ようこそ、若林小学校ホームページへ。

どうぞよいお年をお迎えください

画像1
今日で2学期が終わりました。
2学期の始まりはまだまだ暑い時期でしたが、
今はすっかり冬になってしまいましたね。
保護者の皆様、地域の皆様には様々な場面でご協力をいただき、
若林小学校を支えていただいた2学期となりました。
ありがとうございました。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の冬休みはおよそ2週間です。
どうぞ楽しい年末年始の時間をお過ごしください。
3学期は1月8日(火)からで、登校時刻は通常通りです。
尚、給食再開は1月9日(水)からとなります。
詳しい予定は学校便りと学年便りをご確認ください。

それではどうぞよいお年をお迎えください。

みんなではねつき

画像1
画像2
2年生が生活科の学習の一環で、
羽根突きに挑戦しました。
まもなくやってくるお正月といえば、
凧揚げと羽根突きですね。
意外に難しい羽根突きで、気持ちよく汗を流していました。
お正月にもできるかな?

【6年生】百人一首対決!

画像1
画像2
画像3
参考合同活動でも行った百人一首を、
6年生がクラスでやっていました。
もうすっかり慣れて、得意な一首も決まっている子が多いようです。
どの机でも熱戦が繰り広げられていました。
いつも仲良しの6年生らしい百人一首大会となりました。

終業式の日も

画像1
画像2
画像3
終業式の日も若小の子たちはとても元気に校庭遊びをしていました。
日当たりのよい若小の校庭は、子供たちでいっぱいです。
子供たちが遊ぶ姿を見るのはまた2週間後ですが、
それまでみんな元気でいてほしいです。
冬休み中もたくさん外遊びをして、体を鍛えてくださいね!

表彰式!

画像1
画像2
画像3
終業式の前に、表彰式がありました。
まずは各クラスで取り組んだ若小チャレンジ(暗唱)の表彰がありました。
たくさんの子ががんばった成果を表彰され、うれしそうです。
そしていつも若小の校庭で練習をしている若林SCの子たちが、
世田谷の大会で優勝を飾り、うれしい報告をしてくれました。
いつもがんばる若小の子たちでした。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
2学期の終業式が、体育館で行われました。
とても寒い朝でしたが、全校児童が集まり、
水を打ったような静けさの中での式となりました。
代表児童の作文もとても立派でした。
若小らしい終業式となりました。

元気に体育2年生!

画像1
画像2
2年生の子達が元気に体育をしていました。
整列や準備運動もしっかりできていて、
体育が大好きな2年生らしい光景でした。
持久走も力強く走れていましたね。
寒い日も元気いっぱいな2年生でした。

1年生の読書

画像1画像2
1年生が読書をしていました。
読む本もすっかり小学生らしくなって、
記録カードにも丁寧に文字を書けています。
冬休みもたくさん本を読んで、ますます読書名人になって下さいね。

5年生、合奏練習

画像1画像2画像3
5年生が音楽の時間に合奏の練習をしました。
いろいろな楽器を楽しみながら、一生懸命に練習をする姿は、
もうすぐ6年生になる子達としてふさわしいものでした。
どんな合奏になるのか、楽しみですね!

セレクト給食がありました

画像1
画像2
画像3
今日は学期末恒例のセレクト給食の日でした。
事前にアンケートを行い、ローストチキンかエビフライかを選んで、
好きな方を食べられます。
クリスマスが近いこともあって、スープの中もクリスマスムード一杯です。
みんなで楽しく過ごせました。
3学期の給食も楽しみですね!

お楽しみ会のシーズン

画像1
画像2
画像3
2学期もまもなく終わりますね。
そんな2学期の終わりにふさわしく、
多くのクラスでお楽しみ会をしていました。
校庭でラケットベースをしたり、教室でゲームをしたり、発表をしたり・・・
穏やかな若小らしく、どのクラスでも充実した学級活動が展開されていたようです。
友達ともしばらく会えませんが、楽しかった2学期を、
仲良く振り返ることができたようです。

ご協力ありがとうございました

画像1
先日のユニセフ募金には大変多くの方にご協力をいただくことができました。
ご協力ありがとうございました。
代表委員会の子達が集計をして、16288円の寄付金を日本ユニセフ協会に振り込みました。
若小子達や保護者の皆様のお気持ちが、困っている人に役立てられて欲しいですね。

12月21日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 パンプキンパン 牛乳 ローストチキン エビフライ ゆでブロッコリー プチトマト クリスマススープ アイスクリーム
主な食材の産地 パンプキンパン(アメリカ・カナダ)鶏もも肉(宮城)えび(タイ)きゃべつ(愛知)にんにく(青森)ブロッコリー(愛知)プチトマト(愛知)ベーコン(千葉)豚肉(青森)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

12月20日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 子ぎつねごはん 牛乳さつま汁 もやしのごま風味
主な食材の産地 米(北海道)鶏もも肉(岩手)油揚げ(カナダ)にんじん(千葉)ごぼう(青森)だいこん(神奈川)さつまいも(千葉)豆腐(富山・滋賀)ねぎ(千葉)もやし(栃木)にら(栃木)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細はく、区のHPを参照して下さい。

6年生ミニ音楽会 2

画像1
画像2
画像3
リコーダーの子の指使いも、他の学年とは全く違います。
サミングも完璧で、高いソの音もしっかり出ていました。
聴きにいていた校長先生、副校長先生も大満足のミニ音楽会となりました。
さすがは若小の6年生ですね!

6年生ミニ音楽会 1

画像1画像2画像3
6年生の子達が音楽の時間に合奏を披露しました。
様々な楽器の編成で、立派な演奏でした。
鉄琴、木琴も練習の成果が十分に発揮されています。
いつも一生懸命の6年生らしい演奏でした。

暖かい校庭で

画像1
画像2
画像3
休み時間には校庭でたくさんの子が遊んでいました。
暖かい日差しの中で、みんな元気いっぱいです。
持久走をしている子もいれば、
ボールを使って遊ぶ子もいます。
一輪車で高等テクニックを披露している子もいました。
寒い冬も、元気な子が一杯の若小です。

2学期最後の音楽朝会

画像1
画像2
画像3
今朝は2学期最後の音楽朝会がありました。
音楽の時間にみんなで歌った『世界に一つだけの花』を、
全校で歌いました。
振り付きの歌を、みんなで楽しく歌うことができました。
歌声一杯の若小の朝でした。

三学期も元気いっぱい、歌いましょうね!

4年生お餅焼き体験 その3

画像1
画像2
画像3
焼き上がったお餅はみんなでおいしくいただきました。
おっと校長先生も一緒に試食しています。
昔の文化と生活の一端を垣間見た4年生の皆さんでした。

4年生お餅焼き体験 その2

画像1
画像2
画像3
理科の学習でマッチを使うのになれている4年生。
たき付けに上手に火をつけて、うちわで仰ぎました。
炭火がカッカと起こってきたら、お餅を焼き始めます。
先生達もお手伝いに駆けつけました。
そして多くの子が若林町会のうちわを持参していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31