ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【2年生】幾何学模様

画像1
画像2
画像3
2年生の廊下には、素敵な幾何学模様が掲示されています。
子ども達が定規を上手に使って描いた模様です。
カラフルな作品に、通りかかる子が足を止めて見ていました。

春のような校庭で

画像1画像2画像3
若小では休み時間に校庭で遊びをすることになっています。
春のような校庭でたくさんの子たちが遊んでいます。
なわとびブームの真っ最中ですので、なわとびを練習する子が多いようです。
みんなで譲り合って、楽しく過ごせる若小の休み時間です。

【3年生】元気いっぱい校庭を駆ける

画像1画像2画像3
3年生が体育の時間に中距離走をしていました。
若小チャレンジで鍛えただけあって、力いっぱいの走りを見せてくれました。
頼もしい4年生になるために、いつも全力の3年生です!

【2年生】創作の時間を楽しむ

画像1画像2画像3
2年生が図工の時間に作品制作に取り組みました。
クレヨンと絵の具を組み合わせた平面作品ですが、
どの子も一生懸命に制作に取り組んでいました。
準備も片付けも、上手になった2年生です。

楽しかったね!英語活動

画像1画像2画像3
2年生、3年生、6年生が、ALTの先生と一緒に、
英語活動に取り組みました。
ネイティブな発音に触れながら、楽しい時間を過ごせたようです。
3年生もとても喜んで活動に取り組んでいました。

【5年生】偉人の名言に触れる

画像1
画像2
画像3
5年生が国語の学習の一環で、名言について調べていました。
図書室の本やインターネットで見つけた言葉のうち、一つを選んで
その言葉から受けた印象や、自分の考えを書きました。
どの子もよい言葉を選んでいました。

【若小名物】火曜の朝の朝読書

画像1画像2画像3
若小火曜日の朝は朝読書の時間です。
学年によって読み聞かせと朝読書のクラスがあります。
どの教室でもしっかりとした読み聞かせと読書の時間になっていました。
ますます本に興味を持つ子になって欲しいですね。

ご多用の中の読み聞かせ、ありがとうございました。

2月25日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ソフトフランスパン(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)パセリ(千葉)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)ジャガイモ(北海道)きゃべつ(愛知)さやいんげん(沖縄)リンゴ(青森)ベーコン(神奈川)豚肩肉(埼玉)白いんげん(北海道)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・りんご
 リンゴには、植物繊維が豊富で腸の働きを良くしてくれます。また、リンゴの甘すっぱい味は、食欲をたかめるそうです。

【5年生】鼓笛隊を受け継ぐために

画像1画像2画像3
5年生が鼓笛のための練習をしました。
既にそれぞれのパートの練習にも慣れて、
今日は全員で合奏し、曲を通してみました。
若小マーチも校歌も、上手に演奏できるようになりました。
残り2週間、がんばれ!

【3年生】キックベースを楽しみました

画像1画像2画像3
3年生が体育の時間にキックベースを楽しみました。
すっかりルールも理解して、みんな力いっぱい試合をしていました。
試合をするうえで工夫をしたり、作戦を考えたりしながら、
みんなで楽しく試合ができましたね!

お久しぶり!楽しい校庭遊び

画像1画像2画像3
大雪の影響もあって校庭はしばらくお休みしていました。
今日は久しぶりに校庭遊びができるようになりました。
さっそく校庭いっぱいに元気な子たちがとび出してきます。
たくさんますます元気になった若小の子たちでした。

ようこそALTの先生!

画像1画像2画像3
今日はいつもと違うALTの先生が若小にやってきました。
2年生、4年生、5年生で楽しい英語のコミュニケーションをします。
子ども達もはじめは警戒していたようですが、楽しいゲームで大盛り上がり!
イギリスから見えた先生と楽しい時間を過ごしていました。

体育朝会でリズムなわとび!

画像1
画像2
画像3
若小オリジナルのリズムなわとびに全校児童でチャレンジ!
休み時間になわとびをする子が多いこともあってか、
みんな練習の成果が顕著に表れています。
先生も一緒になわとび!

久々!校庭での体育朝会

画像1画像2
今日は久しぶりに校庭での朝会がありました。
代表児童の6年生の声が校庭に響きます。
その後に全校児童の元気なあいさつがこだましていました。
元気いっぱいの週の始まりになりましたね。

2月24日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 じゃこいり大学芋 ぽんかん
主な食材の産地 うどん(北海道)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ねぎ(茨城)さつまいも(千葉)ぽんかん(愛媛)こまつな(島原)油揚げ(カナダ)豚肩肉(埼玉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

【ご参加ありがとうございました】新入生保護者会

画像1
画像2
画像3
今日の14時30分から新入生の保護者説明会が開催されました。
大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、
新年度から始まる小学校生活について説明をさせていただきました。
校長先生も力作のスライドショーでやる気満々。
世田谷警察署のお巡りさんにもご参加をいただき、
盛会のうちに保護者説明会が終了しました。

ご多用の中のご参加ありがとうございます。
ご不明な点がありましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせください。
皆様のご入学、心よりお待ちしております。

【3年生】消防署見学に行ってきました 3

画像1画像2
すっかり消防士さんのファンになった子どもたち。
街を守る仕事に興味を持てたようですね。
最後に消防車をバックに記念撮影!
(この写真も消防士さんが撮ってくれました)

【3年生】消防署見学に行ってきました 2

画像1画像2画像3
消防車の秘密道具もしっかり見学。
消防車についている棚の中もくまなく見せていただきました。
重そうな装備を身につけて、普段の活躍の様子を見せてくれる消防士さんたち。
いざという時のために頑張っているからこそできる活躍なのですね。

【3年生】消防署見学に行ってきました 1

画像1画像2画像3
3年生が世田谷消防署の見学に行ってきました。
普段、あまり近くで見る機会のない場所だけに子どもたちも興味津々です。
消防署では親切に説明をしてもらい、思わず納得!
大きな消防車を間近に見て、感動している子もいました。

楽しかったね!英語の学習

画像1画像2画像3
高学年生が外国語活動を行いました。
講師の先生をお招きして、楽しい英会話の時間を過ごしていました。
5年生では英語を使ったお店屋さんごっこをしました。
講師の先生もお客さんとして参加していました。
英語活動が大好きな若小高学年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31