ようこそ、若林小学校ホームページへ。

晴れたっ!

画像1画像2画像3
今朝は校庭が使えませんでした、ぐんぐん気温が上がりお昼休みには校庭遊び解禁!
子どもたちも元気いっぱいに遊んでいました。
いよいよ春めいてきて、外遊びがますます活発になりそうです。

金管バンドの写真

画像1
画像2
画像3
今日の中休みは若小金管バンドが練習をしていました。
来るべき発表会のための練習です。
音楽室の前には先日の管楽器発表会の時の写真が掲示されています。
購入ご希望の方はどうぞお申し込みください。

【金曜日恒例】静かに読書タイム

画像1画像2画像3
今日は金曜日。
若小朝読書の日です。
学年ごとに読み聞かせをしたり、読書に取り組んだりと、
充実した時間を過ごしていました。
4年生には新聞ファンが多いようです。

ご多用の中の読み聞かせ、ありがとうございました!

2月28日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キーマカレーライス(ナン付き)牛乳 ホウレン草サラダ
主な食材の産地 米(北海道)たまねぎ(北海道)セロリ(愛知)にんじん(千葉)しょうが(高知)ほうれんそう(千葉)もやし(栃木)にんにく(青森)リンゴ(青森)豚ひき肉(埼玉)ベーコン(神奈川)
※牛乳は、区のホームページ参照して下さい。
<今日の給食から>・・キーマカレーライス
 今日は、給食ランキング第6位のキーマカレーライスです。キーマカレーライスの特徴は、ひき肉を使っているのと、細かく切った野菜です。ご飯と食べても、なんと食べてもあいます。

【1年生】手際よく給食

画像1画像2画像3
1年生の給食準備にますます磨きがかかっています。
係分担も上手にできて、みんなせっせと食事の準備をしています。
頼もしい1年生ももうすぐ2年生。
みんなで協力してこれからも楽しい給食時間を過ごしてくださいね!

【5年生】鼓笛隊がんばっています!

画像1画像2画像3
来週土曜日に迫った若小伝統鼓笛隊の委杖式に向けて、
5年生の練習がますます熱を帯びています。
既に一曲をほぼ完成させ、ますます意気上がる新鼓笛隊。
休み時間に自主練習を行う子もいました。
あと一週間、がんばれ5年生!

【5年生】割引中!

画像1画像2画像3
5年生が算数の時間に割引の考え方を学習しました。
元の値段を規準にして割引額を計算し、最後にその値段を引きます。
最後は自分で考えた品物の値段を計算して売りつくしセール!
友達の商品の値段を計算しながら、割引の仕組みを理解していました。

新名物?放送かくれんぼ

画像1
放送委員会が特別番組を放映しました。
教室のテレビに映る映像は放送委員会の子たちが作った番組です。
各教室に隠れている子を、画面を見ながら探します。
放送中は箸を止めて、みんな画面に見入っていました。

放送委員会の皆さん、とても素晴らしい番組でしたね!

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました3

画像1画像2画像3
若小チャンピオンは、次にじゃんけんの神様に挑戦します。
ステージ上の階段から降臨する神。
衣装もポーズもバッチリです。
若小全校児童の後押しを受けたチャンピオンでしたが、
残念ながらじゃんけんの神様には敗北となりました。

楽しい集会を企画してくれた集会委員さんのカーテンコールで、
今年度最後のゲーム集会が終わりました。
楽しい企画をありがとうございました。

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました2

画像1画像2画像3
黄色いゼッケンの集会委員さんは審判でも大活躍です。
勝ち残って列の先頭にいる子たちがステージに集まり、
若小じゃんけんチャンピオンを決定戦を行いました。
勝ち残ったのは何と1年生です!

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました1

画像1画像2画像3
今日は集会委員会主催のゲーム集会が行われました。
体育館に集まった全校児童、やる気満々です。
よく説明を聞いてさっそくじゃんけん列車開始です!

2月27日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 秋刀魚のかば焼き丼 牛乳 野菜のからしじょうゆかけ にまめ
主な食材の産地 米(北海道)さんま(北海道)こまつな(埼玉)にんじん(千葉)うずら豆(北海道)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・さんま
 今日うは、サンマをかやばやきにして、ご飯にのせて食べます。サンマは、脂質、ビタミン類が多い魚です。脳の機能を高める働きのあるDHAも豊富です。

【4年生】出前落語教室

画像1画像2画像3
毎年若小に来て出前落語教室を開いてくださっている
三遊亭圓窓師匠が今年も若小に来てくださいました。
高名な落語家の登場に、子どもたちも大喜びです。
実際に高座での指導もしていただきました。
今年も楽しい落語教室になりました。

圓窓師匠、ご多用の中若小の子たちのためにありがとうございました!

【直々指導!】校長先生となわとび

画像1画像2画像3
中休みの校庭にはたくさんの子どもが遊びに来ていました。
そんな中でも一番人気があるのはなわとびです。
校庭の様子を見ていた校長先生もなわとびの様子に興味津々。
すかさず指導が入っていました。
校長先生に教えてもらって上達したようです。

第三回杜の学び舎合同研修会

画像1画像2画像3
今日の放課後、同じ杜の学び舎である山崎小学校を会場に、
第三回杜の学び舎合同研修会が開催されました。
4つの小学校と1つの中学校の先生たちが一堂に会します。
山崎小の授業参加にもたくさんの先生が観に来ていました。
来年度もますます充実した杜の学び舎になりそうです!

【6年生】世界と日本

画像1
画像2
画像3
6年生が社会科で外国についての調べ学習をしました。
わかったことを大きな模造紙にまとめ、廊下に掲示してあります。
ご来校の際はぜひご覧下さい。

【5年生】出前サッカー教室 その2

画像1画像2画像3
男の子も女の子も、みんな楽しくボールをけることができました。
最後は全員で2個球サッカーをしました。
5年生が校庭せましと駆け回ります!

ご指導をいただきました講師の皆様、ありがとうございました。

【5年生】出前サッカー教室 その1

画像1画像2画像3
Jリーグチームの方を講師にお迎えして、
5年生でサッカー教室が行われました。
元気いっぱいの5年生。
たくさんの種類の運動をして楽しめたようです。

2月26日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 きのこごはん 牛乳 豚汁 かぶのレモンじょうゆかけ
主な食材の産地 にんじん(埼玉)しめじ(長野)えのきたけ(長野)さやいんげん(沖縄)ごぼう(青森)だいこん(神奈川)じゃがいも(北海道)ねぎ(茨城)かぶ(千葉)レモン(愛媛)油揚げ(カナダ)こんにゃく(群馬)豆腐(富山・滋賀)鶏もも肉(宮崎)豚肩肉(埼玉)
牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【5年生】熱戦!ミニバスケ

画像1画像2画像3
5年生が体育の時間にミニバスケを楽しみました。
即席チームでもみんなで役割分担をして、楽しい試合が展開されました。
ルールをきちんと守ってバスケを楽しめる、素敵な5年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31