ようこそ、若林小学校ホームページへ。

6年生を送る会 12

画像1画像2画像3
代表児童の言葉を最後に、今年度の6年生を送る会が終了しました。
新鼓笛隊の演奏に乗って、6年生が退場します。
体育館を去っていくをみんなで見送りました。

6年生を送る会には大変多くの保護者の皆様にご参観をいただきました。
ご多用の中のご参観、ありがとうございました!

【移杖式】6年生を送る会 11

画像1画像2画像3
6年生を送る会の時間を使って、鼓笛隊の移杖式が行われました。
若小伝統の鼓笛隊。
6年生から5年生に引き継がれます。
指揮者から新しい指揮者へ伝統の指揮杖が手渡されました。
最後に5年生が演奏を披露しました。

【全校合唱】6年生を送る会 10

画像1画像2画像3
最後に全校合唱「みんなのラララ」を熱唱しました。
ステージ上の6年生を中心に、一つの歌声にまとまりました。
校長先生も一緒に熱唱!

【6年生】6年生を送る会 9

画像1画像2画像3
さすがは6年生の歌声。
ピアノ伴奏ももちろん子どもです。
代表の挨拶も、素晴らしいものでした。
6年生からまた元気をもらった若小の子たちでした。

【6年生】6年生を送る会 8

画像1画像2画像3
いよいよ6年生の登場です。
下級生たちに最上級生としての実力をしっかりと見せてくれました。
そして各学年に熱いメッセージを送ります。
「シンクロ・ボンバイエ」も「旅立ちの日に」も、心に残る音色でした。
体育館に6年生の歌声が響く中、担任の先生が一緒に歌詞をつぶやいていました。

【5年生】6年生を送る会 7

画像1画像2画像3
5年生は6年生一人ひとりのよいところを発表しました。
モニターに映し出された自分の顔を見て、恥ずかしそうにしている子もいました。
最後に「ひこうき雲」の歌と合奏のプレゼント。
高学年生らしい存在感を発揮した5年生です。

【4年生】6年生を送る会 6

画像1画像2画像3
4年生は「ベストフレンド」を披露しました。
キーの高い曲でしたが、みんな一生懸命に歌っていました。
4年生らしいしっかりした挨拶もついて、
高学年生になる準備が完了していることを見せてくれました。

【3年生】6年生を送る会 5

画像1画像2画像3
3年生はまさかのパフォーマンス、
「ミニ組体操」と「ミニ鼓笛隊」を披露しました。
6年生と言えば組み体操と、鼓笛隊。
観ている6年生も拍手喝さいです!
最後の歌とダンスも元気いっぱいの3年生でした。

【2年生】6年生を送る会 4

画像1画像2画像3
2年生は「オーラリー」の演奏と「世界中のこどもたちが」の歌をプレゼント。
元気いっぱいの2年生は最後に力強くお祝いと感謝の気持ちを伝えました。
6年生たちも大喜びです。

【1年生】6年生を送る会 3

画像1画像2画像3
はじめの出し物は若小のアイドル、1年生です。
可愛いさんぽの歌と、子犬のマーチを演奏しました。
小さな指で一生懸命に演奏する鍵盤ハーモニカを、6年生は嬉しそうに聴き入っていました。

6年生を送る会 2

画像1画像2画像3
いよいよ始まりました。
はじめに校長先生のお話、次いで全校合唱がありました。
6年生にとっては最後に歌う「若小賛歌」になります。
開校140周年記念式典が思い出されますね!

6年生を送る会 1

画像1画像2画像3
今日は土曜授業の日です。
1、2時間目を使って恒例の6年生を送る会が開催されました。
みんなが待ち構える体育館に6年生が入場します。
一番仲良しな1年生たちと手をしっかり繋いで入場です。
3、4年生が心をこめて作った花飾りのアーチをくぐる6年生。
いよいよお別れですね。

明日は6年生を送る会です

画像1
明日は土曜授業の日。
1、2時間目の時間を使って6年生を送る会が行われます。
各学年の子ども達が今までがんばってくれた6年生のために
準備を進めてきました。
どうぞご参観ください。

朝礼台補修完了

画像1
昨日の放課後、業者の方が来て、
痛んだ朝礼台を修繕してくれました。
若小伝統の立派な朝礼台。
リニューアルしてさっそく月曜日に活躍しそうですね!

突然の雪!

画像1
今日の5時間目に突然雪が降り出しました。
校庭で体育を行っていた4年生もビックリでした。
今年度は大雪が2回もあったためか、子供たちも興味津々だったようです。
幸い大雪にはならず、すぐに止んでくれました。
明日はよいお天気になりそうです。

予告なし!中休みの避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の中休みに予告なしの避難訓練が行われました。
校庭で元気よく遊んでいた子たちもビックリ。
でも放送をよく聞いて、すぐに安全な場所に移動していました。
今年一年、若小の子たちは本当に上手に避難訓練ができていました。
最後の避難訓練になりましたが、より安全な若小を目指してこれからも避難訓練を大切にしていきたいと思います。

【1年生】体育でなわとび

画像1
画像2
画像3
1年生が体育の時間になわとびをしていました。
リズミカルに、上手にとべるようになりましたね。
若小チャレンジ短なわ編ももうすぐ終わります。
更なる上達を目指してがんばる1年生でした。

【5年生】円グラフを描く

画像1画像2画像3
5年生が算数の学習で円グラフを描きました。
事前にアンケート調査をしたデータを使って、
とっても身近な事柄を円グラフで表します。
5年生が好きなゲームの傾向が見えてきました。

金曜日恒例!朝読書の時間

画像1画像2画像3
若小金曜の朝は読書の時間です。
学年によっては読み聞かせをしていただくクラスもあります。
朝からとても静かな雰囲気の各クラスの様子をご覧ください。
4年生は相変わらず新聞ファンが多いようです。

3月7日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 わかめご飯 牛乳 五目うま煮 大根のゆかりかけ
主な食材の産地 米(北海道)豚肩肉(青森)ごぼう(埼玉)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)たまねぎ(北海道)だいこん(神奈川)きゅうり(群馬)生揚げ(カナダ)こんにゃく(群馬)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8
(土)
土曜授業  6年生を送る会
3/10
(月)
運動朝会  安全指導日  PTA総会
3/12
(水)
水曜時程  5時間授業