ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【後期】PTA総会が開催されました

画像1画像2画像3
放課後の会議室で、後期PTA総会が開催されました。
事業報告や会計報告、新役員の選出が行われました。
ますます強力な若小PTAになりそうです!

ご参加いただきました皆様、ご多用の中ありがとうございました。

【3年生】元気にサッカー

画像1画像2画像3
今日は春を思わせるような暖かい一日になりました。
校庭では3年生が元気にサッカーをしていました。
相手の動きをよく見て、ボールを器用に操っています。
来るべき進級に向けて、体力も増強する3年生でした。

卒業式練習始まる

画像1画像2画像3
3月25日の卒業式に向けて、いよいよ練習が始まりました。
広い体育館にたくさんのイス。
子ども達の歌声や呼びかけが響く中、順調に準備が進んでいます。
第140回目の卒業式も素晴らしい式になりそうですね。

卒業式に向けて会場づくり

画像1画像2画像3
5年生が卒業式に向けて会場づくりを行いました。
6年生を送る会で使った楽器を片付け、イスをたくさん出します。
元気いっぱいの5年生の協力により、あっという間に会場設営完了。
とっても頼れる5年生です!

運動朝会が行われました 2

画像1画像2画像3
今日の運動朝会は、長なわをしました。
しかもいつものクラスごとのなわとびではなく、
若小班ごとに行うなわとびです。
1年生から6年生まで、一生懸命に長なわをとびました。
縄を回す役は5年生です。

運動朝会が行われました 1

画像1画像2画像3
今朝は運動朝会の日。
校庭に全校児童が集まってしっかりとあいさつをしました。
校長先生からは運動朝会に関連して、パラリンピックでの日本人選手活躍のお話がありました。
欠席の子もいましたが、気持ちの良い一週間の始まりとなりました。

3月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 四川豆腐 ナムル
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(千葉)にんじん(千葉)
ねぎ(茨城)もやし(栃木)こまつな(東京)たけのこ水煮(鹿児島)豆腐(富山・滋賀)えび(インドネシア)干しいたけ(宮崎)豚肩肉(青森)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

6年生を送る会 12

画像1画像2画像3
代表児童の言葉を最後に、今年度の6年生を送る会が終了しました。
新鼓笛隊の演奏に乗って、6年生が退場します。
体育館を去っていくをみんなで見送りました。

6年生を送る会には大変多くの保護者の皆様にご参観をいただきました。
ご多用の中のご参観、ありがとうございました!

【移杖式】6年生を送る会 11

画像1画像2画像3
6年生を送る会の時間を使って、鼓笛隊の移杖式が行われました。
若小伝統の鼓笛隊。
6年生から5年生に引き継がれます。
指揮者から新しい指揮者へ伝統の指揮杖が手渡されました。
最後に5年生が演奏を披露しました。

【全校合唱】6年生を送る会 10

画像1画像2画像3
最後に全校合唱「みんなのラララ」を熱唱しました。
ステージ上の6年生を中心に、一つの歌声にまとまりました。
校長先生も一緒に熱唱!

【6年生】6年生を送る会 9

画像1画像2画像3
さすがは6年生の歌声。
ピアノ伴奏ももちろん子どもです。
代表の挨拶も、素晴らしいものでした。
6年生からまた元気をもらった若小の子たちでした。

【6年生】6年生を送る会 8

画像1画像2画像3
いよいよ6年生の登場です。
下級生たちに最上級生としての実力をしっかりと見せてくれました。
そして各学年に熱いメッセージを送ります。
「シンクロ・ボンバイエ」も「旅立ちの日に」も、心に残る音色でした。
体育館に6年生の歌声が響く中、担任の先生が一緒に歌詞をつぶやいていました。

【5年生】6年生を送る会 7

画像1画像2画像3
5年生は6年生一人ひとりのよいところを発表しました。
モニターに映し出された自分の顔を見て、恥ずかしそうにしている子もいました。
最後に「ひこうき雲」の歌と合奏のプレゼント。
高学年生らしい存在感を発揮した5年生です。

【4年生】6年生を送る会 6

画像1画像2画像3
4年生は「ベストフレンド」を披露しました。
キーの高い曲でしたが、みんな一生懸命に歌っていました。
4年生らしいしっかりした挨拶もついて、
高学年生になる準備が完了していることを見せてくれました。

【3年生】6年生を送る会 5

画像1画像2画像3
3年生はまさかのパフォーマンス、
「ミニ組体操」と「ミニ鼓笛隊」を披露しました。
6年生と言えば組み体操と、鼓笛隊。
観ている6年生も拍手喝さいです!
最後の歌とダンスも元気いっぱいの3年生でした。

【2年生】6年生を送る会 4

画像1画像2画像3
2年生は「オーラリー」の演奏と「世界中のこどもたちが」の歌をプレゼント。
元気いっぱいの2年生は最後に力強くお祝いと感謝の気持ちを伝えました。
6年生たちも大喜びです。

【1年生】6年生を送る会 3

画像1画像2画像3
はじめの出し物は若小のアイドル、1年生です。
可愛いさんぽの歌と、子犬のマーチを演奏しました。
小さな指で一生懸命に演奏する鍵盤ハーモニカを、6年生は嬉しそうに聴き入っていました。

6年生を送る会 2

画像1画像2画像3
いよいよ始まりました。
はじめに校長先生のお話、次いで全校合唱がありました。
6年生にとっては最後に歌う「若小賛歌」になります。
開校140周年記念式典が思い出されますね!

6年生を送る会 1

画像1画像2画像3
今日は土曜授業の日です。
1、2時間目を使って恒例の6年生を送る会が開催されました。
みんなが待ち構える体育館に6年生が入場します。
一番仲良しな1年生たちと手をしっかり繋いで入場です。
3、4年生が心をこめて作った花飾りのアーチをくぐる6年生。
いよいよお別れですね。

明日は6年生を送る会です

画像1
明日は土曜授業の日。
1、2時間目の時間を使って6年生を送る会が行われます。
各学年の子ども達が今までがんばってくれた6年生のために
準備を進めてきました。
どうぞご参観ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10
(月)
運動朝会  安全指導日  PTA総会
3/12
(水)
水曜時程  5時間授業