ようこそ、若林小学校ホームページへ。

PTA広報「若林」完成です!

画像1
若小PTA広報委員会の皆さんが作ってくださったPTA広報「若林」169号が完成しました!
今回は間もなく卒業を迎える6年生の特集です。
写真あり、イラストありの、いつもながら見応えいっぱいの素敵な広報誌に仕上がっています。
間もなく配付いたしますので、ぜひご覧ください。

広報委員会の皆様、素敵な広報誌をありがとうございました!

【5年生】プレルボールを楽しむ

画像1画像2画像3
5年生が体育の時間にプレルボールを楽しみました。
ルールをちょっとず使えていきながら難易度を調節します。
ポジションを考えながら、慣れないスポーツに親しんだ5年生でした。

新入生のために

画像1
画像2
主事さんが授業時間に、来年度1年生の教室になる部屋の掃除をしていました。
さすがは主事さん、あっという間に床はピカピカになりました。
きれいにした教室で新入生の皆さんの入学を楽しみに待っています!

新鼓笛隊見参!

画像1画像2画像3
5年生の鼓笛隊が朝会デビューを果たしました。
緊張の面持ちでしたが、みんなでリズムを合わせて立派な若小マーチを演奏しました。
6年生に向けた準備が順調に進む5年生です。

窓がきれいになりました!

画像1画像2
業者の方が来て、教室や廊下のガラスをとてもきれいに拭いてくれました。
アクロバティックな業者さんの活躍ぶりに子ども達も驚いていました。
教室でももうすぐ大掃除が行われます。
雑巾のご用意をお願いたします。

おめでとう!入選作品の表彰

画像1画像2画像3
朝会の中で、文集「せたがやの子」と読書感想文集「ともしび」の
入選作品に選ばれた子の表彰が行われました。
会場からは暖かい拍手が贈られ、校長先生から賞状が手渡されました。

祝賀ムードの全校朝会

画像1
画像2
画像3
卒業式に向けた会場になっている体育館で、
月曜恒例の全校朝会が行われました。
6年生の代表挨拶も今日が最終回です。
最後までしっかりした6年生でした。
校長先生からはパラリンピックに関するお話がありました。
子ども達も日本人選手の活躍を喜んでいました。

3月17日 学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳 ハンガリアンシチュー きゃべつサラダ
主な食材の産地 ソフトフランスパン(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)ピーマン(茨城)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)パセリ(静岡)きゃべつ(神奈川)きゅうり(群馬)豚ひき肉(青森)豚肩肉(青森)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

【5年生】力いっぱいの音読!

画像1画像2画像3
5年生が日本語の学習で宮沢賢治の詩を音読しました。
熱い内容の詩なので、子ども達も力いっぱい音読します。
元気いっぱいの音読発表で学習を締めくくりました。

校庭でなわとび

画像1画像2
1年生が体育でなわとびをしていました。
休み時間に練習する子もいるくらい、1年生にはなわとびが人気です。
子ども達のスキルも着々と上がって、連続回数も伸びてきました。
確実にステップアップする若小1年生です。

【5年生】ボタンをつける

画像1画像2画像3
5年生がボタンをつける学習をしました。
久しぶりに針と糸を使いましたが、
さすがの5年生はとても上手にボタンつけができました。
最後に給食で使う白衣のボタンをつけかえました。
子ども達のつけたボタンはとても丈夫についていました。

お帰り2年2組!

画像1画像2画像3
学級閉鎖が終わり、2年2組の子たちが若小に帰ってきました!
さっそく図工の時間に素敵なハンバーガーの絵を描きました。
久しぶりの学校でしたが、みんなしっかりと学習に取り組めました。
みんなが戻ってきてくれて、先生たちも喜んでいます。

【1年生】おさらい、がんばるぞ!

画像1画像2画像3
1年生が算数のおさらいをしていました。
1年間にたくさんのことを勉強した1年生。
しっかりとふり返りができていました。
2年生への進級が楽しみですね!

【若小名物】朝読書の時間

画像1画像2画像3
今朝は金曜日。
若小朝読書の行われる日です。
8時30分になったらみんなおもむろに本を用意し朝読書が始まります。
クラスによっては保護者の方による読み聞かせをしていただきました。
どのクラスもしっとりとした一日のスタートが切れたようです。

お忙しい中のご協力、ありがとうございました。

3月14日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚のごまだれかけ おひたし ジャガイモの甘辛煮
主な食材の産地 米(北海道)サバ(ノルウェー)じゃがいも(栃木)こまつな(東京)ニンジン(千葉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・さば
 魚は、鮮度がよいほど栄養分も豊富です。サバの赤黒い部分が苦手な人はいませんか?この部分は、血合い肉といって、貧血予防になる鉄分を多く含んでいます。

【無音空間】3年生の読書時間

画像1画像2画像3
3年生の図書の時間にお邪魔しました。
室内のあちらこちらに子どもたちが座って読書をしています。
図書室は全く音のしない空間になりました。
子どもたちの心に本の文字がしみこんでいく様子がとてもわかりました。
図書室での過ごし方がとてもよくわかっている3年生のみなさんです。

ようこそ心の相談室

画像1画像2画像3
今日は雨だったこともあって、心の相談室に遊びに来る子がたくさんいました。
心の相談室にはカーペットが敷いてありますし、
教室にないアイテムやたくさんあります。
スクールカウンセラーさんと楽しい時間を過ごす若小の子たちです。

紅白幕がつきました

画像1画像2画像3
体育館に紅白幕が張られ、いよいよ卒業式ムード全開です!
4、5年生がリコーダーと合唱の練習をしていました。
とても素晴らしい演奏と歌でしたね。
そして1年生もきれいに整列して体育館に向かいます。
卒業式に入学式。
お祝い一色の若小体育館です。

【2年生】楽しいおもちゃ作り

画像1画像2画像3
2年生が生活科の時間におもちゃ作りをしていました。
身の回りのもを材料にして、いろいろな形のおもちゃができあがりました。
お気に入りの作品ができあがって、みんな満足している様子です。
子どもたちは遊ぶ気満々です!

雨の合間の校庭で

画像1画像2画像3
朝から降り始めた雨は、中休みの前にちょうど止みました。
子どもたちはそれを察知して、さっそく校庭遊びを始めていました。
6年生の卒業まであと一週間余り。
名残惜しそうに校庭遊びをする6年生の姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31