ようこそ、若林小学校ホームページへ。

鍵盤大好き1年生!

画像1画像2画像3
1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを練習していました。
上手に指をくぐらせて、難しい曲もマスターできたようです。
たくさんの人に聴いてもらうのが楽しみですね!

【3年生】トントンくぎ打ち

画像1画像2画像3
3年生が図工の時間にくぎを打つ活動に取り組みました。
細いくぎを金づちでトントンと打ちつけます。
あまり慣れていない道具でも、説明をよく聞いて上手に使えるようになりました。

放送委員会のテレビ放送

画像1画像2
今日の給食の時間に、放送委員会がテレビ放送を行いました。
放送委員さん総出で準備をしていました。
いろいろな種類の機械を操作しながら上手に放映できましたね。
子供たちからも大好評でした。

放送委員さん、素敵な番組をありがとうございました!

世田谷中学校からのお知らせ

画像1
同じ杜の学び舎である世田谷中学校生徒会から、
展示会のお知らせが届いています。
ご都合が合うようでしたらぜひご参観下さい。

【5年生】防災について考える

画像1画像2画像3
昨日テレビ放映された番組では、
若林町会の防災について詳しく紹介されていました。
5年生が社会科で番組を教材に学習をしました。
テレビを観た子も観ていなかった子も、世田谷と若林の防災について考える時間になりました。
知っている人がたくさんテレビに出ていてちょっと嬉しい5年生。
ますます防災に興味を持ってくれたようです。
先生もバッチリ映っていました。

鼓笛隊ファイナル!

画像1
画像2
画像3
6年生による鼓笛演奏が今日最終回を迎えました。
普段は音楽に合わせて退場するところですが、
今日は最終回ということでみんなで最後まで演奏を鑑賞しました。
本当に鼓笛の上手な6年生。
会場から大きな拍手が贈られていました。
一年間、ありがとう!

合格者たち

画像1画像2画像3
今朝の朝会で、先日の漢検の合格者が発表されました。
地域の皆様のおかげで実施できたこの企画。
子供たちも期待に応えてくれたようです。
合格者の代表児童に賞状が手渡されました。
会場からは大きな拍手が贈られていました。

静かな週の始まり

画像1画像2画像3
月曜恒例の全校朝会が行われました。
3月に入り、6年生の小学校生活もあとわずか。
全校児童のあいさつも残り数回を残すのみとなりました。
校長先生からは言い回しに関するお話がありました。
とても引き締まった若小の朝会です。

掲示板も随時更新中です

画像1
正門前に設置されている掲示版も、
月に数回、掲示内容を更新しています。
地域の皆様に若小のことを知って頂くための掲示板です。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

梅の古木

画像1
画像2
若小の校舎裏に古い梅の木があります。
その古木に今年も梅の花が見事に咲きました。
先日の雪で太い枝が折れてしまいましたが、まだまだ元気に咲き誇っています。
春ももうすぐそこまでやってきています。

3月3日学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 菜の花寿司 牛乳 沢煮椀 いちご
主な食材の産地 米(北海道)干しいたけ(宮崎)ごぼう(埼玉)にんじん(千葉)れんこん(茨城)菜花(千葉)大根(神奈川)もやし(栃木)ねぎ(茨城)いちご(佐賀)
小松菜(長崎)たけのこ水煮(鹿児島)油揚げ(カナダ)豚もも肉(青森)
※牛乳は、区のホームページ参照して下さい。
<今日の給食から>・・今日は、雛祭りです。桃の節句ともいいます。子供たちの健やかな成長を祈ります。今日は、旬の菜花を使って菜の花寿司を作りました。菜花は独特のほろ苦さと香りと色どりで、ひと足早く春の訪れを告げる野菜です。

若リンピック大盛況! その2

画像1
画像2
たくさん遊んだ後は、恒例になっている商店街名物の「コロッケ」が配られます。
美味しいコロッケにみんな大喜び。
ジュースももらえて、大満足の様子です。
若リンピック初体験の校長先生も一緒にコロッケをいただいていました。

ご準備いただきました校庭開放委員会の皆様、ありがとうございました!

若リンピック大盛況! その1

画像1画像2画像3
土曜日でしたが今日は若小遊び場開放委員の皆様が企画して下さったイベント
「若リンピック」が開催されました。
あいにくのお天気でしたが、体育館を会場に楽しいアトラクションが行われました。
元気いっぱいの若小の子たちが、多数参加してくれました。

毎日更新中!

画像1
最近、本校のホームページのアクセス数が順調に伸びています。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今後も職員で協力をし、毎日更新を行ってまいります。

25万アクセスを達成した時にリニューアルを予定しております。
どうぞお楽しみに!

5年 英語活動

画像1画像2画像3
5年生英語活動のまとめとして、英語でお店屋さんごっこをしました。
What would you like? (何がいいですか?)
I'd like to 〜. (〜が欲しいです。)
「言い方に困った時も、身振り手振りで何とかなったよ。」
「英語で言って、通じたときは嬉しかった!」
上手にコミュニケーションがとれました。

お店の様子も、本物さながらです。
工作用紙で三角柱を作って「ショートケーキ」
「○○円以上購入で、○%引き!」
隣の店と共同企画まで…。
算数、図工、社会など、他教科で学習したことも十分活用できました。

【3年生】若小賛歌が響く

画像1画像2画像3
3年生が音楽の時間に若小賛歌を歌いました。
若小賛歌は開校140周年を記念してつくられたオリジナル曲。
3年生は1年生の時に開校140周年を迎えました。
1年生の時を思い出しながら歌った子もいたようです。
曲想をイメージしながらしっかりと歌える3年生でした!

【高学年】保護者会へのご参加ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日の14時20分より、高学年生の保護者会が開催されました。
ご多用の中、多数の保護者の皆様にご参加をいただきました。
はじめに体育館を会場に、校長先生からの説明とお話がありました。
ご参加、ありがとうございました。

5年生がんばる!

画像1
画像2
画像3
6年生が記念植樹をしているちょうどその時、
5年生は体育館の片づけをしていました。
道具類をしまって、卒業式や6年生を送る会ができるようにするためです。
子どもたちはやる気満々。
あっという間に会場ができあがりました。
予定の時間の半分で作業を完了。歌の練習までしてしまいました。

頼もしいニューリーダーになってくれそうですね!

6年生の記念植樹2

画像1画像2
子ども達が丁寧に植樹をしました。
正門から見て右側、すぐに見える場所です。
最後に卒業対策委員の方たちによる記念撮影をしました。
若小に新しいランドマークができました。

ご準備をいただきました卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。

6年生の記念植樹1

画像1画像2
6年生が卒業記念の植樹をしました。
卒業対策委員の皆様にご尽力をいただき、こんなに立派なスコップまで!
子ども達がつくった立て札を観て、副校長先生もにっこりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31