ようこそ、若林小学校ホームページへ。

世田谷中学校入学式が行われました

画像1画像2画像3
同じ杜の学び舎で、若小の卒業生が多く通っている世田谷中学校で、
入学式が行われました。
真新しい制服に身を包んだ新入生を、先輩たちが暖かく迎えていました。
杜の学び舎に相応しく、立派な入学式となりました。
若小からは校長先生が代表として出席し、卒業生たちの立派な姿を見届けました。
皆さん、ご入学おめでとうございます!

校庭で元気に遊ぼう!

画像1画像2画像3
今日から休み時間があります。
中休みには校庭で元気いっぱいに遊ぶ子たちの様子が見られました。
ひと学年ずつ進級し、新鮮な気持ちで遊んでいるようですね。
各学級のボールも新しくなりました!

1年生と6年生

画像1画像2画像3
1年生が初めて一人で若小にやってきました。
靴箱のところで先生と6年生達が1年生の子たちを待っています。
6年生と一緒に教室に行って、ランドセルを片づけます。
みんな上手にできましたね。
トイレに行くときも6年生が案内をしてくれました。
さすがは若小6年生ですね!

新学期 2日目(その2)

画像1画像2
1年生も元気に新しい生活をスタートしました。

今日はしっかり先生の話を聞くことができました。
また、短い時間でしたが初めて小学校の校庭で元気に遊びました。

新学期 2日目(その1)

画像1画像2画像3
いよいよ本格的に新学期がスタートしました。
1時間目から5〜6年生が入学式の片づけをしてくれました。
どの学年も、落ち着いたスタートを切ることができました。

ようこそ入学式! その7

画像1画像2画像3
2年生の発表の後、1年生が退場します。
お隣の子と手を繋いで、退場する姿も立派ですね。
保護者の皆様、ご来賓、在校生から暖かい拍手が贈られました。


その後、PTA役員の方から保護者の皆様へのお知らせがあり、
最後に新入生と保護者の皆様で集合写真を撮りました。

大変多くの方のご出席をいただき、今年も若小らしい立派な入学式にすることができました。
ご多用の中のご参加ありがとうございました。
またお子さんのご入学おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

ようこそ入学式! その6

画像1画像2画像3
2年生はこの日のためにたくさん練習をして、
先週の金曜日も前日練習に取り組みました。
もちろん練習の成果を発揮して大成功!
1年間の学校生活で、こんなに立派な2年生になりました。
あと一年後は新入生の皆さんが、来年の新入生を迎えるようになります。

ようこそ入学式! その5

画像1画像2画像3
児童を代表して6年生の子たちから歓迎の言葉が贈られました。
ようこそ若小へ、という気持ちがあふれています。
しばらくの間、6年生の子たちが1年生のお世話をすることになっていますので、
すぐに仲良くなれそうですね。
そして最後に2年生の発表が行われました。
呼び掛け、劇、歌、合奏のフルコースです。
会場からも暖かい拍手が贈られました。

ようこそ入学式! その4

画像1画像2画像3
入学式では校長先生や来賓の方のお話がありました。
お話を聞く態度も立派で、100点満点の若小新入生の皆さんに、
来賓の方たちや先生たちも、とても感心していました。

ようこそ入学式! その3

画像1画像2画像3
たくさんの保護者の方と上級生に見守られながら入学式が始まりました。
入場してきた1年生に会場から大きな拍手が贈られました。
何と立派な新入生でしょう。
挨拶もしっかりできる若小の新入生でありました。

ようこそ入学式! その2

画像1画像2画像3
お教室に入ると、黄色い帽子とたくさんの教科書が机の上に置かれていました。
お隣の席の子と仲良くなれたようですね。
入学式が始まるまで、とてもお行儀よく過ごせていました。
エスコート役の6年生の子たちはトイレに行きたい子を見つけると、
手を繋いで連れて行ってあげていました。

始業式が行われました その2

画像1
画像2
始業式の最後には、新2年生と新4年生による児童代表の言葉が発表されました。
どの子もやる気満々の立派な発表ができました。
希望に胸躍る子供たちの気持ちを聞いて、全校児童も新学期の始まりを意識できたようです。
新年度から転入してきた子の紹介も行われ、始業式が終了しました。
30分という長い時間ではありましたが、低学年の子たちも立派な態度で臨み、
若小らしい落ち着いた新年度の始まりとなりました。

始業式が行われました その1

画像1
画像2
爽やかな春の青空の元、始業式が行われました。
各学年、新しいクラスで整列をして、しっかりとお話を聞くことができました。
新2年生はすっかり上級生になりましたね。
校長先生から担任の先生の発表があり、子供たちも固唾をのんで聴き入っていました。

ようこそ入学式! その1

画像1画像2画像3
開校142周年の若小に、今年も立派な新入生がやってきました。
保護者の方に手をひかれて、立派な32人の子たちが若小の仲間になりました。
そんな一年生達を迎えるのは6年生の役割です。
可愛い一年生と手を繋いで、2階の教室まで連れて行ってあげていました。

着任式がありました

画像1画像2画像3
新しく若小にやってきた先生達を紹介する着任式が、
始業式の前に行われました。
見慣れない先生達が前に並んでいるので子供たちも興味津々です。
何と校長先生も代わり若小の子たちも驚いたようです。
新しい先生方から挨拶があり、子供たちも
「よろしくお願いします」
としっかり返せていました。

新クラス発表!

画像1画像2画像3
いよいよ若小に新学期がやってきました。
玄関前に集まった新2年生、新3年生、新5年生は、
新しいクラス名簿をもらって歓声が上がっていました。
いい一年になりそうですね!

新学期は4月8日(月)から始まります

若小の新学期は4月8日(月)から始まります。
新2〜6年生の皆さんの登校時刻は普段通りです。
下校予定時刻は学年ごとに異なります。
3月にお配りいたしました学年便りにてご確認ください。
元気な皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

皆さんの入学をお待ちしております

画像1
画像2
4月8日(月)は若林小学校の入学式です。
新入生の皆さんが入学される日をずっと待っていました。
ご入学おめでとうございます。
若小の先生達も皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

受付時間:9時30分〜9時45分
開始予定:10時
終了予定:11時
下校予定:12時

受付場所は中央昇降口となります。
保護者の皆様もどうぞお気をつけてご来校ください。
また地域の皆様、ご来賓の皆様、ご参加もお待ちしております。

新2年生も!

画像1
新6年生の他に、新2年生も前日準備に来てくれました。
月曜日の入学式で披露する出しものの練習です。
新年度になっていよいよ上級生になりました。
とても頼もしい2年生の活躍にも、ぜひご期待下さい。
みんなやる気満々!

新学期準備で6年生大活躍! その2

画像1
画像2
画像3
教室の机の移動や教室の整備、
入学式の準備と、新学期前から盛りだくさんの内容でしたが、
頼もしい6年生の子たちの活躍で準備が着々と進んでいます。
今年の若小の6年生も、しっかりと伝統を受け継いでくれています。
新年度が楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30