ようこそ、若林小学校ホームページへ。

3月19日学校給食において使用した主な食材の産地

献立名 じゃこと青のりのごはん 牛乳 千草焼き 煮豆 ごま酢かけ
主な食材の産地 米(北海道)じゃこ(タイ)鶏ももひき肉(岩手)うずら豆(北海道)たけのこ水煮(鹿児島)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)糸みつば(東京)もやし(栃木)きゅうり(群馬)干ししいたけ(宮崎)鶏卵(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【2年生】屋上体育

画像1画像2画像3
2年生が屋上で体育をしていました。
みんなでボール遊びをしているようです。
ボールの投げ方も力強くなり、3年生らしくなってきました。
たくましく育っている若小2年生です。

【5年生】ジャガイモの種イモ

画像1画像2画像3
5年生でジャガイモの種イモを植えました。
芽をよけるようにジャガイモを半分に切り、切り口を下にして畑に植えました。
早くも収穫が楽しみな5年生です。

【3年生】光るおもちゃ展

画像1画像2画像3
3年生が理科で学習した豆電球を使って、
光るおもちゃをつくり展示会を開いていました。
素敵なランプや楽しそうなおもちゃがたくさん展示されていました。
勉強で楽しめるなんて、最高ですね!

【1年生】花を愛でる

画像1画像2画像3
1年生が校舎裏の「食育の広場」にいました。
何をしているのかと見てみると、大切にしているチューリップにお水をあげています。
もうすっかり芽が出そろって、後は茎が伸びてお花が咲くのを待つばかり。
お友達の鉢の雑草引きまでしてあげるサービスぶりでした。
とても面倒見のよい若小1年生です!

卒業式練習も佳境に入りました

画像1画像2画像3
今日は初めて通しの卒業式練習が行われました。
校長先生も登場していよいよ佳境に入りました。
ぴりぴりとした緊張感の中で、粛々と式の練習が進みます。
若小の名に恥じない、立派な卒業式になりそうです。

春の朝日

画像1画像2
今日は春らしい陽気になりました。
登校してくる子も暖かい朝日を浴びて気持ちよさそうです。
いよいよ本格的な春ですね。

たっぷり復習、1年生!

画像1画像2画像3
1年生は1年間に学習したことをしっかりとおさらいしています。
ワークシートが40ページ!
でもみんなすらすらとクリアしていました。
1年間の成長がとてもよくあらわれています。
残りの3日間もしっかり勉強して素敵な2年生になってください。

【5年生】ニュース番組をつくりました

画像1画像2画像3
5年生がつくったニュース番組を、クラスで放映しました。
身近な人や話題についてのニュースですが、
中には意外な情報もあったのか、
観ていた子たちから「おー」と驚きの声や笑い声が起こる場面もありました。
短い番組のためにとても長い時間がかかりました。
番組作りは大変なことを実感した5年生でした。

【4・5・6年生】卒業式の足音

画像1画像2画像3
体育館から威風堂々の行進曲が聴こえてきました。
卒業式の練習です。
今日は4、5、6年生が一堂に会し、荘厳な式の練習が行われました。
どの学年も立派な態度で卒業式に臨んでいます。
更に素晴らしい卒業式をつくりあげるために、みんなで心を合わせる若小の子たちです。

校長先生、出陣!

画像1
画像2
画像3
「若小チャレンジ短なわ」の期間は終わりましたが、
校庭にはなわとびにチャレンジする子がたくさんいます。
そんな様子を見ていた校長先生が愛用のなわとびを手に登場。
お手本として豪快なサイドクロスを披露しました。
校長先生みたいに上手になれるといいですね!

【6年生】最後までしっかり勉強!

画像1画像2画像3
6年生が算数の学習をしています。
最後まで少人数の授業展開をして、しっかりと小学校での学習をまとめます。
今日は確率や場合の数についておさらいをしていました。
中学校に向かってラストスパート!

【5年生】じゃがいもを植えました

画像1画像2画像3
5年生が6年生になった時に学習をするために、
食育の広場にジャガイモを植えました。
種イモを包丁で切って、畑に植えました。
他の学年のために畑の雑草を引くサービス付き。
最高学年に進級する心構えのできている5年生です。

ありがとうございました、読み聞かせ!

画像1画像2画像3
今日は火曜日。若小朝読書の日です。
今年度は今日が最後の朝読書の日でしたが、
保護者の方が大勢、読み聞かせに来てくださいました。
一年間ありがとうございました!

3月18日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キーマカレーライス(ナン付き) 牛乳 わかめサラダ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリ(静岡)にんじん(千葉)きゅうり(群馬)しょうが(千葉)だいこん(神奈川)りんご(青森)生わかめ(徳島)豚ひき肉(青森)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【6年生】ホットケーキパーティー!

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の学習でホットケーキパーティーを開きました。
小学校最後の調理実習ですが、今までの学習を十分にいかした実習になりました。
6年生が丁寧に作ったホットケーキを、みんなで楽しくいただきました。

PTA広報「若林」完成です!

画像1
若小PTA広報委員会の皆さんが作ってくださったPTA広報「若林」169号が完成しました!
今回は間もなく卒業を迎える6年生の特集です。
写真あり、イラストありの、いつもながら見応えいっぱいの素敵な広報誌に仕上がっています。
間もなく配付いたしますので、ぜひご覧ください。

広報委員会の皆様、素敵な広報誌をありがとうございました!

【5年生】プレルボールを楽しむ

画像1画像2画像3
5年生が体育の時間にプレルボールを楽しみました。
ルールをちょっとず使えていきながら難易度を調節します。
ポジションを考えながら、慣れないスポーツに親しんだ5年生でした。

新入生のために

画像1
画像2
主事さんが授業時間に、来年度1年生の教室になる部屋の掃除をしていました。
さすがは主事さん、あっという間に床はピカピカになりました。
きれいにした教室で新入生の皆さんの入学を楽しみに待っています!

新鼓笛隊見参!

画像1画像2画像3
5年生の鼓笛隊が朝会デビューを果たしました。
緊張の面持ちでしたが、みんなでリズムを合わせて立派な若小マーチを演奏しました。
6年生に向けた準備が順調に進む5年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19
(水)
水曜時程
3/20
(木)
給食終
3/21
(金)
春分の日
3/24
(月)
修了式  2時間授業1234年  4時間授業56年
3/25
(火)
卒業式