ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【金管バンド】世田谷区立小学校管楽器発表会2

画像1画像2画像3
若小の出番は第1番。なんとトップバッターです!
全員が区民会館のステージに上がり、立派な演奏を披露してくれました。
きりっとした表情の眩しい若小金管バンドでした。

【演奏中は撮影禁止でしたので、演奏中の写真はありません】

【金管バンド】世田谷区立小学校管楽器発表会1

画像1画像2画像3
大雪の後ですが、今年も恒例の管楽器発表会が開催されました。
若小の周りは一面の冬景色ですが、その中もみんなで移動しました。
無事に会場に到着してひと安心です。
保護者の方にも一緒につき添っていただき、心強かったです!

【若小金管バンド】1時間遅れでの進行となります

画像1
画像2
画像3
本日行われております世田谷区小学校管楽器発表会は、
1時間遅れでの進行となります。
集合も、学校、区民会館ともに1時間遅れです。
区民会館周辺もまだまだ多くの雪が残っております。
どうぞお気をつけていらしてください。

緊急 【若小金管バンド】時間変更のお知らせ

画像1
大雪により管楽器発表会の開始時刻が大幅に遅れております。
午前の部も現時点(10時30分)でまだ開演しておりませんので、
午後の部に出演予定の若小金管バンドの出番も
1時間以上遅れることが確実です。
それに伴い集合時刻も変更になります。
正確な予定時刻が決まり次第、緊急メールにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたします。

☆若小の校庭も一面の雪景色になりました

【5年生】サギソウを愛でる

画像1
5年生は地域の方にサギソウをいただいてから、大切に水やりをしています。
寒波襲来のため、急きょ理科室に避難しているサギソウですが、
それでも理科室に日参しています。
まだまだ芽が出るのは先のようですが、春の到来が待ち遠しい5年生です。

【大雪】みんな気をつけて!

画像1
今日は一日中雪になりましたので、下校時が心配です。
幸いにそれほど積もっていたわけではありませんでしたが、
先生たちが通学路に出て下校の見守りを行いました。
みんな無事に帰れたようでよかったです。
月曜日もまた元気に登校して下さい。

【高学年】英会話を楽しむ

画像1画像2画像3
5、6年生で楽しい英会話の学習をしました。
5年生ではお店での場面を再現した会話をしていました。
簡単なお店屋さんごっこのようなものですね!
講師の先生も大爆笑。
手作りのメニュー表を使って楽しい時間になりました。

紙技!?給食主事さんの装飾

画像1画像2画像3
給食室前で主事さんが何かをしています。
これは・・・
子ども達が喜びそうな装飾があっという間にできました。
料理だけではなく折り紙も上手な若小の給食主事さんです。

【1年生】給食大好き1年生!

画像1画像2画像3
若小1年生はとってもしっかりした子ばかりです。
給食の準備や配膳もすっかり手際が良くなっています。
手洗いから配膳まで、とてもスムーズな給食時間になりました。
今日もたくさん食べましたね!

教室遊び百景

画像1画像2画像3
今日は雪のため、校庭遊びができませんでした。
そのためそれぞれのクラスで工夫をして楽しい休み時間を過ごしていました。
手作りカルタで盛り上がる3年生。
体育館で元気に遊んでいた1年生。
そして5年生は係活動をしている子もいました。
早く校庭が使えるようになって欲しいですね。

がんばれ!若小金管バンド

画像1画像2画像3
若小金管バンドが、世田谷区の恒例行事「管楽器発表会」に出場します。
今日の中休みに最終打ち合わせと練習をして、明日の本番に備えました。
きっと素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。
がんばれ、若小金管バンド!

【冬景色】雪の一日

画像1
画像2
画像3
今日は登校時から雪が降り始め、雪の一日になりました。
子どもたちも気をつけて登校をしていたようです。
長靴や暖かい靴を履いて登校する子がたくさんいました。
ご配慮、ありがとうございました。

2月14日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ソース焼きそば 牛乳 きゅうりのひと塩 フルーツ白玉
主な食材の産地 豚肩肉(埼玉)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)きゃべつ(愛知)もやし(栃木)にら(茨城)きゅうり(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

学校協議会が開催されました その2

画像1画像2画像3
よりよい若林小学校にするために、
貴重な意見がたくさん寄せられました。
参加者には若小卒業生の方もおられ、和やかな雰囲気の中で、
会がお開きになりました。

ご多用の中のご参加ありがとうございました!

学校協議会が開催されました その1

画像1画像2画像3
放課後に学校協議会が開催されました。
地域の方が多数ご来校下さり、全体会の後、
テーマごとに分かれての懇談が行われました。
皆さん、若小のことを大切に思ってくださる素晴らしい方ばかりでした。

【4年生】仮分数を知ろう

画像1画像2画像3
4年生は算数の時間に分数についての学習をしています。
分母よりも分子の方が大きい「仮分数」の大きさについて学習しました。
1よりも大きな不思議な分数について、これからも学習を重ねていきましょう!

楽しかったね!1年生図書の時間

画像1画像2画像3
1年生が5時間目に図書の時間を過ごしていました。
読み聞かせあり、読書時間ありと、とても楽しい時間になりました。
本が好きな子が増えてくれると嬉しいですね!

【ベルマーク】インクの空き容器大募集!

画像1
画像2
若小職員室前には茶色い箱が設置されています。
中を開けてみると、インクジェットプリンターの空きインク容器がいっぱい!
ベルマーク5点分としてカウントされるそうです。
お家にご不要な空き容器がありましたらぜひお持ちください。

図工室の前に

画像1画像2画像3
図工室の前に、マンガ造形クラブの子たちがつくった
手作りおもちゃが展示されています。
クラブ活動の時間につくった力作ばかり。
見るだけで楽しい作品もあり、通りかかった子たちの興味を引いていました。
こんな工作、できたらいいね!

元気に遊ぼう3年生!

画像1画像2画像3
校庭が使えなかったので、今日は教室遊びでした。
体育館は3年生が割り当てになっていたために、
中休みの体育館には3年生がいっぱい!
みんな元気に遊びました。
ドッジボール、熱戦でしたね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12
(水)
水曜時程  5時間授業
3/17
(月)
児童朝会  つばさ学級通級終  学校運営委員会