ようこそ、若林小学校ホームページへ。

鼓笛隊鋭意練習中!

画像1画像2画像3
5年生が鼓笛隊の引き継ぎを控えて、
休み時間返上で練習に取り組んでいます。
やる気満々の5年生。
日々、上達しているようです。
発表の日が楽しみですね!

屋上なわとびは大盛況!

画像1画像2画像3
今日も屋上でなわとびをしている子がたくさんいました。
元気いっぱいにとんでいると、先生も負けずに二重とび!
校長先生は指導に徹していたようです。
なわとびファンが増えつつある若小でした。

【5年生】名言に親しむ

画像1画像2画像3
5年生が国語の学習で名言に親しみました。
図書室の本やインターネットを使って名言に触れる5年生の皆さん。
お気に入りの言葉は見つかりましたか?
先人の思いを感じながら、自らをふり返る5年生でした。

静かな朝読書の時間

画像1
金曜名物、朝読書が各学級で行われていました。
子どもたちはとても静かに読書に取り組んだり…
静かな朝の始まりで今日も一日いい感じですね。

ご多用の中、読み聞かせにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました!

【最終日!】ユニセフ募金活動

画像1画像2画像3
児童会と代表委員会のコラボレーション企画、
ユニセフ募金活動が本日最終日を迎えました。
朝から役員さんがやる気満々に立って募金を呼び掛けています。
校内にはあちらこちらに手作りポスターが貼られ、
児童会と代表委員会のやる気にあふれる一週間となりました。

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

2月21日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 豆腐の五目炒め ラーパーツァイ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)ねぎ(茨城)ニンジン(千葉)白菜(群馬)鶏もも肉(宮崎)干しシイタケ(宮崎)たけのこの水煮(鹿児島)豆腐(滋賀・富山)えび(インドネシア)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・とうふ
 豆腐は、奈良時代に中国から日本に伝わったと言われています。豆腐はには体を作るのに必要なタンパク質が豊富に含まれています。

若小班の班長会議

画像1
若小名物のたてわり班、若小班の活動に向けて、
今日の7時間目の時間に班長会議が開催されました。
みんなに楽しんでもらおうと計画をする班長さん。
実は今回は5年生が班長になります。
お世話になった6年生と楽しい時間が過ごせるように、班長さんたちも一生懸命です!

【5年生】きれいな作品になりました

画像1画像2画像3
5年生が図工の時間に、自分の手をモチーフにした作品に取り組んでいます。
手形を取って、色をつけて・・・
とてもシンプルな活動でも、個性がよくあらわれていました。

【4年生】誕生学(たんじょうがく)の講義を受ける

画像1画像2画像3
4年生が保健に関する出前授業「誕生学」の講義を受けました。
子ども達の聞く姿勢は真剣です。
講師の先生も子ども達の姿勢をとてもよく褒めていました。
よりよい大人になるために、また一歩前進する4年生です。

屋上は子どもでいっぱい!

画像1画像2画像3
校庭の使えない日の中休みは、
子ども達が屋上でなわとびに取り組んでいます。
自分の目標に向かって挑戦する子たち。
検定を受ける子もいるようです。
元気いっぱいの若小の子たちです。

スクールカウンセラーさん、人気です!

画像1画像2画像3
スクールカウンセラーさんはいつも心の相談室にいますが・・・
子ども達のリクエストに応じて給食時間は各教室に出張しています。
一緒に給食をいただきながら、楽しいお話に花が咲いているようです。
若小にはいざという時のために、子どもに寄り添うスクールカウンセラーさんがいます。

【3年生】体育館を独占!

画像1画像2画像3
3年生が中休みの体育館に集合して、元気に遊んでいました。
校庭はもうすぐ乾きます。
校庭で元気に遊べる日ももうすぐそこまで来ています!

元気いっぱい!なわとび集会 その2

画像1
画像2
画像3
低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれて、
元気いっぱいにリズムなわとびに取り組みました。
いろいろな技を組み合わせて、みんな一生懸命にとびます。
校長先生も思わずチャレンジ!

【5年生】ちょっと危険な実験

画像1画像2画像3
5年生が理科の学習で水溶液に溶けた塩を取りだしていました。
今回は火を使うので、目を保護するためのゴーグルを全員が装着。
万全の態勢で臨みました。
蒸発皿に入れた塩水を煮詰めると、きれいな塩が出てきました。
安全対策万全の5年生です!

元気いっぱい!なわとび集会 その1

画像1
画像2
画像3
今朝は体育朝会がありました。
今年度から始まった短なわの取り組みのために開発された
若小オリジナルの「リズムなわとび」のお披露目です。
寒い体育館に熱気が広まりました!

2月20日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 中華おこわ 牛乳 中華風コーンスープ いよかん
主な食材の産地 米(北海道)ねぎ(茨城)にんじん(千葉)いよかん(愛媛)こまつな(長崎)たけのこ水煮(鹿児島)クリームコーン(北海道)豆腐(富山・滋賀)鶏卵(群馬)干ししいたけ(宮崎)豚もも肉(埼玉)鶏もも肉(宮崎)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【こちらも最終回!】英語でたのしもう!

画像1画像2画像3
地域の方、保護者の方が行ってくださっている若小新名物「英語でたのしもう!」が
今日の放課後に開催されました。
会場の英語ルームには2、3年生がいっぱい!
いつもながら元気いっぱいの声が響いていました。
今年度の活動はこれでおしまいです。

地域の皆さま、保護者の皆さま、楽しい企画をありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

【最終回!】クラブ活動が行われました

画像1画像2画像3
今年度、最後のクラブ活動が行われました。
すっかり慣れたメンバーと楽しい時間を過ごすのも最後です。
それぞれのクラブで活動をし、ふり返りもしていました。
来年度も楽しいクラブ活動になりそうです。

【5年生】なわとびマスターを目指して

画像1
画像2
画像3
5年生は屋上で体育をしました。
今日はなわとびを使ってリレーをしたり、長なわをしたり・・・
元気いっぱいの様子が見られました。
長なわでは新記録が出て、子どもたちも興奮気味の5年生でした。

若小恒例!ふれあいウェンズデー

画像1
画像2
画像3
中休みのBOP室前に、たくさんの上履きが並んでいます。
今日は水曜日、ふれあいウェンズデーが開催されていました。
子どもたちもすっかり慣れているようで、たくさんの子が集まっていました。
遊びを教えていただいたり、一緒に将棋を打ったり。
若小らしいのんびりとした時間が過ぎていました。

ご多用の中のご参加、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31