ようこそ、若林小学校ホームページへ。

3学年合同!

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けた練習を3学年合同で行いました。
6年生のために、4年生と5年生が力を合わせます。
3学年の子たちが集まって素晴らしい卒業式になりそうです。

さすがは6年生!

画像1
中休みに6年生が校庭でダブルダッジをしていました。
そんな様子に1年生が興味津々。
上手にとぶ様子を見て、驚いていたようです。
さすがは6年生!

【3年生】若小的そろばん塾

画像1画像2画像3
3年生が算数の学習でそろばんを使いました。
会議室を会場に楽しいそろばん教室の始まりです。
先生の説明をよく聞きながらそろばんを操作します。
地域の方が多数ご協力くださり、すぐに教えに来てくれる大サービス!
そろばんの仕組みがよく理解できた3年生でした。

ご協力をいただきました地域の皆様、ありがとうございました!

強烈!5年生大活躍

画像1画像2画像3
5年生がワックスをかけ終わった体育館に、
イスやひな段を並べてくれました。
あっという間にきれいな卒業式会場のできあがりです。
身体も心もたくましい若小5年生が大活躍でした!

3月12日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ひじきごはん 牛乳 豚汁 ししゃものからあげ
主な食材の産地 米(北海道)鶏もも肉(青森)にんじん(千葉)ごぼう(埼玉)だいこん(神奈川)じゃがいも(北海道)ねぎ(茨城)油揚げ(カナダ)ひじき(愛媛)こんにゃく(群馬)豆腐(富山・滋賀)ししゃも(ノルウェー)干ししいたけ(宮崎)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【新作!】給食室の折り紙

画像1
画像2
給食室前の掲示物がまたまた更新されました。
今回は卒業式に向けたお祝いがテーマのようです。
立体的な折り紙を組み合わせて素敵な装飾ができました。
ご来校の際はぜひご覧ください。

3月11日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 焼きそば 牛乳 きゅうりと大根のごま風味 フルーツヨーグルト
主な食材の産地 むし中華めん(アメリカ・カナダ)豚肩肉(青森)たまねぎ(北海道)ニンジン(千葉)きゃべつ(神奈川)もやし(栃木)にら(千葉)大根(神奈川)キュウリ(群馬)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・ヨーグルト
 ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌という菌でつくります。乳酸菌は、腸の調子を整える働きがあります。カルシウムは牛乳より多く含まれているそうです。  

弔意を示す

画像1
画像2
画像3
今日は東日本大震災のあった3月11日です。
校舎の屋上には朝から半旗がはためいています。
下校時刻と重なった14時46分に、下校途中の子たちが黙とうを捧げました。
防災に対する思いを新たにした若小の子たちでした。

東日本大震災において被災された全ての皆様に心よりのお見舞いを申し上げます。

春の陽気に!

画像1画像2画像3
今日はとても暖かい一日でした。
1年生も休み時間は校庭で駆けつけていました。
鉄棒には1年生達が鈴なりになって遊んでいます。
元気に遊ぶ6年生も若小の校庭との別れを惜しんでいるようです。
暖かい日差しの中で元気いっぱいに遊ぶ若小の子たちです。

校庭の桜の木

画像1画像2画像3
校庭の桜の木でいたんでいるものがあったため、
業者の方に来ていただいて木を切ってもらいました。
子どたちも傍らで遊びながら気になっているようです。
いたんでいる枝を切り取って作業完了。
今年もきれいな花を咲かせてくれそうです。

【5年生】簡単な傷の手当て【保健】

画像1画像2画像3
5年生の保健の時間に、応急手当についての学習をしました。
切り傷ややけど、擦り傷などについて教科書で学習した後、
包帯を使って切り傷と骨折の場合を想定して応急処置の練習をしました。
包帯の感触に興味津々。
傷口や患部を上手に固定していました。

体育館がピカピカに

画像1画像2
卒業式に向けて主事さんたちが体育館にワックスがけをしていました。
久しぶりのワックスがけとあって、塗る前の塗った後ではだいぶ様子が違います。
明日から本格的に卒業式に練習が始まります。
6年生にはきれいな体育館から飛び立っていってもらいたいと思います。

若小名物!朝の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今朝も若小朝読書の時間がありました。
保護者の方による読み聞かせもすっかり定着し、
どのクラスでもしっかりとお話を聞くことができていました。
いつもながらご来校と読み聞かせをしていただきありがとうございました。

【後期】PTA総会が開催されました

画像1画像2画像3
放課後の会議室で、後期PTA総会が開催されました。
事業報告や会計報告、新役員の選出が行われました。
ますます強力な若小PTAになりそうです!

ご参加いただきました皆様、ご多用の中ありがとうございました。

【3年生】元気にサッカー

画像1画像2画像3
今日は春を思わせるような暖かい一日になりました。
校庭では3年生が元気にサッカーをしていました。
相手の動きをよく見て、ボールを器用に操っています。
来るべき進級に向けて、体力も増強する3年生でした。

卒業式練習始まる

画像1画像2画像3
3月25日の卒業式に向けて、いよいよ練習が始まりました。
広い体育館にたくさんのイス。
子ども達の歌声や呼びかけが響く中、順調に準備が進んでいます。
第140回目の卒業式も素晴らしい式になりそうですね。

卒業式に向けて会場づくり

画像1画像2画像3
5年生が卒業式に向けて会場づくりを行いました。
6年生を送る会で使った楽器を片付け、イスをたくさん出します。
元気いっぱいの5年生の協力により、あっという間に会場設営完了。
とっても頼れる5年生です!

運動朝会が行われました 2

画像1画像2画像3
今日の運動朝会は、長なわをしました。
しかもいつものクラスごとのなわとびではなく、
若小班ごとに行うなわとびです。
1年生から6年生まで、一生懸命に長なわをとびました。
縄を回す役は5年生です。

運動朝会が行われました 1

画像1画像2画像3
今朝は運動朝会の日。
校庭に全校児童が集まってしっかりとあいさつをしました。
校長先生からは運動朝会に関連して、パラリンピックでの日本人選手活躍のお話がありました。
欠席の子もいましたが、気持ちの良い一週間の始まりとなりました。

3月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 四川豆腐 ナムル
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(千葉)にんじん(千葉)
ねぎ(茨城)もやし(栃木)こまつな(東京)たけのこ水煮(鹿児島)豆腐(富山・滋賀)えび(インドネシア)干しいたけ(宮崎)豚肩肉(青森)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12
(水)
水曜時程  5時間授業
3/17
(月)
児童朝会  つばさ学級通級終  学校運営委員会