になったようです。
うれしい時間となりました。

身長差のあるお友達

画像1
画像2
画像3
6年生は1年生の入学以来、ずっといい関係を続けています。
今日も鉄棒のところで、6年生のお姉さんに逆上がりを教えてもらっている子がいました。
6年生の子たちが若小にいられるのもあと半年足らずです。
いつまでも仲のよい1年生と6年生でいてほしいですね。

食育の広場で昆虫採集

画像1
画像2
画像3
食育の広場で3年生の子たちが昆虫採集をしていました。
大きなキリギリスが現れて、みんなで必死に捜索しています。
昆虫の体が3つに分かれていること、足の本数が6本であることを学習しましたが、
ミミズやダンゴムシも依然人気があるようですね。
カブトムシやクワガタが見つからなかったのが残念です。

楽しかったね!ゲーム集会 〜聖徳太子ゲーム〜

画像1
画像2
画像3
今日は集会委員さんが企画してくれたゲーム集会
「聖徳太子ゲーム」が行われました。
数人の子がいて、その中の一人だけが違うことを言います。
一人だけ違うことを言った子の言っていることを当てるのが、とても難しい!
周りの子と相談をしている子もいましたが、意外に当たらないものです。
とても盛り上がったゲーム集会になりました。

集会委員の皆さん、ありがとうございました!

型紙を作りました

画像1
画像2
画像3
6年生が取り組むクッション作りのための、
型紙作りをしました。
作品のイメージはできていますが、それを形にすることはなかなか難しいことです。
型紙作りを通して、具体的なイメージができたかな?
次からいよいよ布を裁断して制作に入ります。
若小6年生にふさわしく、助け合ったり、相談したり・・・
とても暖かい雰囲気の家庭科の時間となりました。

3年生もパソコンで!

画像1画像2画像3
3年生も調べ活動でパソコン室を使用しました。
スイッチを入れて、ダブルクリック!
マウスの操作もすっかり上手になりました。
たくさんの学年の子が使うパソコン室では、
図書室や教室ではできない調べ活動ができます。
次回もお楽しみに!

副校長先生、熱血指導!

画像1
画像2
画像3
高学年生の組み体操練習もいよいよ大詰めです。
今日は副校長先生も補助に入って熱血指導をしました。
みんなで力を合わせて作り上げる組み体操には、
何よりも協力が欠かせません。
秋空の元、みんなで力を合わせた組体操練習となりました。

10月3日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 家常豆腐丼 牛乳 じゃこサラダ
主な食材の産地 ニンニク(青森)ショウガ(高知)豚肉(青森)にんじん(北海道)タケノコ水煮(鹿児島)ネギ(青森)干し椎茸(宮崎)豆腐(富山・滋賀)大根(北海道)キュウリ(群馬)生わかめ(徳島)じゃこ(タイ)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。



トイレ改修工事もあと一息!

画像1
校舎の東側で行われていたトイレの改修工事が
いよいよ大詰めを迎えています。
校庭にもたくさんの車がきて、職人さんたちががんばって作業をしてくれています。
完成の日が楽しみですね!
みんなで気持ちよく、きれいなトレイを使う日が待ち遠しいです。

ICT入っています

画像1画像2画像3
若小には全学級と算数の教室に実物投影機とモニターが配備されています。
ものの特徴や操作の手順、
言葉では伝わりにくいニュアンスも、わかりやすく説明できます。
ICTを上手に活用してますます学習が充実しそうです!

食育の広場から

画像1
画像2
画像3
若小の校舎裏には若小の菜園「食育の広場」があります。
食育の広場にも秋の気配が漂うようになりました。
4年生の育てたヘチマは、大きな実をつけて熟し始めました。
サツマイモは畑からはみ出すくらいに茎を伸ばし、葉を広げています。
柿の木にも実が成り、色がつき始めました。
いよいよ秋ですね。

引き算の文章題にチャレンジ!

画像1
画像2
2年生が算数の学習で引き算にチャレンジしています。
今日は文章題で、どんな時に引き算を使うのかを、みんなで考えました。
全体から引いた後の残りが答えになることがよくわかったようですね。
その調子でテストもがんばれ!

ふれあいウェンズデー大盛況

画像1
画像2
画像3
今日も地域の方にご来校いただき、子供たちと交流をしていただく
若小名物企画のふれあいウェンズデーが行われました。
放送を聞きつけて、たくさんの子たちがBOP室にやってきます。
今日は校長先生も登場。
ドミノ遊びをしたり、折り紙をしたり、将棋を指したり・・・
地域の方たちと楽しく交流したのでした。
中にはおみやげをたくさんもらった子もいました。
また来週をお楽しみに!

裸足で校庭

画像1
画像2
画像3
高学年生が校庭で運動会の練習を行いました。
今日から裸足で校庭に出ます。
はじめはおそるおそる歩いていた子たちも、
そのうち自然に移動できるようになりました。
先生が普通の声で話しても、列の後ろの子までよく説明が通っていました。
演技だけではなく、態度もすばらしい若小高学年の子たちでありました。

10月2日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 セサミパン 牛乳 アップルチーズハンバーグ いんげんソテー 
    ベーコンと野菜のスープ煮
主な食材の産地 セサミパン(粉)<アメリカ・カナダ>豚ひき肉<青森>
たまねぎ<北海道>りんご<青森>鶏卵<群馬>さやいんげん<茨城>
にんじん<北海道>ベーコン<千葉>豚肩肉<青森>じゃがいも<北海道>
きゃべつ<群馬>もやし<栃木>こまつな<長崎>
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31