ようこそ、若林小学校ホームページへ。

6年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭でサッカーをしていました。
6年生の卒業まであと2か月。
そうなれば若小の校庭ともお別れです。
いつも一生懸命な6年生の体育はいつ見ても迫力があります。
一層たくましくなった6年生の皆さんは元気いっぱい。
卒業に向けて更に体力を養って下さいね。

これが1kg

画像1
画像2
画像3
3年生は台秤を使って1kgをみつけました。
1kgという重さは、重いのかな?軽いのかな?
台秤の針を読みながら、自分の持ち物や友達の持ち物を、
次々に乗せていきました。
「スーパーのレジみたい」と言った子もいました。
重さの学習が大好きな3年生でありました。

校庭で持久走をしました その2

画像1
画像2
画像3
中休みの校庭は気温10度。
春のような日差しの中で子供たちが一生懸命に走っていました。
スペシャルウィークは来週の金曜日まで行われることになっています。
みんな元気に走って、体力をつけましょう!

校庭で持久走をしました その1

画像1
画像2
画像3
今日はようやく校庭が使えるようになったので、
中休みに全校一緒に持久走を行いました。
やはり校庭の感触は気持ちがいいですね!
12分の間に何周できたかな?
子供たちが回遊魚のようにトラックを回る間、
安全のために先生たちで見守っていました。

久しぶり!校庭遊び!!

画像1
画像2
画像3
校庭のコンディションもすっかりよくなって、
暖かくなったお休み時間にはたくさんの子が校庭遊びに参加しました。
久しぶりの校庭で、元気に汗を流していました。

音楽朝会「赤い屋根の家」

画像1
画像2
画像3
今朝は音楽朝会がありました。
今回の歌は「赤い屋根の家」。
音楽の時間にたくさん歌った三拍子の曲です。
ちょっと寂しい感じの曲を、全校児童でしっとりと歌い上げました。

1月31日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 いかとさつま芋の揚げ煮 みかん
主な食材の産地 うどん(北海道)豚肩肉(埼玉)いか(青森)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ねぎ(茨城)さつま芋(千葉)こまつな(長崎)油揚げ(カナダ)みかん(静岡)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

1年生研究授業 その3

画像1画像2画像3
授業の中では、他の子の説明をしっかりと聞き、
ノートにもちゃんと感想を書くことができていました。
さすがは若小の1年生ですね!
文字もしっかりしています。
研究授業の後の協議会でも、子供たちの頑張りについて先生たちがとてもよく褒めていました。

1年生研究授業 その2

画像1画像2画像3
手で幅を計ったり、紙テープをあてたり、下敷きの枚数で数えたり・・・
友達と相談しながら、どちらが長いのかを比べていました。
いつも仲良しの1年2組の子たちらしい光景です。
講師としてきて下さった偉い先生も、子供たちをとても褒めていました。

1年生研究授業 その1

画像1画像2画像3
今日の5時間目に1年2組で算数の研究授業がありました。
ものの長さについての学習です。
長さを比べる時に注意について確認した後、
教室にある棚と掲示板の幅について、みんなで考えました。

楽しく重さを量る

画像1画像2画像3
3年生の重さの学習は、いよいよ台秤を使って、
たくさんのものの重さを量りました。
天秤に比べて、とても便利です。
みんなで楽しく量って、ノートに記録を取りました。

しっかり走ったね!持久走

画像1
画像2
画像3
今日もいいお天気でしたが、校庭のコンディションが思わしくなかったため、
体育館と屋上に分かれての持久走となりました。
持久走も4日目になって、子供たちもすっかり慣れたようですね。
自分のペースをつかんで、確実に周回数を増やすことができたようです。
いつも元気な若小の子たちです!

ふれあいウェンズデー大盛況!

画像1
画像2
画像3
今日は水曜日。
若小名物ふれあいウェンズデーが開催されました。
若小チャレンジスペシャルウィークのために若干、時間が短縮されてしまいましたが、
みんな急いでBOP室にかけつけていました。
地域の皆様、楽しい時間をありがとうございます。

1月30日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 フレンチトースト 牛乳 ビーンズシチュー キャベツサラダ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)鶏卵(群馬)鶏もも肉(宮崎)にんじん(千葉)じゃがいも(長崎)パセリ(千葉)きゃべつ(愛知)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

1月29日【火】学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 雑穀ご飯 牛乳 魚の照り焼き サツマイモの含め煮 和風サラダ
主な食材の産地 米【北海道】大麦【静岡】あわ【岩手】きび【岩手】ごま【パラグアイ】にんじん【千葉】ショウガ【高知】サツマイモ【千葉】キャベツ【愛知】キュウリ【宮崎】大根【神奈川】ぶり【鹿児島】生わかめ【徳島】
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

元気いっぱい若小チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
今日の中休みにも持久走が行われました。
トラックのコンディションが悪く、いつも通り高学年は体育館で、
低学年は屋上で、持久走に取り組みました。
もうスペシャルウィークの進め方にもすっかり慣れて、
音楽に合わせてじっくり持久走に取り組めていました。
無理をしない程度にしっかりと走りましょう!

プール工事が順調です

画像1
画像2
プールの壁面塗装工事が順調に進んでいます。
不思議な機械を使って古い塗装を剥がす様子を、
子供たちも窓から興味深そうに見ていました。
古い塗装を剥がす作業はほぼ終わったようです。

天秤に慣れました

画像1画像2
3年生の重さの学習で天秤を使った学習をしています。
身の回りのものを使って、二つのものの重さを比べたり、
傾きを見ながら重さを同じにしたりと、天秤の扱いにだいぶ慣れた3年生。
そろそろ重さを数字で現る学習に移ります。
目に見えないものの重さをわかりやすく比べたいと思います。

若小が小学生新聞に!

画像1
画像2
小学生新聞に若林小学校が紹介されています。
しかも1面に!
新聞社の方のご厚意で全員分をもらいましたので、
今日、早速持ち帰ってもらいました。
どうぞご家庭でもご覧下さい。
若小が紹介されて校長先生もニッコリです。

校庭一部復活!

画像1
画像2
画像3
先々週の雪以来、若小の校庭はずっと使用禁止でしたが、
今朝はすっかり雪も消え、子供たちの声が校庭に戻ってきました。
朝休みの時間には子供たちが元気に遊び、
1時間目には4年生が体育をしていました。
残念ながら中休みにはまたぬかるんでしまったために使用禁止になりましたが、
校庭で子共が遊ぶ姿は見ていても気持ちがいいものです。
明日もたくさん使えるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31