ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4月19日(金) 高学年遠足の打ち合わせ

 遠足のグループごとにめあてを決めたり、役割を分担したりしていました。ある子が「小学校最後の遠足だよ。」とつぶやいていました。高学年として頑張ってくれている6年生と5年生のために、気持ちのよい天気にしてあげたいと願うばかりです。
画像1

4月19日(金) 1年生の給食片付け

 1年生の給食片付けになると6年生がお手伝いに来てくれます。6年生は一生懸命です。5年生のときよりも忙しくなったと言っていた6年生がいましたが、必ずよいことがあるよと伝えました。
画像1
画像2

4月19日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 中華丼 牛乳 大豆とじゃこの甘辛揚げ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(徳島)ねぎ(千葉)白菜(茨城)チンゲンツァイ(静岡)じゃこ(タイ)白ごま(パラグアイ)大豆(北海道)
※牛乳は、区のはームページを参照して下さい。

図工(5年)

画像1
5年生の図工の様子です。
「自分の靴」を静かに描いていました。
とても静かで、さすが高学年という集中力でした。

音楽朝会

画像1画像2画像3
今日は、今年度最初の音楽朝会がありました。
1年生を迎える会で歌う歌を練習しました。
きれいな歌声が体育館に響き渡り、清々しい朝となりました。

4月18日(木) 読書を楽しむ5年生

 午後の図書室をのぞくと5年生が静かに読書に夢中でした。担任の先生は、川場移動教室実地踏査のため今日と明日が不在。きっと、どの子も担任の先生に心配をかけさせないようにとの気持ちがあるのでしょう。おしゃべり一つありませんでした。
画像1

4月17日(水) 杜の学び舎 今年度のスタート

 世田谷中学校に若林小、花見堂小、山崎小、城山小の5校の教職員が集合し、今年度の世田谷杜の学び舎がスタートしました。総勢100人となる大所帯の学び舎です。来週からは学び舎主催のあいさつ運動週間が始まります。ご家庭や地域でもあいさつ運動へのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

4月18日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚のバーベキューソース おひたし じゃが芋の甘辛煮
主な食材の産地 米(北海道)ホキ(ニュージーランド)林檎(青森)レモン(アメリカ)もやし(栃木)こまつな(埼玉)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

委員会活動が始まりました

画像1画像2画像3
委員会活動が始まりました。
5年生にとっては初めての委員会活動、6年生にとっては最後の委員会活動になります。
どの委員会も役員決めをした後で、早速活動準備に突入しました。
若小をよりよい学校にするために一年間がんばってくださいね!

【シリーズ】今日の1年生

画像1画像2
若小1年生は学校生活に順調に慣れてくれています。
帰りの支度もすっかり上手にできるようになり、
忘れ物もありません。
帰り会も上手にできて、いつもお行儀のよい1年生なのでした。

さすがは6年生!

画像1画像2画像3
6年生が音楽の学習で歌を歌っていました。
さすがは若小の6年生ですね。
土曜日に行われる予定の1年生を迎える会でも、
素敵な歌声を響かせてくれそうです。

【5年生】50メートル走

画像1画像2画像3
5年生が体育で50メートル走をしました。
高学年に入り、ますます力強く走れるようになりましたね。
タイムを縮められるよう、みんなでがんばります!

校長先生教室をまわる

画像1
画像2
校長先生は時間があると各教室の学習の様子を見て回っています。
廊下の掲示をみたり、学習の様子を見たり。
子供たちも校長先生に褒められて嬉しそうです!

4月17日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 セサミトースト 牛乳 コーンシチュー キャベツサラダ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)きゃべつ(神奈川)鶏もも肉(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

代表委員さん練習中!

画像1
画像2
昨年度の代表委員さんが1年生を迎える会の練習をしています。
朝早く登校して、体育館で司会や挨拶に磨きをかけていました。
土曜日の1年生を迎える会が楽しみですね!

1年生の登校風景

画像1画像2
1年生は毎日元気に登校しています。
正門では校長先生がそんな1年生を出迎えます。
登校してすぐに担任の先生にお話をしている子がたくさんいます。
若小が好きになってくれて嬉しいです!

サギソウの芽が出た!

画像1
画像2
6年生の皆さんが毎日愛おしそうにいつも水やりをしているサギソウですが、
いよいよ芽が出た子がいます。
子供たちも大喜びです!
ご来校の際はぜひご覧ください。

振り子の法則

画像1画像2画像3
5年生が理科の学習で振り子の法則についての実験をしました。
振り子の重りの重さを変えたり、糸の長さを変えたりしながら、
振り子の法則について考えるためのデータを取りました。
班ごとに協力をして、落ち着いて実験を進めていました。

【高学年】保護者会がありました

画像1
今日は高学年の保護者会が行われました。
ご多用の中、大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、
有意義な時間にすることができました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生楽しく体育!

画像1
画像2
3年生が楽しそうに体育をしていました。
手を繋いで何をしているのでしょうね。
投的板を使ったリレーはとても盛り上がっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30