ようこそ、若林小学校ホームページへ。

終業式が行われました 3

画像1画像2画像3
終業式の最後に、大会で準優勝を果たした若林SCサッカーチームの子たちが、
全校児童の前で表彰されました。
素晴らしい結果ですね!これも日ごろの練習の賜です。
これからの活躍がとても楽しみです!!

終業式が行われました 2

画像1画像2画像3
終業式の中では児童代表の言葉が発表されました。
今回は1年生と5年生です。
学習で頑張ったことや、これからの目標についての話がありました。
最後はみんなで校歌を歌って、終業式を終えました。

若小チャレンジ持久走!

画像1
画像2
画像3
12月24日

今日もとてもよいお天気になりました。
中休みに毎週火曜日恒例の若小チャレンジ持久走が行われました。
音楽が鳴り始めるとみんな準備運動を始めます。
持久走が始まってひと月が経ちましたので、みんなの走りもとても力強くなってきました。
校長先生もそんな様子を嬉しそうに見ていました。

終業式が行われました 1

画像1画像2画像3
今日は2学期最後の一日です。
朝は体育館で終業式が行われました。
校長先生からは漢字を使って1年を振り返るお話がありました。
みんなとてもお行儀よくお話を聞けていました。

お楽しみ会真っ盛り

画像1
画像2
画像3
終業式前日ということで、お楽しみ会を開催するクラスがたくさんありました。
教室内でみんなでゲームをしたり、校庭で元気よく遊んだりと、
思い思いの過ごし方をしていました。
先日PTAのみなさんに教えていただいたSけんをしているクラスもありました!

【5年生】書き初めの練習

画像1画像2画像3
5年生が書き初め「豊かな心」の練習をしました。
今回は書き初め用紙を使用しての練習です。
バランスに苦労しながらも、みんなでじっくりと半紙に向き合いました。
独特の感触をみんなで楽しめたようです。

【6年生】社会科見学新聞

画像1
画像2
画像3
6年生が今月行った社会科見学で学習したことをまとめた新聞が出来上がりました。
教室の前に掲示された新聞に下級生たちも興味津津です。
実際に行ってみて、よい学びができたようですね!

静かな朝読書の時間

画像1画像2画像3
今日は火曜日。
若小朝読書の日です。
チャイムが鳴るとみんな静かに読書を始めます。
1年生も自分で選んだ本をしっかりと読みました。

保護者の方に読み聞かせをしていただいたクラスもありました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

12月24日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 パンプキンパン 牛乳 ローストチキン ミネストローネ フルーツゼリー
主な食材の産地 パンプキンパン(アメリカ・カナダ)鶏もも骨付き肉(宮城)豚肩肉(埼玉)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)しょうが(千葉)にんじん(千葉)セロリ(静岡)トマト(静岡)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

大熱戦!第一ブロックPTA卓球大会 3

画像1
画像2
画像3
惜しくも優勝は逃しましたが、昨年に引き続き堂々の2位。
素晴らしい大健闘です!
PTAが一丸となって勝ち取った素晴らしい結果です。
子どもたちに紹介するのが楽しみですね。

ご多用の中のご参加、ご声援、ありがとうございました!

大熱戦!第一ブロックPTA卓球大会 2

画像1
画像2
画像3
若小PTAの重厚な選手層に支えられて、
リーグ戦を順調に勝ち進んでいきます。
PTAの皆様の応援でホームゲームのようでした。
声援に応えるべく校長先生、副校長先生も超本気!

大熱戦!第一ブロックPTA卓球大会 1

画像1
画像2
画像3
山崎小学校を会場に、第一ブロックのPTA卓球大会が開催されました。
PTA活動が盛んな若小らしく、素晴らしい試合の連続でした。
保護者の皆様に交じって、先生たちも試合に参加!

【若小名物】朝読書の時間

画像1画像2画像3
金曜恒例の朝読書の時間がありました。
若小らしい静かな学校の始まりです。
学年によって日にちは異なりますが、保護者の方の読み聞かせもしていただいています。
季節がらクリスマスに関するお話が多かったようです。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

ようこそALT!

画像1
画像2
画像3
4、5、6年生のクラスでALTの先生がやってきました。
どのクラスでも歓迎ムードいっぱいで、楽しい時間を過ごしていました。
ネイティブな発音で聴かれても、ちゃんと聞き取れるような耳ができつつあるようです。

校長先生の口頭試問

画像1
若小では毎朝、日直さんが校長先生に出欠確認の報告にいくことになっています。
校長先生は日直の子たちにいろいろな質問をしています。
今日は6年生と5年生に日本地図で都道府県クイズをしていました。
正解できて喜んでいました!

今日も雨で

画像1画像2画像3
今日の中休みは雨が上がっていたものの、
校庭は残念なコンディションでした。
体育館遊びの割り当てが1年生でしたので、1年生が元気いっぱい、体育館遊びを楽しみました。
1年生にとっては嬉しい雨になったようです。

12月20日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ほうとう 牛乳 かぶのゆずかけ ココアマフィン
主な食材の産地 ほうとう麺(オーストラリア・カナダ)豚肩肉(埼玉)ごぼう(埼玉)にんじん(千葉)だいこん(神奈川)さといも(愛媛)かぼちゃ(鹿児島)白菜(茨城)ねぎ(千葉)かぶ(千葉)こまつな(島原)油揚げ(カナダ)鶏卵(群馬)ゆず(埼玉)
*牛乳に付きました葉、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

金管バンド、超ガンバっています!

画像1画像2
若小金管バンドの子たちは2月の管楽器発表会に向けて、練習強化中です!
新曲ももうほとんどマスターし、集中力の高さがうかがえますね。
新規加入のゴールデンルーキーも大活躍で、レベルアップの一年になりそうです。

体育館遊び

画像1
画像2
画像3
今日は雨の一日でしたので、割り当ての学年の子たちは休み時間に体育館遊びができました。
6年生は元気いっぱいにボール遊びをしていました。
卒業まであと3カ月余り。
若小体育館とも間もなくお別れですね。

【2年生】2学期最後の音楽です

画像1画像2
2年生が音楽室で元気いっぱいに歌っていました。
季節感いっぱいの音楽の授業。
ボランティアの学生さんも楽しそうです。
また3学期をお楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12
(水)
水曜時程  5時間授業
3/17
(月)
児童朝会  つばさ学級通級終  学校運営委員会