ようこそ、若林小学校ホームページへ。

1年生交通安全教室

画像1画像2
東京都のプログラムを活用して、
交通安全教室を行いました。
体育館で映画を観たり、体育館に設置された横断歩道と信号で練習をしたり。
みんな自信を持って横断できるようになったようです。
来週も交通事故に気をつけて登校して下さいね!

3年生交通安全教室【自転車】

画像1画像2
警視庁世田谷警察署の交通安全課の方がやってきて、
3年生に自転車の安全な乗り方について説明をしてくれました。
子供たちが持ち寄ってくれた自転車を使って、
実際に安全な乗り方を試します。
校庭に作られた交差点でみんな安全に自転車に乗ることができました。
これからも気をつけて自転車に乗って下さいね!

4月12日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 パエリア 牛乳 ミネストローネ リンゴゼリー
主な食材の産地 米(北海道)鶏もも肉(青森)ベーコン(千葉)豚肩肉(青森)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)ピーマン(長崎)赤ピーマン(高知)セロリ(静岡)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)いか(ペルー)えび(インドネシア)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

算数は少人数で

画像1画像2画像3
若小では3年生以上の学年で、
少人数による算数指導を行っています。
若小が誇るITC機器を活用して、今日も6年生が楽しく学習をしていました。
算数の学習は楽しいですね!

今日の1年生

画像1画像2
1年生の子たちは、6年生といつも一緒に廊下を歩いていますね。
黄色い帽子と大きな子たち。
廊下を歩く姿もとても絵になる光景です。
一週間、1年生達はとてもがんばりました。
来週も元気に登校して下さいね!

保護者会へのご出席ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
1、2年生の保護者会が開催されました。
大変多くの保護者の皆様にご参加をいただくことができ、
有意義な時間にすることができました。
ご多用の中のご出席、ありがとうございました。
保護者会の間、子供たちは校庭で元気よく遊んで過ごしていました。

ご協力ありがとうございました

画像1
3年生の交通安全教室のために自転車お持ちいただきまして、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい交通安全教室になりました。

今日の1年生

画像1画像2画像3
1年生の学校探検はまだ続いています。
今日は遊具の種類と使い方について勉強しました。
ちゃんと手を繋いで、上手に歩けています。

お休み時間ですが、校庭遊びを始めるのはまだ先ですので、
上級生が遊んでいるのを窓からうらやましそうに見ています。
早く遊びたい!

6年生はとっても親切なので、すっかり仲良しになりました。
明日も6年生とたくさんお話しましょう!

1年生大好き!6年生

画像1画像2画像3
6年生は登校してきた1年生のお世話をするのを楽しみにしています。
今日は朝の時間に本を読んであげたり、本の片づけを手伝ったり、
6年生が大活躍です。
こうして6年生が1年生とふれあい、学校になじめるようにするために活躍するのは、
若小の伝統になっています。
校長先生もそんな様子を嬉しそうに見ていました。

【5年生】くつの絵

画像1画像2画像3
5年生が図工の時間にくつの絵を描きました。
普段、何気なくはいているくつは、実はとても複雑な形をしています。
斜めから見たらどんな風に見えるのだろう。
人間の足の形に合わせた複雑な立体をどう表現するべきか、
考えながら画用紙に向かっていました。

4月11日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬 にんじんサラダ
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(青森)たまねぎ(北海道)じゃが芋(鹿児島)にんじん(徳島)にんにく(青森)セロリ(静岡)りんご(青森)しょうが(高知)レモン(愛媛)ラッキョウ(中国)白ごま(パラグアイ)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

今年度初避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の2時間目、火災を想定した避難訓練がありました。
放送の聞いてどのクラスでも素早く、しかも静かに避難を完了することができました。
さすがは立派な若小の子たちです。
1年生は日陰でそんな様子を見ていました。
次回の避難訓練は1年生も参加する予定です。

朝読書がありました

画像1画像2
今日は木曜日でしたが、朝読書の時間がありました。
どのクラスもみんな静かに読書をしています。
先生も一緒に読書に取り組むクラスもありました。
今年も読書大好きな若小になりそうですね。

元気に校庭遊び

画像1
画像2
画像3
春休みが終わり、大勢で遊べるようになって子供たちも大喜びです。
校庭では元気に遊ぶ子たちがあちらこちらで見られました。
6年生は遊び方もダイナミックですね!
2年生と5年生で一緒にドッジボールをしている様子も見られました。
今年も元気な若小の子たちです。
1年生の校庭デビューが楽しみですね!

今日の1年生

画像1画像2
今日は学校探検をしました。

初めて屋上に行き、遠くを見たり、遊んだりしていました。

元気に体育2年生

画像1
画像2
2年生が校庭で元気に体育をしました。
楽しく運動できてみんな大喜びです!
授業が終わって急いで教室に戻ります。
先生も一緒にダッシュ!!

校庭を見守る

画像1
画像2
画像3
校長先生が休み時間の校庭を見まわっていました。
4月にやってきたばかりの校長先生に、子供たちも興味津々のようです。
2年生は一輪車の乗り方を教えてもらっていました。
早くも仲良くなった子がいるようです。
皆さん、校長先生に早く名前を覚えてもらえるといいですね!

1年生が元気に登校しています!

画像1画像2画像3
入学から三日目の一年生たちも、
毎日元気に登校しています。
正門で出迎える校長先生も嬉しそうです。
ちゃんと通学路を通って、くつの履き換えも自分でできます。
複雑な若小の校舎ですが、自分で教室へ行けています。
その様子を暖かく見守る6年生も
「1年生、かわいい!」
と言っていました。

教科の学習も始まっています

画像1画像2画像3
各学年で教科の学習も始まっています。
算数も国語も理科も社会も、
真新しい教科書を使ってみんな嬉しそうです。
今日から専科の授業も始まりました。
新学期をいい形でスタートできたようですね!

4月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 あげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ 野菜の中華風味
主な食材の産地 コッペパン(アメリカ)にんじん(徳島)たけのこ(九州)干ししいたけ(鹿児島)鶏ももひき肉(青森)鶏卵(群馬)しょうが(高知)ねぎ(茨城)こまつな(長崎)きゃべつ(愛知)きゅうり(宮崎)白ごま(パラグアイ)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30